Q&A

カナダに1年間滞在するにはどうしたら良いでしょうか?

公開日 : 2006年11月02日
最終更新 :

こんにちは。
2007年の1月からワーキングホリデーでカナダに1年間行こうと思っていました。
しかし、カナダ政府から『2007年は例外的に1月のワーホリビザの発行が出来なくなりました。2007年ワーホリ参加者は2月1日以降の入国となります。』と発表がありました。

出発を2月に変更すれば済む話ではあるのですが、1月にカナダに行くつもりで約1年間色々と準備してきましたので、どうにか当初の予定通り1月にカナダに行き1年間滞在できないかと考えています。

そこで思いついたのが、
①観光ビザでとりあえず6ヶ月滞在し、6ヵ月後に延長の申請をして更に6ヶ月、計1年間の滞在をする方法
②観光ビザで6ヶ月滞在し、アメリカに一度入国。またカナダに観光ビザで6ヶ月滞在する方法
インターネットで自分なりに調べてみたのですが、①の方法では「延長申請がすんなり通るかどうかはハッキリしたものではない。(審査官の機嫌によるものだとか?)」という事を知りました。
また、②の方法も確実なのかどうかは分かりませんでした。(アメリカに出入国する際の様な厳しい決まりがあるのか?)

実際にどちらかの方法をやった事がある方、「やろうとしたけど出来なかったから諦めなさい」という方、「別の方法がある」という方など、アドバイス頂けたらなと思って書き込みました。

カナダに行く目的は英語を覚える事です。
観光ビザでも6ヶ月の就学は可能だとの事なので、その点に支障はないかと思います。
そして、もともとカナダでアルバイトをして資金稼ぎをしようと思っていたわけではないので、観光ビザで働く事ができないのは承知です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 働かなくて、良いんですか?

もし、ワーホリで働く必要がないのなら、学校が決まってから、Student Visa に変えてしまえば良いのではないのでしょうか?観光ビザより学校に行く事が出来ると思うのだけれど。それとも、途中でワーキングホリデーに切り替えたいのかしら?
    まず、観光ビザでカナダに入国、その後に語学学校でStudent Visa 申告の仕方を殆どの所が教えてくれるので、用意した後一度シアトルまで行き、カナダ再入国。で、Student Visa が降りるはずです。銀行の残高や、往復の旅券等が必要になる事があります。そのときその時で、イミグレーションのやる事がかわる事が多いので、注意して、いらして下さいね。
    でも、せっかくワーホリのビザが取れたのだから、この国で働くのも、良い経験だと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Student Visa !!

>せっかくワーホリのビザが取れたのだから、

ワーホリビザは、取れていません。
    出発日が1月の人は申請すら受け付けてくれない状況です。

>観光ビザでカナダに入国、その後に語学学校でStudent Visa 申告の仕方を殆どの所が教えてくれるので、

恥ずかしながら、これは知りませんでした(^_^;)
    Student Visa は日本国内で学校を決めて日本国内で取得するものだとばかり考えていました(><)
    もともと、ワーホリビザで行く予定だったので、語学学校には通うのは6ヶ月の予定で、それを目安にお金を貯めてきました。
    貯金には少しの余裕を持たせているので、Student Visa を取得できるのであれば、もう少し通いたいですね(^^)

往復の航空券については、購入済みですので心配ないかと思います!

Student Visa を持っていれば就労許可証の申請も可能だとの事なので、カナダで働いてみたくなったら申請してみます。
    (ワーホリビザでもそうするつもりでした)

ありがとうございました(^^)

• 06/11/02 22:48

観光ビザ?

misr_rsimさんは日本国籍ですよね?

観光ビザを取得して行かれるのですか?
    一般的には日本国籍の場合は最長6ヶ月まではビザ免除だと
    認識しているのですが、・・ただ入国に際して場合によっては
    それ以下の期間しか認められないこともあります。

仮に6ヶ月の滞在が認められれば期間の切れる2ヶ月ぐらい前に
    現地でエクステンションの手続きをすれば済むと思うもですが
    如何でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すみません...

日本国籍です。
    ごめんなさい、私の書き方が悪かったですね。
    ビザ免除は認識しております。
    "観光ビザでとりあえず6ヶ月滞在し"などの部分は全て"ビザ免除の状態"を意味して書きました。

>現地でエクステンションの手続きをすれば済むと思うもですが

私も調べ始めた時は「手続きをすれば済むもの」だと思っていました。
    が、先ほども書いたように「延長申請がすんなり通るかどうかはハッキリしたものではない。(審査官の機嫌によるものだとか?)」という意見を目にしたので、心配になったのです。

実際にカナダで延長申請をした経験があって「延長申請は滅多なことが無い限りスムーズに済むものですよ。」とか言う意見が頂けたら、安心できるなと思って投稿したのです。