Q&A

成田・ロンドン間、おすすめの航空会社を教えて下さい

公開日 : 2006年10月31日
最終更新 :

12月末に初めてロンドン(成田発)に行く予定ですが、航空会社はどこがいいのか迷ってます。知人からは、大韓航空、JALは避けた方がいいのでは、と言ってましたが・・・。テロなどの関係もあるだろうし...。できれば直行便がいいです。経由していくのは、海外初1人旅なため、慣れてないので...。もし、ココならまだ安心なのでは、あるいはココはやめておいた方がいい、という航空会社があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 06/11/03 02:35

Re: 成田・ロンドン間、おすすめの航空会社を教えて下さい

MOAさん、はじめましてこんにちは。

何を優先するかによってお勧めが変わるとは思いますが、
    短期間なら時間を有効に使う事を優先して直行便が良いと
    思います。
    成田からロンドンまで直行便が飛んでいる航空会社の
    実際の安全性はどこも大差有りません。
    外資系の航空会社にも日本語の出来る乗務員は居ますが
    数人なので、自分の席の担当にならないとやり取りは英語に
    なってしまいますので、言葉優先なら日系が良いでしょう。
    機内食もどこも似たり寄ったりで、メニューによっては
    間違って美味しい物が出て来る事が有ります。

私個人の好みとしては、バージンには2度と乗りたくありません。
    理由は機内の室温が異常に低く、沢山の乗客が温度を上げるように
    要望していたのに一向に改善されず、その上離着陸時の毛布の
    利用禁止で私は風邪をひいてしまいました。
    トイレの掃除が行き届いて居なくて臭い。
    個人用テレビが故障しやすく行きも帰りも何箇所も故障して
    利用出来なくなった。
    ビールの種類が少なく、また全然冷えていない。
    (コーラ等ジュース類も)
    ビール以外のアルコールも種類が少なく、美味しくない安物しか無い。
    利用している機体の性能が良くないので、乗り心地が余り良くない。
    その他にも細かい所が沢山有るのですが、省略させて頂きます。
    逆に私が利用するなら、エコノミーならJALかANA、ビジネスなら
    BA(ブリティッシュエア)と言う感じです。

JALとANAの直営ツアー会社では航空券とホテルがセットになった
    ロンドンのツアーは6日間からで5日間以下は基本的に無いようです。

日系は満席が意外と多いので、自分の利用したい日の往路か復路の
    どちらか又は両方の座席が空いていなくてツアーが購入できない
    場合も有ります。

参考になるか解りませんが。(^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/02 10:16

情報が古くてすみません
    4年前の9月にバージンアトランティックでロンドン(個人手配)と去年の3月にブリティッシュエアウェイでロンドン乗り継ぎのスペイン(ツアー)での利用した感じですが。。成田=ロンドン間直行便です

バージン…は日本人のCAさんも居るようでしたが、姿を見ませんでした。英語不可の初1人旅でしたが、特に不便は有りませんでした。
    機材も新しいし、アメニティと機内食のスケルトンプラスチィックのフォーク&スプーンが可愛いと、隣に乗っていた女性が持ち帰っていました。
    帰りの便はがら空きで、1人で2~3シート独占もOKでした。

往復チケットのみで渡航し、ホテルはツアーデスクとかインフォメーションで手数料を払えば条件にあった所を取ってくれて、YHの4人部屋独占(エジンバラですが)の時も有りました。

ブリ…はツアーだったせいか、ベテラン風な日本人CAさんがこまめにお世話してくれましたし、エコノミークラス症候群予防のために、お菓子と飲み物を置いて、取りに歩かせるサービス?が有りました。
    そこで出されるお菓子が、ソニプラなどで売られているお菓子(これで解って頂けると助かります)で、みんなポケットにたくさん詰めてお土産にしていました。。
    うちの母は「このツアーの中で」一番ブリ…の機内食が美味しかったと喜んでいました…(T_T)

両方とも個別にモニターが付いているシートでしたので、長時間のフライトでも飽きませんでした。

安全性は個人のとらえ方にも寄ると思いますので、お聞きの事と違ったコメントでしたらごめんなさい。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/02 15:01

Re^2: 成田・ロンドン間、おすすめの航空会社を教えて

あまり安全面とかに神経質にならなくてもいいのかな...。機内食も実は楽しみです。。。バージンアトランティックかブリティッシュ...にしようか、と思うようになってきました。

• ブリティッシュ・エアーは如何ですか

はじめまして。
    私は初ロンドンの時、ブリティッシュ・エアー(BA)の直行便を使いました。その後も何回か使っています。
    日本人乗務員もいますし、日本食の軽食(いなり寿司とか)もあるので、機内で過ごしやすいです(グッズももらえるし)。
    日系ならANAの方でしょうね。
    お気を付けて良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/01 13:14

Re: ブリティッシュ・エアーは如何ですか

返信どうもありがとうございます。ブリティッシュ・エアーは、ツアーですか? 初の海外一人旅なもので、いちおうツアーで探しているんですが、1人だとホテル代は追加料金がかかってしまうんですよね。個人でちゃんと行ければいいのですが...。BA、日本人乗務員がいるのは心強いです。とにかく、色々探してみます。

• お薦めとはなんですか?

直行、料金、利便性他いろいろありますが・・・

初海外ならJALかANAが無難です。どちらにするかは
    は料金で決める!安いのはJALですが。

JALもいろんな批判に対し反省をしているようで最近は
    食事が良くなりました。(9月)

KEは2万安いですがこれをどう思うかです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/01 13:07

Re: お薦めとはなんですか?

返信ありがとうございます。直行便が希望で、あとは、その飛行機が安全がどうかが心配なところです。大韓航空は、たしかに安いですけど、どうだろう....(不安) JALは評判よくなって来ているんですね。JALよりANAの方が安いと思ってました。ANA、安心ですが、5日間ツアーがあるかどうかなんです。ちょっと探したところ、まだ見つからないもので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/31 22:16

成田ーロンドン間でノンストップ便は日本航空(JL)、全日本空輸(NH)、ブリティシュ・エアウエイズ(BA)、ヴァージン・アトランティク・エアウエイズ(VS)とモスクワ経由で週2便のアエロフロート・ロシア国際航空の5社になります。

機内で全て日本語で過ごしたいならJLかNHでいいのでは。

ノンストップ便の4社で比べると。
    JL
    使用機材: B777-300ER(3-3-3)
    具体的な機内サービス(当便の機内食、機内エンターテーメント)はJLのサイトに詳しく紹介されています)

NH
    使用機材: B747-400(3-4-3)
    JLを目標にしている航空会社

BA(国際線運行実績でブランド別で世界最大の航空会社)
    1日2便運行
    使用機材: B747-400(3-4-3)かB777-200ER(3-3-3)
    機内サービスについてはJL同様BAのサイトで確認出来ます。

VS(同国第3位の航空会社で筆頭株主はシンガポール航空。ちなみに同国2位はBMIブリティシュ・ミッドランド)
    使用機材: A340-600
    ボーイング機より飛行速度が遅いために、他社より約30分飛行時間が長くなります。
    日本人客室乗務員が8名乗務。
    帰国便のチェックインに時間が掛かるのが悪名高い。

飛行機の新さではJL>VS>BA(B777-200ER)>BA(B747-400),NHです。
    エコノミーのサービスなんと各社差は少ないです。
    各社のサイトを見て比べてみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/01 13:00

Re^2: 成田・ロンドン間、おすすめの航空会社を教えて

返信ありがとうございます! いくつか見つけたツアーで使う航空会社は、バージンアトランティック、大韓航空、またBA・VS・アエロフロート・ロシア国際航空・エールフランスなど10の航空会社がありますが、現時点でどれになるか分かりません。ツアー5日間というと、JALや全日空はないようです。大韓航空は、ちょっと怖いイメージがあるのですが、どうでしょうか・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/31 20:19

バージン・アトランティック航空をお勧めしときます・・・

英国第二の航空会社です。 日本でいうANAです。

日系で選ぶならやはり、ANAですね。

2番手っていうのは、サービスを良くして1番を目指すものですから。

JALはJRと同じく昔は国営でした。
    だから安心、と考えるのは古い世代かな?

その辺はチョイと置いといて、ロンドンへの直行便、ブリティッシュ・エアウエイズとJAL、ANAはジャンボジェット機です。

エコノミー席の配列は横に 3-4-3 となります。

バージンのみが
    少し小さな飛行機を使い、座席配列は横に 2-4-2 となります。

長距離便では通路側がトイレに便利です。
    2人旅の場合、窓側2席を取れると、他の人が隣に来ないので非常に快適です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/01 12:43

Re: バージン・アトランティック航空をお勧めしときま

返信ありがとうございます。ツアーを色々探していたら、バージンアトランティックを使う所を見つけました。少し料金高めのようですね。でも、乗って安心なら構いませんけど。席はできれば通路側の方がいいですね(トイレに便利)。

• いいね! 0
    • コメント 0件