Q&A

バックパックの鍵について

公開日 : 2006年10月29日
最終更新 :

こんにちは
12月にインドに行くのに新しくバックパックを購入しました。
しかしメインの入れ口が紐で絞る巾着タイプになっています。
鍵は何所にどうやってかければいいんだろう.....。
何かいいアイデアあれば教えて下さい。

もちろんバックパックには貴重品は入れませんが
なくなったら困る物(基礎化粧品などインドでは手に入らないもの)もあるので
なんとかして鍵をかけれないものか思案しています。
みなさんはどうされていますか?
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: バックパックの鍵について

数年前ですが、私も巾着タイプを上からカバーするタイプのノー○フェイスの大きなバックパックでインドに行きました。確かにファスナー式に比べてきっちり鍵はできないですが、伸縮式でナンバー式のワイヤーキーを長く伸ばし何箇所かある大きな紐の穴を通して全体的に巻き、もう一方で自転車のダイヤル式の鎖の鍵を上部にと2重に鍵を掛けていました。インドでは列車や宿ではこの手の鍵は、荷物をくくりつける上で役に立ちます。これで中身は盗まれませんでした。ようはとにかく見せる梱包にすることでいいと思います。駅のクローク等でもこれで預かっていただけました。貴重品を入れないので盗られても仕方ないと思っていましたし・・・。でも、気になるならば買えばいいのだし!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハンズの通販にあります

はじめまして。
    数年前までは大型スーパーのジャスコ(イオン)でも1万円以下のバッ
    クパック(旅行用の3Wayタイプのです)取り扱っていて、私も買った
    ことがあるのですが、今はスーツケースだけになってしまいました。
    ところで東急ハンズのネット販売はご覧になられましたか?
    http://www.hands-net.jp/shop/category/category.aspx?category=60020103
    ここに数点ですが、旅行用のバックパックがあります。
    45リットルタイプもあるので、ご参考までにどうぞ。
    お気を付けて良い旅をなさってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ハンズの通販にあります

エマさんさん

情報ありがとうございます。
    さっそくチェックしてみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/10/30 09:29

Re: バックパックの鍵について

☆hiromi さんへ

登山用のリュックのようですね。みどくつ氏も言われるように海外旅行に相応しいものではありません。
    物を出し入れするのにも使い勝手も悪いでしょうし。
    けど、買ってしまったからにはなんとか鍵が掛かるようにしなければなりませんね。

ならば
    リフォーム屋に持ちこんで、ワイヤーの鍵を通せるようまず丸い穴を空けて金属のリングを打ち込んでもらい
    その穴にワイヤーの鍵を通せるよう加工してもらってはどうでしょうか。
    穴を空ける所がナイロンではむろん強度が不足しますから布の部分にです。
    ただ難点は、入り口の下部を縛る形になりますから容積が少なくなってしまいます。つまり多く物が入らないと。

バックパックについては過去に幾度となくトピにのぼりましたが
    海外旅行用バックパック = 登山用リュックと勘違いされているお方が少なくないようです。
    インドなら尚更のこと、バッグが自立せずに倒れ込んでしまうものでは汚れが気になります。
    また開口部が広くて、内部の物が取り出しやすいに越したことありません。
    ジッパーの両サイドのクリップ (取っ手) の穴に小さめの南京錠をかけるのが普通です。通常そうなんです。
    長時間、背負って歩くのではありませんから、まずは安全性を考慮すべきです。

リフォーム屋で相談してみて高いこと言われたら、国内での登山やハイキングに使うと割りきって
    新しい、海外旅行に適したリュックに買い換えたほうが安上がりかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レスありがとうございます。

ブーバーさんのアドバイスに従い、新しく購入したバックパックはあきらめて
    もう一度買い替えようかなと考え始めています。
    だけど旅行用のバックパックってどこで購入出来るんでしょうか?
    今日も旅行用品店を見に行ったのですが取り扱ってなくて....。

• スチールのヒモを巾着の穴に通して、南京錠をかけたらどうでしょう。

これ、もともと、
    鍵のかからないバックパックは登山用ですから、
    バックパッカーが使うものではありません。

-------------------------------------------------------
    (a-01b)バックパックの基本常識(どういうバックパックを買ったらいいか)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/mono_plus.htm#a-01b

注意しておかなければいけないのは、登山用のバックパックと海外旅行用のバックパックは違うということ。
    登山用のバックパックは、自分が背負って長時間歩いたり、山を登ったりします。
    でも、海外旅行用のバックパックは、実際に背負って歩く時間は、そんなに長くないです。
    たいていは、バスや列車や飛行機に預けてしまうわけで、背負って歩くのは、安宿街でホテルを何件もチェックしながら歩く程度です。
    ですから、あまり背負ったときの感じがいいものを選ぶ必要はありません。
    一番のポイントは、ファスナーが付いていて鍵がかかるかどうか。
    登山用のバックパックではファスナーではなくて、紐で口を結ぶものがあります。
    これだと、鍵がかからないので、荷物預かり所などで、預かることを拒否される可能性があります。
    -----------------------------------------------------

これについての対応策は、いろいろ話題に上っていて、
    全体を覆うメッシュワイアをかぶせて、それに鍵をかける方法も
    ないわけではありません。
    ただ、それはあまりにも大げさだと思います。

僕が考えると、巾着の穴に、
    ワイアを通して、そのワイアを絞って、南京錠で閉じてしまうのが
    いいと思いますよ。

東急ハンズに行けば、何かあるんじゃないでしょうか。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

「バックパックの基本常識」読ませて頂きました

バックパックには登山用と旅行用があるなんて知りませんでした。
    目から鱗です。だけどもう後の祭り.....。
    確かに今回は郊外の大型スポーツ用品店で購入したので
    登山用を買ってしまったようです。(;;)
    次回購入の際の参考にさせて頂きます。

ところで旅行用のバックパックって何所に売っているんでしょう?
    近所のショッピングセンターの旅行用品売り場とかを見に行ったのですが
    スーツケースやキャリーバックしか扱っていません。
    あっても日帰りトレッキング用くらいの小さなリュックぐらい。
    東急ハンズ.....地方に住んでいるのでありません。
    悲しい田舎者です。
    ありがとうございました。