レポート

南島での飛行機体験操縦

公開日 : 2006年10月26日
最終更新 :

こんにちは、この度10日間程ニュージーランド南島に行き、各地でアクティビティとして飛行機の体験操縦をしてきました。
遊覧飛行とあまり値段は変わりませんので、ご興味のある方はどうぞ・・・。

・クライストチャーチ国際空港
 Canterbury Aero Club  機種 パイパーPA38(二人乗り)

クライストチャーチでの飛行機体験操縦です、操縦未経験の方も可能 です、PA38はマイルドな操縦性ですので初めての方でも安心して飛べ ると思います。
 (NZから見た)海外免許保持者の方は、技量により低空訓練空域での対 地100ft(約30m)でのスティープターン可能です。私もやりましたがか なりの迫力でした。
 1時間NZ$186.5   着陸料NZ$6.75でした。
 もちろん遊覧飛行もやっています。

・クイーンズタウン国際空港
 AIR WAKATIPU   機種 セスナC172(4人乗り)

普段はミルフォード等への遊覧飛行をしている会社です。
 こちらはなにぶん特殊な地形ですので、操縦未経験の方にはあまりお 勧めできませんが、景色は最高に綺麗です。
 私はミルフォード往復を予定していましたが天候が悪く、ワカティプ 湖周辺のフライトに変更しました、それでも日本ではあまり経験でき ない山岳フライトや、グレーノーキー飛行場での草地滑走路でのタッ チアンドゴー等かなり楽しめました。とにかく景色が凄いです。
 1時間NZ$294  もしミルフォードに着陸する場合は着陸料NZ$36、
 停留料が1時間NZ$40が別途必要となります。
 ミルフォードまでは片道約40分です。

・ワナカ空港
 JET FLIGHTS WANAKA  機種 AERO L39C(二人乗り)

こちらはL39アルバトロスジェット戦闘訓練機の体験搭乗です。
 操縦未経験の方ももちろん乗れますが操縦桿を握らせてもらえるかは 不明です。
 私は日本の免許保持者と伝えましたので、離着陸を除くほとんどで操 縦させてもらえました、ワナカ湖上でにアクロバット飛行もさせても らえました。普通の機動でもかなりGがかかりますので気分が悪くな る方も多いようです。パイロットのGRANTさん少し日本語話します。
 20分 NZ$2000

・カイコウラ空港
 Kaikoura Aero Club

ここは、直前に乗ったイルカ見学船がかなりの揺れで疲れてしまった 為、体験操縦を諦めたので、データだけです。次回は是非飛びたいで す、自分の操縦でクジラ見れたら最高だと思います。
 機種 セスナC150等
 価格 20分NZ$100~、もちろん未経験者の方も可能です。

各地共、体験者が機長席(ワナカのみ後席)に座り、コーパイ席にインストラクターが乗ります。
南島の他の地区で飛行機の体験操縦や遊覧をやっている会社、地域等ご存知の方がおられましたらご教授頂ければ嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 南島での飛行機体験操縦

いつか私も体験したいと思わせられるレポートで熟読させていただきました。ところでクイーンズタウンからミルフォード方面はツアーでも飛行機の就航率は50%前後と聞いていますが、そんなに悪天候が多いのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

五分五分

どこの誰に聞きましても、五分五分と言われました。
    実際私が行った際もクイーンズタウン空港は快晴で素晴らしい景色
    でしたが、ワカティプ湖を越えると全く天候が違ってとても飛行機
    が飛べるような状況ではありませんでした。

余裕があればクイーンズタウンに数日滞在し、天候に合わせてミルフォードに行くのがいいかと思います。