Q&A

台湾新幹線の開業時期

公開日 : 2006年10月24日
最終更新 :

こんにちは、

私は来月の中旬に台湾の高雄に行きます。

その後台北に行く予定ですが、飛行機の予約時、高雄ー台北間の新幹線が10月末に開業!と言うのを見たので「新しい新幹線に乗れるかも!」
と、楽しみでした、、、

ところが最近の情報を検索すると、11月の中旬に高雄から台湾近郊の駅までの一部開業!と変更されていて、少し、この情報も怪しいか?と思うようになりました。

そこで質問です。この具体的な開業日、またはその新幹線に関する情報をお持ちの方は何でもよろしいので教えていただけると幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 台北着きました。

皆様、おかげさまで昨日台北につきました。

高雄駅で出発の2日前にチケットを買いに行くと、自強号はすでに満席だったので、呂光号で来ました。

僕の乗った座席は足の間隔が結構あったので、そこにスーツケースを置きその上に足を乗せて、寝てました。結構快適でした。6時間は少し長かったけど。。

皆様のアドバイスのおかげで無事到着できましたので、この場でお礼申し上げます。ありがとうございました。

それにしても、新幹線のりたかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 台湾新幹線の開業時期

dasanijpさん、こんばんは。
    私も台湾新幹線にいち早く乗りたいと思っている一人です。
    台湾新幹線(高鐡)の開業時期ですが、結論から言いますと来月の11月に乗ることは出来ないと思います。
    今月発売された鉄道雑誌、および現地在住の方からの情報を取りまとめたところ、以下のような感じだと思います。
    ・10月末には、予定通り開業式典のみ行い、旅客運行は始まらない。
    ・最初から台北駅~左営(高雄市)全線の開業は無理なので、板橋(台北市郊外)~左営の部分開業(途中駅も一部のみ開業)からスタートする。
    ・開業時期は2月~3月頃にずれ込む可能性が極めて高い。
    ・開業後も当初の目論見通りの本数は運行できず、間引きした本数にて運行を行い、徐々に本数を増やす。
    ・運転士の不足など、まだ開業までの課題が残っている。
    私も正月休みに台湾へ行く予定なので、遅れても1ヶ月くらいだろう、と思っていたのですが、現地の方から2~3月になると聞き、がっかりしております。週末の台北~高雄間は、自強号の予約も大変で、つい飛行機を利用しがちでしたので、是非一日も早く開業してもらいたいものですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですか、やはり、、、

金サン(さん)
    情報ありがとうございました。

やはり遅れるのですね、、、

ところで、書き込みのなかにある、「台北~高雄間は、自強号の、、、」というのは新幹線しか頭に無く、考えていませんでした。

これを利用すると、高雄~台北間の所要時間は結構かかるのでしょうか?また、予約は台湾の外からインターネット経由でできるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。