Q&A

ミュンヘンの寒さはどのくらいですか?

公開日 : 2006年10月24日
最終更新 :

1月にミュンヘンに行きます。
寒いとは思いますが、どんな感じでしょう?
ロンドン在住経験があります。
日本よりは寒かったですが、服装は2月の東京と同じようでした。
北大西洋海流のせいでドイツよりかなり暖かいのでしょうか?
ドイツに関する本では寒さが厳しいとよく書かれているので
どんな感じかとても気になります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ミュンヘンの寒さはどのくらいですか?

    (はいさい)様。はじめまして。

    ドイツ在住のものです。
    1月のミュンヘンはロンドンより寒いと思います。
    今年の1月はたいへんな大雪で特にたいへんでしたが、普通でも、ミュンヘンは雪が降ります。

    ミュンヘンの雪の日の様子が載っています。
    http://blumchen.blog13.fc2.com/blog-category-10.html

    冬のミュンヘンでは最低気温がー20度(朝、晩の気温)になることも珍しくなく、耳や鼻、指先やつま先が凍てつく寒さです。マフラー、手袋、ニットキャップや耳を覆うことのできるヘアーバンドは必需品です。短期の旅行でしたら、手袋や靴は日本のものでよいと思いますが、長期滞在でしたら、現地でそれらを購入なされる方がよいと思います。特に靴は、登山靴のように靴底が厚く、雪でも滑らないようなもので、厚手のソックスが履けるようなものがよいです。
    コートはダウンや厚手のもので、ハイネックのセーターやフリースの物を中に着るとよいでしょう。

    ホテルの中はとても暖かく快適です。
    観光も、博物館、美術館内はだいたい暖かですが、カトリック教会内は外の気温とほとんどかわりません。
    気温が低いと、とても疲れやすく眠くなります。また、その頃はまだ日照時間が短いので、余裕を持った旅行計画をお立てください。



    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとうございます★

    ロンドンより大分寒そうですね~
    ゲルマン人がブリテン島に渡ったのがわかる様な気がしますゎ・・・。
    北大西洋海流ってスバラシイんですね(涙

    友人には「1月に来てもやることなんかないぞ」と言われました。
    私はドイツ語が話せないので、あんまり細かい質問はできなかったです。
    でもそんな冬なら友人の台詞ももっともですね~
    大したトコに連れてゆく気にはならないでしょうね。ガクッ

    最近コート類も小さめが流行してるじゃないですか、
    下にフリースを着る余裕がないんです。買おうかな。
    カシミヤのコートとかヒールとか、札幌だと地元の人が時々着てますけど、
    そんな人も稀にいますか?
    とにかく行くのが不安になりました。わぁ~ん