海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >テーマを特定しない >ぼったくり

ぼったくり

こんにちはゲストさん

日本人は金持ち、というのは世界共通認識なのでしょうか。
日本人とみるや通常より高い金額を要求する国?人?はたしかに存在します。
私の場合いつも貧乏旅行ですが、ぼったくり価格だとわかっていても支払うことがあります。
「金はある人から徴収」というのは私も日本で暮らしていて長者番付の頃なんかによく思うので、つい現地側の気持ちになってしまうといいますか…。
でも、私がぼったくり価格で支払ったことによって、現地の人が「日本人はちょろい」などと思いそれ以降日本人がターゲットにされるのかと思うと、おこがましいですが、日本代表としてなんとなく、申し訳ないです。

とりとめのない文章で恐縮ですが、つまり皆様、ぼったくり価格とどう付き合っていますか?と。。。
正しい態度、などというものが存在しないことはわかっています。
勿論、人それぞれ状況次第だったり気分次第だったり自分のルールに従ったり、してると思います。

ふと疑問に思いました。
緊急の質問では全くありませんが、どなたかご意見いただけたら嬉しいです。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

31件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ぼったくり

ルコ 06/10/24 01:49
日本人は金持ち、というのは世界共通認識なのでしょうか。
日本人とみるや通常より高い金額を要求する国?人?はたしかに存在します。
私の場合いつも貧乏旅行ですが、ぼったくり価格だとわかっていても支払うことがあります。
「金はある人から徴収」というのは私も日本で暮らしていて長者番付の頃なんかによく思うので、つい現地側の気持ちになってしまうといいますか…。
でも、私がぼったくり価格で支払ったことによって、現地の人が「日本人はちょろい」などと思いそれ以降日本人がターゲットにされるのかと思うと、おこがましいですが、日本代表としてなんとなく、申し訳ないです。

とりとめのない文章で恐縮ですが、つまり皆様、ぼったくり価格とどう付き合っていますか?と。。。
正しい態度、などというものが存在しないことはわかっています。
勿論、人それぞれ状況次第だったり気分次第だったり自分のルールに従ったり、してると思います。

ふと疑問に思いました。
緊急の質問では全くありませんが、どなたかご意見いただけたら嬉しいです。

2

一物一価の国は少ない

岡山1 06/10/24 16:01
ある商品があって、すべての顧客に同値で売る国は、
欧米諸国の先進国を中心に、少ないです。

韓国だって一物一価ではありません。
東南アジア・南アジアは、皆そうです。

高めに取られるのは不愉快だけれども、仕方がない点もありますね。

現地の言葉がある程度話せれば、高めだけれど、無茶苦茶高い
ことはないですね。

3

ぼったくりだと、買わないかも?

旅クマ 06/10/24 16:08
中華人民共和国では、買う場所によって、値段が数倍は軽く違います。
買わないか、中国人用のお店に行って、しっかり値札を見て、さらに
電卓に交渉してもらうしかありません。

韓国はオープン価格なので、これも人に寄って、場所によって、
値段が違います。気に入ったものは、一番最低価格を出した人から買い、
その値段をきっちり記憶する事。

でも、日本でもデパートとスーパーで、同じ品物を売っているとしたら、
ショバ代と人件費のせいか、デパートの値段が高くなりますが、これは
「ぼったくって」いるのでしょうか?それとも、ブランドで高いから、
仕方ないのでしょうか?

どちらにせよ、最近は値段が折り合わなければ、さっさと立ち去ってしまいます。

4

モノの価値・・・はその人次第。

ぼうふらおじさん 06/10/24 16:23
ルコさん こんにちは。

私だって高く売りつけられれば腹は立ちますが でも外国ではその度合いがわからないから よけい不愉快になると思います。

で こう思うことにしています。 いえこれは 日本での暮らしでもですが。

これは 私にとってこの値段で欲しいものか、食べたいものか、飲みたいものか・・・。 この辺でガマンして手に入れるか・・・。 ウン そうしよう。 と決めたら あとはそれが高くても あきらめて身の不運・・、野郎うまく乗せやがったな、ははは・・と苦笑い。
 何時までも引きずっていると不愉快ですから・・・。

もともとモノの値段は 欲しいか欲しくないかで決まるべきもの。だから 原価がいくらだろうとなんだろうと関係なく決まった・・・と考えれば 払えるヒトのはらう値段がその値段です。

以前 この掲示板でレスしたことがありますが カイロで宝石やの店で
そこのオヤジが・・正札の無い事を話題にしたら、「そうか値段が決まっているほうが 時間がかからなくていいが、お金のある人も無い人もオンナジ値段を払うのか」と真顔で聞かれました。

ボッタクられるほうが ボッタクル側の人よりたいていの場合 幸せです。  とは言うものの どこかの国の高速道路代や 老人医療費の値上がり分、健保のくすりだいなんてのは ボッタくられるほうも幸せじゃない・・・。 あ 脱線。

ともかく 旅の場合 どうしたって多少はボッタくられます。 平均的に見て我々側のほうが お金があるのですから 取ろうとするほうの熱意?に敬意?を評するならば 多少のことはガマンしましょう。

言うじゃないですか、カネモチ ケンカ せず。 

いえ彼らに比べてですよ。

5

めんどうくさかったので

Ryo_007 06/10/24 16:58
以前のコピー&ペーストしましたw許して下さいww(´;ェ;`)

ボッタクりという言葉はいやですねぇ。

とる方も嫌だけど。。。払った貴方もその場では納得して払ったのでは?
ならば、それは(不満気ながらも)御互いの了解の上に支払われた訳です。そこでは相場なんて意味もありません。商売ってそういうもんです。

後で後悔するのはせっかくの旅行の想い出が不愉快になるだけなのでは?

~中略~

相場なんて意味もありません。と書きましたが、他の方が書かれてるように誰もが出すと既成事実になっていくので間違った文化が出来てしまいます。そう言う意味では相場を知りそれを乱さない事はモラルとしては必要かと

という事で・・・
払った時点で何らかの納得が出来ているはずなので(でなけりゃ払わないはずw)後でどうこういうのは話のネタには面白いですがそれ以上の意味は無しw。実際、払うと決める背景には価格の高低だけでなく色んな要素があるはずです。(夜遅かったら早く決めたいから高くてもまあいいや・・・とか、他の人も買ってるからまあいいや・・・とかetc)それら含め価格形成なので金額の高低だけを論議するのも意味がないんですけどね。

そうは言っても・・・旅行中全ての事にカリカリしつつ相場も調べて~なんて無理ですから、後から高いの判明してホテルのベッドで泣きながらホゾをかんだ事も数知れず(嘘w)

まあ、余程でない限り高いとオカシイ |_-)ジー と思うのでオカシイと思えば買わないし、少し高いぐらいならまあ経費と思ってれば良いのでは。
日本人=高く買わされるという被害妄想気味の方も良くみかけますがw、実際そう言うことはあるにせよ、日本人が最近落ち目なのはもう皆しってますよw。言われるのは日本人だからでなくて言い易いからと言う方が多いと思います。せこい(失礼)といわれる欧州人も横で見てると人により案外高く買ってたりする事もあります。

普通、しばらくいれば物価も解るしスーパーとかいけば日常品の価格から類推も出来ます(ここまでせんでも普通わかるけどw)。あとは、日本より案外嗜好品が高い場合とか、食べ物とかの生活必需品は安く感じるけどそれ以外はそうでもないとか補正すれば・・・ぼったくりと言われる(10倍ですかねw)話は無いはず。

個人的には・・・最近のラーメンが800円とか950円とか言う方が私の感覚から言うとボッタクリw。ラーメンは500円以下でそれ以外は特麺とか名前を変えろと言いたいw。しかも、不味くは無いけど・・・並んで食べるほどで無い店の何と多いことか・・・トビウオの出汁使えば言いというもんじゃ無いんじゃヽ(`Д´)ノプンプン(失礼)

結局・・・コピーで済ますつもりが長々書いてしまったね・・・暇人w

6

Re: めんどうくさかったので

マコチャン 06/10/24 18:58
Rvo007さん今晩は。
私は貧乏旅行と言う言葉も嫌いです。いかに安く行こうと海外旅行出来るだけで貧乏人ではないわけで、別段「貧乏旅行」と言う必要無いと思っています。
あえて言うなら節約旅行とかケチケチ旅行かな。

7

なぜかココにレスつけてもらったのでw

Ryo_007 06/10/24 20:04
日本では私と一緒で貧乏なのかもしれないので余り突っ込まないようにw

有名な小説なんでご存知の方多かろうと思いますが、(貧乏?)旅行者である作者が日雇い労働者風体のオッサン(青年?)につれられ屋台に行くというシーンが強く記憶に残ってます。(ディテールは忘れた、間違ってるかも・・・w)
オッサンは食べた後「ジャ、元気でな」とか行ってお金払わず去っていくのですが・・・作者は今までの経験から奢らされるのもしょうがないなと諦めお金を払おうとします。すると、屋台の主にオッサンが明日働いたお金で払うからツケにしといてと彼の分まで払っていたと言う事が判明。
彼は「本当に王侯貴族の心持ちだったのは・・・オッサンのほうだった」述懐します。。。

まあかなりフィクションかかってますが・・・ボロは着てても心は錦(年がばれw)心の持ちようでどうにでも思えるのですね。。。
オッサン・・・見習いたいものですw。

8

皆さん、ありがとうございます。

ルコ 06/10/25 00:05
こんなまとまりのないトピにご意見くださった皆さん、本当にありがとうございます。

ちょっと私の言葉が足りなかったみたいですが、私はぼったくりを不愉快に思ってはいません。
ただ迷うことがよくあるのです。
「持ってる人からいっぱい貰う」という精神には賛成だけど、ここでツーリストプライスを受け入れたら、この人は味を占めてこれ以降嬉々として日本人を狙うのではないか、と。
私個人としては、ツーリストプライスで依存はないけど今後のために良くないのではないか、と。

難しいです。

マコチャンさんへ。。。たしかに旅行できることそれ自体は貧乏ではないですが、欲しい物を欲しいだけ買ったり、予算など気にせず食べたり泊まったりできず、宿を簡素にしたりしているので、やっぱり貧乏です…。でもたしかに意味としては「ケチケチ旅行」が一番合ってるかも?です。

9

Re: ツーリストプライス

Ryo_007 06/10/25 00:51
私の文章前半はある方へのレスのコピーなんで責め口調≧∇≦ですがトピ主さんがツーリストプライスに異存なしと言うのは了解していますよ(書いてあったしw)

>相場を知りそれを乱さない事はモラルとしては必要かと

という程度でこれも少しおおげさなんですけどね・・・

相場は確かにあって個人の力でそう簡単にコントロール出来ないんで・・・特に選択の余地が無い場合の交通関係とか(歩ける距離ならいいのですが・・・)なので、ある程度配慮は必要ですが、でも厳しい話ですが相場が上がったらそれを受け入れ後から来る人は判断します。そこで、適切な判断出来ない人は安くても出来ません。

個人的に安い方が良いので、私の場合自分の良識の範囲で無暗に上げないよう努力しますが・・・色々な方がいますので
「日本人がなめれたら高くなるので気をつけろよオマイラ!!」と声高に叫ぶのもそれはそれでどうか?と実は思ってます。逆にそう言う人に"旅行者は貴方だけじゃないんですよ。色んな価値観の人が旅行者にもいるんですよ。安い事に異様に拘ってるとおかしくなりますよ。"といってあげたいw。

なので、私の結論 ”(常識と良識もってれば)まったくきにするひつようなし"

でもやはり安い方が・・・良いけどね^^;w。

10

ビンボーとケチケチ

ぼうふらおじさん 06/10/25 09:57
ルコさん こんにちは。

少々 つっこみます。

貧乏とは それを比較するお金持ちがいます。 比較しての貧乏は上もいますが下もいます。 他の旅行者と比較して貧乏でも・・いえクドクなりますね。

生きていく(肉体を維持するギリギリのところで)ことに支障を生じる貧乏・・・が 本来の貧乏ならば 楽しめるのが ビンボー 何では、つまり 貴女のはビンボー旅行です。 だからケチケチも楽しめるのです。

ケチといっても 人間性に根ざしたケチもあります。 これは気をつけたい・・。といっても この方は本人が気がつかないから怖い。 お金持ちのケチって 案外多いんです。 ああ これって ヒガミだな。

では ビンボーな旅を楽しむココロ豊かな貴女にカンパイ!。

13

あまりまけさせようと思いません。

ジロー 06/10/25 19:46
物価が安い国ならば、言い値の何分の1で負けさせたを
美徳と考えず、とくに手間ひまかかった手作り品などは
売り手が満足な金額で買います。
こちらは自由に海外旅行ができる身ですから、本来穏やかな
村に勝手にお邪魔して写真をパチパチ。なのでちょっと
迷惑料とも思い、せめて気にいったものなのだから
それなりに払って買います。それでも充分安いですから満足です。

11

Re: ぼったくり

bookcafe 06/10/25 11:38
私は諦めて払うタイプなのに、オットはとりあえずディスカウントを交渉するタイプ。
なんだかそのプロセスを楽しんでいるみたいです。
それもありかなと思っています。

12

Re^2: ぼったくり

はっつ 06/10/25 18:48
千葉に来からデパートでも値切るクセが抜けず、なんと関東人は正貨主

義、そして高いものほど良いと信じる人種だと思いました。

いえ決して人種偏見ではないです、ステータスにあこがれるだけ。

関東では高い買い物を自慢し、関西では如何に安く買ったかを自慢する。

一時、ショッピングツアーに押しかけた香港、日本人用の二重価格、今

でもあるのかな。

わたしゃ今でも挨拶代わりに値切るくせが直りません、生まれも育ちも

悪くて、いえオットさんが悪いのでは有りませんから、買えたときが安

い買い物、買えないときは高いから、と思っています。

14

ラーハ

ウハウハ 06/10/25 22:25
アラブは10倍価格と言いますが、
ついつい値切りすぎて、アラブおじさんの顔を何回真っ赤っかにさせたかわかりません。笑

(ねえねえ、そんなにお金持ちに見えるの?って思うと可笑しくなります。)

そうかと思うと、ダマスカスではボーっとしてたら、
「おまえ、ア○○カ嫌いだろ? 嫌いだよなっ!」
と見ず知らずの決してお金持ちには見えない方に話しかけられ、
「○○○」
「よし、お前にチャイを奢る!」
「いえいえ、結構ですよ」
「いや!奢る」と言って、譲らないおじさん。
(やっぱり、オレって貧乏に見えるかなぁ。。。)

こんな時間をラーハと言うみたいです。
お互いに楽しみたいものです。

もし、よろしければ、片倉もとこ著「イスラームの日常世界」岩波新書のP198を立ち読みして下さい。
もとい、ぜひぜひ購入して下さい(笑)

23

Re: 「イスラームの日常世界」

さすけねえ 06/10/26 20:22
さすけねえも読んだ+買った=視野が開けた。

(ウハウハ)様、そんなものですね。

24

シュア

ウハウハ 06/10/26 22:46
人間ですもの。

楽しんで頂ければ幸いです。

15

はじめまして

ゆうき↑ 06/10/26 00:52

日本人=金持ちというわけではないと思いますよ。たしかに、日本は経済的にも豊かで物価も他の国に比べて高いほうですけどね!でも俺は学生なので貧乏です↓↓

ただ、ぼったくりかそうではないかという判断は自分自身、そのモノに対する価値観によるものだと思います。そのものに対して、本当にこの金額に見合うものなのかということを検討をして商品を買うべきだと思います。なので市場でいうセリみたいなものですよ!笑

ただ、あまりにもおかしな金額を請求されたら直ちにその場で文句を言わないとダメですよね!俺は日本語でクレームけてましたよ!笑 多分日本人がなめられる理由は、その場ですぐ文句を言わない、笑ってごまかすなどがありますから・・。

16

再度、ありがとうございます。

ルコ 06/10/26 01:41
皆さん、いろんな考えをお持ちなんですね。
自分のことはおいといて、完全に楽しんで読んでしまいました…。
自分が払いたい金額を払えばいいのだな、と思いました。
それは時には安いかもしれないし高いかもしれないけど、皆そうやって交渉したりで楽しんで疲れて、というのが旅をつくる要素のひとつですしね!
謎でもやもやしていましたが、なんだかとてもすっきりしましたし、笑って旅できる私はビンボーだけど幸せ者だと思いました。
レスつけてくれた皆さん、本当にありがとうございました!
今すぐ旅に出て、ゆるゆると交渉したい気持ちになっています(^_^;

ウハウハさんへ。。。早速メモりました、P198、何が描いてあるのかものすごく気になります。ラーハ、ですか。アラビア語ですよね。交渉中出し抜けに言ってみたい気になりました!

17

ルコさんの意見は、単純に短期の1~2週間の旅行の発想なんです。

cat-police 06/10/26 13:33
こんにちわ。
私は、インドで半日、彫刻を交渉し続けたことが
ありますよ。それでもまだ安いところを見つけてしまって、
「くそ~!」と思いました。
でも、それは、私がナメラレタと思って諦めました。

ルコさんの意見は、単純に短期の1~2週間の旅行の発想なんですよ。
当たり前の日本人の旅行スタイルなわけです。
それならば、2週間の旅の予算だけでいいわけですから、
必然的に余裕がある旅なわけです。

これが、1年(私はそこまでの長期はありません)2年になると、
明らかに分かるぼったくり価格を払うわけがないではありません。
交渉してダメならさっさとやめて、他に行くわけなんですよ。

つまりルコさんの考え方自体は
余裕のある思考の上に成り立っているルールなわけです。

もし、2年か3年の旅を続けようと思えば、
当然、仕事など出来ないでしょう。

それにぼったくり価格じゃないお店や、
食事のできるお店は必ずあるわけです。
インドなどでは、少し観光地慣れしていない場所にいくと、
普通に現地価格で食べさせてくれますよ。

私が本当にインドで感動したのは、
日本人が本当に珍しかったようで、
チャイやカレーをその店がご馳走してくれたことです。
そのときのインド主人は、本当に珍しかったようで、
近所や家族の人を連れてきて、私を見せよう見せようとしていました。
日本人に失礼のないように接してくれたインドでの経験が、
インドを嫌いになれない理由です。

18

日本人は、ぼったくりの矛盾に妥協する場合が多いです。

cat-police 06/10/26 14:04
でも旅行者の中には、
ぼったくりの不快に鈍感で無神経な人もいます。

ぼったくりにあっても何も考えない人、
その苦痛を味わわなくてもすむ人、そういう人です。

それはその人が金持ちだからとかではなく、
むしろそういうことに関して鈍いのかな?
と思います。でも、考えてみたら、きっと
ぼったくりの矛盾に妥協しているのだと思います。

そういう人が、
ぼったくりを頭から悪いことだ、なんて叫んだら、
偽善だなと思います。

日本人はみんなそういうところがあるような気もします。

20

Re: 日本人は、ぼったくりの矛盾に妥協する場合が多いです。

ムーミンママ 06/10/26 17:14
(Cat-police)様。こんにちは!

コメントを拝見して、自分のことを書かれているようで大変恥ずかしい思いがしました。

私、実は「ぼったくり」という言葉の意味を知ったのは、『歩きかた』にお邪魔するようになってからです。

私自信東京生まれ東京育ち、ドイツに住んでもう長いのですが、きっと日本に住んでいたら、「オレオレ詐欺」のいいカモになっていると自他共に認めるおばさんです。 ちなみに、ドイツも東京みたいに『値切る』習慣はないです。

東京の人が値切れないのは、私の子供の頃の日常の買い物(祖父母の時代から)は、だいたい何処の家でも、御用聞きや、担ぎやさん、富山の薬などが多く、付け払い(今で言えば、信用払い)が多かったからではないかと思います。多摩ニュータウン等が立ちはじめた頃からでしょうか、家に売りに来る人のことを「訪問販売」と呼ぶようになったころから、「付け買い」も無くなって、現金払いになったのは。世の中、ずいぶん変わりましたね。こういうのを『世知辛くなった』というのでしょうか。

22

ぼったくられたときに、金のあり方を悟る場合があるかも。

cat-police 06/10/26 20:09
ムーミンママさん、こんばんわ。
いまみたら、レスがあったので、

『値切る』習慣はない、ごもっともです。
今でも、田舎の八百屋などでは、付け払いがありますよ。
しかし、私は率直的にいって、
日本人は本質は決して変わらないものを持っていると思います。
言いかえると毒にも薬にもならない、それが日本人です。

強気な事を言ってますが、わたしも昔と違って、年を取って、
受け身な態度で、どうにもならぬものを出来るだけ控えめに
しておこうという弱々しさを感じているところです。

ぼったくられたときに、
金のあり方を悟る場合があるかもしれませんね。

・・・本人がそれに気づけばの話ですけどね。

27

Re: ぼったくられたときに、金のあり方を悟る場合があるかも。

さすけねえ 06/10/27 20:09
cat-police+ムーミンママ様

さすけねえは、某地方都市に住んでいますが、幼い頃は医者まで付け払いでした。

本屋もいつも付け払い、少年●●だけは自分で現金払いでしたが。

今は、その患者や客が病院や店が「どこの馬の骨か分からない」時代になったのでは?・・・つまり行動範囲が「町内」ではなくなったのです。

駅から徒歩7分、どこにでもある「本町」の「隣の町内」、江戸時代は飯盛女も置くことが許された中心街・・・私の子供の時あった、パン屋も米屋も豆腐屋も駄菓子屋(子供の徒歩圏内に7軒)も、鍛冶や、銭湯(町内に2軒)全て廃業しました・・・。

米は配達してくれる米屋でなくスーパーに、夕方売りに来た豆腐やも来なくなってスーパーで、八百屋や肉屋も「ご用聞き」から電話で注文が・・・それもなくなり、全てスーパーで買い物です。

28

Re^2: ぼったくられたときに、金のあり方を悟る場合があるかも。

ぼうふらおじいさん 06/10/27 21:48
さすけねえ殿  そうなんだそうですねえ。

友人で 定年後の助っ人経営者?で関東の某地方都市のスーパーに3-4年居たのがつくづく言ってました。

地域社会の生活パターンはもしかすると 東京・大阪・名古屋など大都会の下町にしか残っていないのでは・・・と。

歳をとったら 中途半端の地方都市には怖くて住めない・・・・。いえごめんなさい。

インドなどのボッタクリと文句を言われている人たちは それなりに自分たちの暮らしを守ろうと通り過ぎるどうでもいい?人たちから せっせと彼らの価値観との違いにつけこんで 地元の経済に貢献しているんだと 思えば その場にいない無責任オヤジは がんばれボッタクリマン・・・と声援を送るかもしれません。

いろんな意味で いろんなところで いろんな価値観が音を立てて崩れています。 

世の中の行方見据えてたじろがぬオトコでありたし オトコでありたし

25

ありがとうございます。

ルコ 06/10/26 23:07
皆さんのご意見楽しく読ませていただいてるので、揚げ足をとるようなことを言って申し訳ないのですが…。
私は1~2週間の海外旅行、というのはしたことがありません。
数多いわけではありませんが、大体3ヵ月前後というのが基本です。
今回も3~4ヶ月を予定しております。
雪国に住んでいるためつい避寒してしまう、ということでそういう期間になっています。
cat-policeさんがこのレスを読んでくれるかわからないですけど、一応、ご報告?しておきます。。。

26

ぼったくりが減るようにしませんか?

てちゃー 06/10/27 08:54
3ヶ月前後という私にとっては非常にうらやましい長い間の旅行が出来るのでしたら出来るだけ早くその国の物価水準を身に付けその後は現地物価水準で行動されると良いと思います。
私は外国、特に東南アジアの旅行には注意しています。
それは他の日本人観光客がぼったくられない為の配慮でもあります。
日本人がぼったくりに合う最大の原因は日本の物価に当てはめてしまうことです。
たとえばドンムアンからバンコク市内までメーターを切ったタクシーに乗って『300バーツ』(約900円、そしてメーターだと150~200バーツ位)
とタクシー運転手に言われると
これは安いね…。
と、言い値を出してしまう。
タクシー運転手はお金をたくさんもらえるに越したことはありません。
だからメーターのスイッチを切ったまま走るタクシーが多くなる。
つまりぼったくるタクシーが増える。

後々の観光客(特に日本人)の為にその国の物価水準を把握した旅慣れした我々はぼったくりが少なくなるように配慮して行きませんか?
つまり【妥当な金額より多くは絶対出さない…もしくは私のようにそれ以下の価格にさせるような努力】
この様な考え方の人達が増えればぼったくりは少なくなると思います。

19

実は

EUC0* 06/10/26 16:48
先日も中国である物を買ってしまった。
見ていたら無性に欲しくなってしまった。
「まけてくれ」と言えず表示の値で買ってしまった。

実は、中国語で「まけてくれ」を何と言うのかわからなかった。

21

EUC0*さん、「まけてくれ」

ジロー 06/10/26 18:28
漢字     カタカナ      意味      
太貴阿    タイグイッアー   高いね!    
再便宣行ロ馬 ザイピエンィシンマ もっと負けてよ

上記発音のしかた
鯛グイッ(糸が切れて)ア~  みたいに^^;
ザイは、座位の発音。エを強調 ィを弱く シンマは、そのまま。

何買ったんですか?
中国で、値札がついてると意外とその価格だったりしますよ。
同じ商品がすぐ近くに売ってることがかなりおおいので、
相場をチェックは必要ですね。

29

ちょっと違うかもしれませんが・・・

sleepy 06/10/27 22:26
こんばんは。
このレスを見ていて、思い出したことがあります。

バンコクに行った際に、バスターミナルから駅までタクシーを拾いました。
先に値段を決めて、実際に行って貰うと、予想以上に近くて
最初に決めた値段がとっても高く感じ「ぼったくられた」
と思いました。その時に、一緒にいた友人が

「ふざけるな、こんな値段払えない!」

と決めた料金の半額を払ってタクシーから降りました。
その後、タイに在住の友人と会ってその話をしたら

「バスターミナルからはタクシーが少ないし、タクシードライバーは
 ショバ代をマフィアにお金を払わなくてはいけないから、
 必然的に高くなる。
 だから、タクシードライバーが要求した金額は通常の運賃では
 高く感じるけど、バスターミナルからだったら妥当な値段。」

と、言われました。
つまり、タクシードライバーさんは私達が払わなかった分を被って
ショバ代をマフィアに支払わなくてはいけないようです。
私達、日本人にしてみれば数百円の世界ですが彼らには大きい。
なので、逆にタイ人のタクシードライバーが日本人旅行者に
「ぼったくられた」って感じかもしれません。
「通常価格よりも高すぎる!」と思うこともあるかもしれませんが
実は裏事情があって高い場合もあるようです。
だから一概に「ツーリストプライス」とは言えないかもしれないですね。
通常は「自分が納得いく金額」でもいいかもしれませんが
それだけだと、相手に不利益を与えてしまう可能性もあるかもしれません。

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

関連トピック

この質問に付けられたタグ