Q&A

同じ店で何度か購入した場合の手続きは?

公開日 : 2006年10月24日
最終更新 :

何日かショッピングしていると、こんな買い方をすることってありませんか?
来店一度目に購入、二度目に迷っていた品物をやっぱり購入。別の店舗(もちろん同ブランドです)にてまた購入。
小額なら諦めもつくのですが、それなりの額だったらやはり返金手続きをしたいと思います。
普通のお店にて、購入金額が3回分合計して手続きを受けられる額に達した場合、レシート持参だったら合算して手続きしてくれるものなのでしょうか? 免税手続きをしてくれるお店は、入り口にステッカーとか目印がついていますか?

ブランド品ではなく、普通に衣類など大量に購入したいと思っているので気になりました。どなたか教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 同じ店で何度か購入した場合の手続きは?

教えていただいて助かりました。一度に購入するようにしたいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/24 10:06

Re: 同じ店で何度か購入した場合の手続きは?

免税は、同じ日に同じ店舗で買った場合に適用されます。
    別の日や別の店舗で購入した場合は、合算してもらえないと思いますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 同じ店で何度か購入した場合の手続きは?

私の経験では、同日の同じ店舗内であっても、レシート1回切ってしまったものについては合算してもらえませんでした。
    クレジット・カードでの決済だったからなのか、お店の人が面倒だったのか(イタリアなので十分あり得る)、
    はたまた本当に一度レシートを切ってしまったら合算不可なのかは分かりませんが、
    別の日、別店舗での購入についての合算ということになると、まず絶対に不可です。

一度、ローマのハードロックカフェで、前日の商品はレジに取置いてもらっていたらしく、
    その日に、さらに買い物した分と合わせて清算している米国人がいました。

この辺りは交渉能力と、対応した店員や店のポリシー次第だとは思いますが、ダメ元で
    お願いしてみるというのはアリかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件