Q&A

11月13日から北京

公開日 : 2006年10月22日
最終更新 :

一人旅で初めて北京に行きます。
滞在期間は1週間で特に予定はなくて1週間の間に八達嶺、天津、市内観光を考えています
時間が余っているので八達嶺には北京北駅から行ってみようかな?
と思っているのですが 不安なので北京北駅を探しながら切符は前日に購入するつもりです(北京北駅って現地の人もどこにあるか知らない場所にある・・ってネットで載ってたんですけど???)

この列車の座席は硬座と軟座とあるんでしょうか?

11月中旬の八達嶺は観光客っているんでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいますか?宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 八達嶺への列車の旅

こんにちはLivelyさん
    私は去年11月23日と一昨年12月5日の二度、列車で行きました。一昨年は往復でした。
    北京北駅は地下鉄の西直門を出てから、右側に向かって歩いて約10分位で駅があり、そこでキップを購入します。切符を買って建物を出てから、道路を前方に100m位歩くとホームへの入り口です。確かに分かり難いので時間にゆとりを持って行ったほうが安心です。
    全て硬座で4.5元でした。混みませんので当日に購入でも大丈夫です。
    ただ注意することは、列車の時刻です。基本的に一日1往復のようです。昨年の「歩き方」には2種類の出発時刻がありましたが、片方は誤りでした。ネットで調べても4種類の時刻が出てきて、困りました。前日に駅に行かれるんであれば、キップ売り場内壁に時刻表が掲示されているので確認できますね。
    列車時刻は、去年は北駅0736/長城1105、一昨年は北駅0843/長城1103でいずれも7173次です。帰りは7174次で長城1518/北駅1757。
    観光客は列車で行く人は少ないですが、結構大勢いました。
    バスでは90分位の所を、列車では時間もずいぶんかかりますが、郊外の人々の営みを眺めながらも行くのも悪くないと思いました。
    楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/26 22:34

ありがとうございます。

やっぱり前日に北京北駅に時刻表を見に行った方が良さそうですよね。
    私もいくつかの時刻表を調べたのですがどれも
    時刻が違うんですよね(何故か帰りの7174次は同じ時刻でした)

女一人で列車で八達嶺に行くのは怪しい(汗)という意見も
    ネットに載ってました!!中国の女性は一人旅しなのかな?
    中国人の冷たい視線に負けず頑張って行ってきます。

• Re: 11月13日から北京

観光客はいますよー(^^;
    北京といったら先ず八達嶺ですもん。

北京の西北方面は、高速道路が完備されちゃってるので、電車を使う人が少ないのですよ。
    八達嶺は、車で行っても電車で行っても所要時間は変わらないです。車の方が早いかも。

北京駅、西駅は知ってても、北駅を知らない人がいても不思議は無いですねー。
    ちなみに南駅は建替え中で今はありません。

切符は恐らく当日でも買える気がしますが、時間があるようなら事前に買っておいた方が安心かもしれません。

過去レスなども参考にされて下さい。
    お気をつけていらして下さい!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/24 21:49

ありがとうございます。

過去レスを見てると お勧めなのはバスみたいですね。
    一応バスで行く方法も下調べしておいて
    北京に着いてから考えてみます。

寒い冬でも八達嶺に行くんですね
    観光って雰囲気も大事だから人が全くいなかったら
    寂しいかなって思いまして(笑)

北京楽しみにしています。