Q&A

トルコ航空のキャンセル時の対応について(怒)聞いてくださいー

公開日 : 2006年10月22日
最終更新 :

11月にトルコ航空の関空発イスタンブール行き直行便を押さえていたのですが、先日トルコ航空から関空発イスタンブール行きが11月からなくなったとの連絡がありました。
代替便として、成田を経由してイスタンブールへ行く飛行機を提案されたのですが、成田で夜中に5時間も時間をつぶさなくてはいけなくて、なおかつトルコに夜中に着くため、当初の予定と全く違うことになるため、トルコ行きを諦めざるをえなくなりました。(滞在日程の都合もあり)
そこで、トルコ航空にキャンセルの申し込みをしたのですが、トルコの往復のチケットの払い戻しはできるのですが、帰国時のJALの羽田ー伊丹の分のチケットは払い戻しはできないとトルコ航空からいわれてしまいました。【帰国日にはもともとイスタンブールー関空便はなかったため】

トルコ航空から来た文書によると「空港から自宅までの移動は自己責任なので払い戻しはできない」といってきました。
屁理屈をいうようですが、関空発の飛行機がなくなるかも知れないと予約する前に書いてあるならまだしも、そんな断りもなく、一方的に飛行機を欠航にされ、トルコにいってないのに帰国時の空港から自宅までの飛行機のチケット代は保障しないなんていわれて、とても腹が立つのですが、泣き寝入りするしかないのですか?
おわびの商品を送ってきて形をつけようとしているようなのですが、悔しくて。

これって仕方のないことなのですか?

1万円くらい返してよ!!って思うのですが。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• そしてJALではどうなりましたか?

横レスですみません。明日は我が身かとつい。
    そしてJALはどのような対応でしたか?
    JALには全く責任がありませんが、
    こちらが泣き寝入りしなければならない云われもありません。
    世の中はごり押しする人が得をする場合もあります。
    ダメ元ではなく、主張してみてください。
    せっかく日本はお客様は神様なのですし。へへ。
    では健闘を祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 泣き寝入りしかないと思います。何故、帰国時の羽田~伊丹を一緒に予約しなかったのですか?

mu-ka さん おはようございます

泣き寝入りしかないと思います。

トルコ航空は、最初の予約通りの、関空→イスタンブール→成田に関して責任は有りますが、
    それ以外(羽田→伊丹)は、責任がないからです。

何故、最初に帰国便の羽田→伊丹をトルコ航空で一緒に予約しなかったのでしょうか?

一緒に予約していたら、補償してくれる筈だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/23 06:52

泣き寝入りなんですね~

みなさんありがとうございます。
    関空発は週3便だったのが週2便になったそうです。(月曜出発がなくなった。)
    私たちは月曜の夜中に関空を出て、翌日早朝にカイセリ空港まで行く予定を立てていましたので、カイセリ空港に着くのが夜中になるという意味でした。
    説明不足ですみません・・・

羽田ー伊丹間はただ単にトルコ航空で取れるということを知らなかったのです・・・

5年ぶりの海外旅行でかなり楽しみにして計画を立てていたので、ショックも大きかったのだと思います。

トルコ航空から連絡をもらう2日前にトルコ航空のハイジャック事件もあり、無理して出発しても気分的に楽しんでいけないようなので結局キャンセルしたのです。

物がもらえるだけましと思ってあきらめます・・・

• 本当ですか?

私も12月にTKのフライトを予約してますけど、そんな連絡もらって
    ません。明日確認してみなきゃ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 関空ーイスタンブール 運休ですか。

横レス、失礼します。

今年の6月に関空ーイスタンブール間が深夜便で復活して
    喜んでいました。早速、7月の下旬にトルコ航空でアテネ
    まで行きました。イスタンブールに翌朝に着くので利用
    価値があると思っていたのに。11月から運休とは。
    ショックです。それにしても、わずか5ヶ月で撤退とは。
    関空では商売にならないということでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

同じく

この前復活・・・また運休

私の場合せっかく復帰記念に行く時には使ってあげようと思ってたのに・・・行く前に運休ですね^^;

関西人(私も含め)かっちりしてるから高い直行便でなく経由便に乗るのかもw
    確かにトルコ航空・・・高いだけで(国内2フライトとかはあるとしても)事故も多いしサービスもそんなでも無いし・・・しょうがないといえばしょうがないか -.-

トピ主さん
    表題の件はわかりにくい部分もありますが対応としてはそんなものでないかとは思います。国内部分に関しては別途手配であれば他の方の言われる通りでしょう。少なくとも成田発の代替を提案しているので・・・旅程が結構しんどいんですかね。
    何かくれる?(何でしょう?)だけましかも。御気持はわかりますけどね。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/22 23:10

話が見えない

提案された代替便はTKのNRT-IST利用なのですよね。
    成田発14:25で同日の19:25にイスタンブール着ですけど。

それともAFの夜行便でパリ経由なのでしょうか?
    それでも翌日の14:25にイスタンブールに着きますけど。
    AF275便は21:55発ですので、18時頃から待つなら夜中とは言えないと思いますけど。

TKがIST-KIXを運休するのが決まっていなければ販売するのは当然の事です。
    運休を決めるのは本社です。
    運休するかも知れないなんて知らなかったと思いますよ。
    TKがKIX線を運休→大阪オフィス閉鎖→従業員解雇でしょうから、自分達にとって死活問題です。
    閉鎖されなくても人員減は免れませんし。

JALの国内線分は別切り航空券ならTKには一切責任ありません。
    復路を成田着に決めたのはご自分ですよね。
    自己責任です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/22 23:19

追加

成田の5時間って、羽田から成田の移動時間が含まれていませんか?

• いいね! 0
    • コメント 0件