06/10/22 21:19

合法で安く は至難の業では

チェリー姫さん こんにちは!

ヴィザの取得方法が面倒くさいからとか そういう理由の前にまず何語を習ってどの国で過ごしてみたいのかはっきりさせるのが先決だと思いますよ。

ヨーロッパならとにかくどこでもっていうならフランスやドイツのワーホリを調べてみるのも1つの方法かなっと思います。(年齢が合えば)
高いお金を払えばいい留学ができるかというともちろんそんなことはありません。
でも政府が認めている学校でなければ合法で留学滞在することはできないのである程度の出費は覚悟しなければいけないでしょうね。でなければ観光で滞在できる3ヶ月だけお試しで行ってみるとか。。。
どこの国に行くにしても当初の予定より物入りになるのが普通です(ユーロ強いですものね) がんばってくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• おっしゃるとおりです

nannaさん、こんばんは。回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、ビザを獲得し公的な学校に通う為にはそれなりの費用が発生し、その前にどこへ行きたいのか明確にしなければなりません。
    ただ、どこでもいいわけではないですが、行きたいところがありすぎて絞り切れない、というのが正直なところです。
    英語学習の為には、英語圏はイギリスに行きたいですが、それとは別にイタリアで一度暮らしてみたいのです。イタリアは大好きで、幸せ気分にさせてくれる不思議な魅力があり、惹かれるのです。他にも興味深い国はありますが、お金と時間がゆるせばどこも行きたいくらいです。1ヶ所の滞在費用が安く済めば、2ヶ所滞在も可能かもしれない。
    それで後で後悔しない為に、日本にいては知り得ない情報をかき集めようと、皆さんに情報提供をお願いしました。留学ガイドでは紹介されてないような、穴場的な格安スクールについても何かわかるかもしれない、と。
    でもそれにはまず、おっしゃるようにノービザで行ける範囲で試しに行ってみるのがいいかも知れませんね。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件