Q&A

シャルルドゴール空港への出国手続き

公開日 : 2006年10月22日
最終更新 :

ジュネーブからTGVでパリリヨン駅に行きます。
当然 ジュネーブ駅でスイスーフランスの入出国手続きを済ませ乗ることになるのでしょうが、パリ・リヨン駅で下車し、2時間パリ観光か食事をして、シャルルドゴール空港に向かい、帰国します。
教えて欲しいのは、
 ① パリ・リヨン駅からシャルルドゴール空港まで鉄道で行けますか。
   どれ位時間を見ればいいでしょうか。
   パリ・リヨン駅着が13:30で 空港発は19:00です。
   かなり厳しい観光になりそう・・
 ② わずか数時間のフランス滞在ですが、シャルルドゴール空港では
   通常の出国手続きを行なうのですよね。
   2時間前には空港到着しておかねばなりませんね。
 お分かり方、お願いします。
   tosi77

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: シャルルドゴール空港への出国手続き

tosi77さん今日は。
    コルナバン駅の次はパリですね。
    お分かり、というより自分ならこう考える、程度ですからそのつもりでお読みください。
    同行者は?、予算は?、荷物は?、航空機の座席にこだわる?等等でいろいろ代わってきますので。

1 もちろんいけます。乗換え時間などを考えると1時間くらい見ておけば安全でしょうか。

乗り換えの場合も含めホームまでたどり着くのに意外と時間がかかるようです。トランクを引きずっているときなどは特に。
    又、慣れていないと切符を買うにもじかんがかかります。
    乗る電車にも気をつけて。RERの場合、行き先の違うのが同じホームにくることがあります。快速と普通もあるそうです。それによって所要時間が異なります。
    駅、車中ではスリに十分注意して。30年以上前から
    有名な、年少者の集団スリは今でも健在のようです。見たり、囲まれた経験で言うと昔から比べてきているものは格段によくなっています。

2 手続きをするのは当然ですが、それほどというかほとんど時間はかかりません。出て行く人間ですから、どうでもいいのでしょうね。
    時間がかかるのはセキュリティーです。でも最近パリから帰られた方のレポートではそれほど余分に時間がかかってはいないようなのであまり心配しなくてもよいかもしれません。
    普通個人の場合であれば、わたしは1時間前までにチェックインができるよう計画を立てます。早く行ってよい席を、などと考える場合は別ですが。航空会社によって違いますが、大体30分から45分前がチェックインの締め切りの様です。それを過ぎると空席待ちの人を乗せ始めることがありますから、乗れなくなることも考えられます。
    航空会社に預け他荷物は、大きなコンテナにつめられ貨物室に入れられますので、乗客のチェックインより早く締め切られます。つまり預けるにもつがなければギリギリで乗れる可能性もあるのですが、あくまでも可能性です。
    付加価値税等の還付を受けようとする場合は、税関で現物を提示(気締めに見ないこともありますが)し、確認のスタンプをもらいますが、これに結構時間がかかることがあります。パリ2時間の観光だけではあまり関係ないでしょうが。最近は在日の大使館でも手数料はかかるようですがスタンプを押してくれるそうです。ドイツ大使館では2400円とか書いてありました。詳しく確認しているわけではありませんので、すみませんが必要な方はお調べになってください。

一番ゆったりできるのは、リヨンのブールートレインでゆっくり食事をし、バスで周りの景色を見ながら空港へ。空港ではお土産店でも冷やかして時間をつぶす。でしょう。

一番セコセコした方法は、リヨン到着から3時間くらい観光をし,遅くとも市内を17時に出て空港へ。というところですかね。
    荷物の問題などもありますが、3時間あればちょっとした観光は可能でしょう。

ほかにもよいアドバイスがつくとおもいます。検討してご予定をお立てください。ポンポコ

• いいね! 0
    • コメント 1件

他のトピを見ましたら

観光はタクシー可とありましたね。
    それを前提にこんなことを考えました。食事はジュネーブでサンドイッチかなんかを買うなどして、TGVの中で済ます。

タクシーで、リヨン駅からシテ島へ。ノートルダムのところでちょっと待ってもらい,寺院の参拝だけする。左岸をとおり士官学校のところまで。又ちょっと待ってもらいエッフェル塔の撮影。終わると右岸に渡り凱旋門へ。一生抜け出せなくてぐるぐる周りを回っている車があるとの伝説のロータリーを回りシャンゼリゼへ。又凱旋門の写真撮影をし、コンコルド広場、ルーブル宮を横目に,日本人どおりから旧オペラ座へ。写真だけとり今度はモンマルトルへ。途中赤い風車の前を走ってもらい、車の中から写真撮影。モンマルトルではテラスから市内全景を見るくらいだけにして後は高速に乗り空港へ。これで大体3時間ちょっとでないかな。渋滞でも4時間ちょっとで可能。つまり遅くても18時には空港に着ける計画です。もちろん渋滞の程度でこのとおり動くともっと時間がかかることはあると思いますが,そのときは途中で観光を打ち切り空港に直行するなどの臨機応変名対応は必要ですが。
    まあ、パリの有名なところは大体見たよ、といえる程度のコースです。

ちょっとマニアックになると、リヨンからチュルリー公園のところまで行きカルーゼル門から凱旋門、そして新凱旋門まで走り、写真撮影だけして環状高速から空港高速へ、などという3つの凱旋門めぐりなども考えられます。一方通行などがあるので、まっすぐ走るわけには行きませんが、空港までで3時間かからないでしょう。途中、ダイアナ妃のなくなったところをとおり、追悼することも可能でしょう。がやはりマニアックすぎますね。

個人でいく場合のよさでもあり、大変さでもあるのは、自分で行程を管理しなければならないことです。道路渋滞のリスク、鉄道の遅れ,不通のリスク、ちょっとしたことを含め事故・事件に巻き込まれるリスク。
    こういったリスクが発生した時の対応を考えておいた上で、時間を有効に使えるのが個人旅行だと考えています。

あまり心配ばかりしていると、「それなら家の中で寝ていろ。」としか言いようがなくなってしまいます。
    「でも、空が落ちてきて、家がつぶれたらどうしよう」
    「勝手にしたら・・・」

よいたびを

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/23 19:05

Re: シャルルドゴール空港への出国手続き

tosi77さん、こんちは (^o^)丿 ゴンと言います

パリ・リヨン駅からCDGへの直通の鉄道は無いですね。
    RERにしろ、地下鉄にしろ乗換えが必要です。

荷物のことについては書かれていないですが、スーツケース
    等だといずれにしても乗り換えは厳しいことになりそうな
    気がします。

パリ観光と言っても、最終的にリヨン駅からCDGに向かわれる
    ことが前提であれば、場所も限られるでしょうが...

CDGに向かう交通手段としては「モンパルナス発CDG行き」
    エールフランスバスがよろしいのでは。
    乗ってしまえば、乗り換えも何も心配ないしCDG2に着きます。
    ”30分間隔で12ユーロ”とのことですが、所要時間が不明なので
    エールフランスに聞いてみるのも一つの手ですね。

バスの路線図はこちら

http://www.airfrance.co.jp/index.html

良いたびを (^o^)丿

• いいね! 0
    • コメント 0件