わかる範囲でのお返事です。

マッターチエさん

旅先のEAVO先輩からのお返事の方が早いのにビックリしてます。

EAVOさん 恐れ入ります。日ごとに寒くなる季節 アタマからお風邪など召しませぬように。

さて本題です。

①半額カードを入国駅窓口で購入する際 最初の2-3日分の行程をメモ書きでいっしょに出してまとめて買いましょう(出来ます・・・)
 でもあまり先まで購入すると変更したとき無駄になりますので 適当なところで また買うようにされるのがいいのではないでしょうか。

ライゼゲペックはその区間の有効な乗車券のあるのが前提ですが 何まり細かくはチェックはしてないようです。

②クライネ・シャイデック、リッフェルベルグは ともかく乗り物は動いていますから行くとこは出来ますが ハイキングが可能かどうかはそのときの天候と積雪状況です。 リギ山は経験が無いのですが 登山電車、ロープウエイ 動いていましたっけ・・。 

www.myswiss.jp でご確認を・・・。 冬でも フィッツナウ/リギ・クルムは動いて入るようですが 積雪がたいしたことが無くても 溶けて凍っているとちょっと危険です。 天候と時間帯で気温がめまぐるしく変わりますのでご注意ください。 なにしろ高度は白馬岳なみですから・・。

③ いけないことは無い?かも知れませんが 日が短くなっておりこと、各線の電車本数が少なくなっていること、積雪などの状況がわからないこと・・。 一番の問題は グリンデルワルドからルッツエルン経由でツエルマットへの移動が結構時間がかかりそうなので この寄り道部分の時間がかなり気ぜわしくなりそうなことです。

無理して立ち寄る・・・のは?(これは私の意見です・・・だから今までいっていないんですが・・・)

④ これも www.myswiss.jp で お調べください。 動いているのかしら。 なお 夏でも結構涼しいので・・・。 

それと ③と④の質問は・・・?また グリンデルワルドへ戻るのですか・・・。 10月半ば以降 観光路線はかなり運休のところが増えています。 登山電車はともかく動いていますが ロープウエイはほとんどが運休です。

ではお気をつけて・・・。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございました

ぼうふらおじいさん
    たくさんの情報をありがとうございました。

レスポンスの作成方法がわからず、トピックしか書けずに悩んでました・・・・。ただ ログインすればいいんだとは!。知らずに新規登録を繰り返し続け・・。まあ、済んだ事はよいとして。

最初の質問がいい加減で、誤解を招いて迷わしてしまったようで、申し訳ありません。
    旅程は、ミラノから入って、ルガーノ滞在で、ドモドッソラ経由でツェルマット滞在。それから北上してグリンデルワルド滞在。最期にルツェルン滞在。チューリッヒから出。との予定です。
    乗り物に乗りっぱなしより、それぞれの町を時間の許す限りゆっくり歩きたいので、どの滞在も連泊します。

スイス観光局は、よく見ておきました。
    半額カードで、まとめて乗車券を購入できるという情報はとても
    ありがたいです。ルガーノで時間があるので、メモを持って挑戦してみます。また、ライゼゲペックが無くなってファーストバゲージに統一されたという情報もどこのホームページで読みましたので、確認してきます。料金倍は、きついですよね・・。
    ピラトゥスの登山電車は動いているのですが、SBBで調べても
    どうしてもつながらないので、もしかしたらロープウエイがお休みかもしれません。myswiss.で確認できるかな。
    トゥーン湖の遊覧船の私のルートは日曜しか動いていないという情報いただきましたので、あきらめることにします。
    リギ山は大丈夫そうですので、ぐるっと回ってみます。

まだまだ下調べは 充分ではありませんが、あっという間に明日出発となりました。後は出たとこ勝負。運休だらけのシーズンオフのスイスを楽しんできます。

EAVOさんにどこかで出会えたら、赤いニット帽をプレゼントできるのに。

本当にご親切にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件