レポート

10月4日から14日まで北京・上海に行ってきました!(1)

公開日 : 2006年10月21日
最終更新 :

先日、こちらで北京行きについて質問させて頂いた者です。
書茶社さん、本当にほんとうお世話になりました。そして掲示板にてご一緒できた2人のKさん、ありがとうございました。
それはそれは楽しい旅になり、特に危ないこと等に遭遇することもなく、無事帰国することが出来ました。
これから旅する方のご参考に少しでもなればと思い、旅のレポートをいたします。

まず、今回はなんといっても人からのアドバイス、そして出会いに感謝の連続の旅でした。
初めて利用したこの掲示板では書茶社さんの詳細なアドバイスをうけ、掲示板で集まった方々と食事や観光をともに出来、現地でも色々な方と知り合い助けてもらい、本当にありがたかったです。

北京には3泊しました。機内で知り合った中国人(日本在住20余年)のRさんの薦めで、空港からリムジンバス(16元)を利用して、北京駅前まで行き、そこから宿泊した北京南京大飯店(王府井)まではタクシーで(15元程度)。夜10時頃ついたのですが、タクシーも問題なくすぐ拾えます。なお、このホテルはあまり日本での紹介はないようですが、一応4つ星で、英語も多少通じ、サービスも良く、部屋もきれい、そして朝食バイキングも中華/西洋取り混ぜており、値段(268元、1部屋1人1泊朝食付き)もかんがみると満足でした。

次の日は天安門→故宮→景山公園→胡同巡り(2件の四合院造の家、宋慶齢故居等含む)→北海公園を巡りました。いやぁ、北京の広さそして国慶節ということもあり、人・人・人には驚きました。あと空気の悪さにも驚きました。でも中国の成長力(国内旅行者の多さ、子供の多さ、工事中の多さ)を目の当たりにした日でもありました。あまりに歩いて足が”ひーひー”いってきて、またお金も下ろさなくては、ということで故宮に入る前に東華門から市街へ一旦出ました。その時ちょうど目の前に現れたマッサージ店!ここで足裏マッサージを受けましたが、なかなか良かったです。「Dragonfly Therapeutic Retreat」(http://www.dragonfly.net.cn)というお店で、Webサイトを見てみると日本語版もありなかなか手広くやっているお店だったんですね。1時間たしか128元だったと思います。安くはないようですが、受付の方は完璧に英語を操り、個室で外の喧騒も忘れ、お茶もついて、しかもとってもおしゃれだったので、かなりRelaxできました。あの時ここでやってもらって私はまた観光に戻るぞ!という元気をもらったのでした♪
景山公園で知り合った韓国人女性と胡同を輪タクに乗ることに。暑さと疲れた体に、吹く風気持ちよく、なかなか楽しめました。2.5時間程度で2人で確か200元位だったかな。行ってほしいRequestに全て答えてもらえ、最後に多少の値段交渉の面倒くささはあったものの、乗ってよかったと思いました。
夜は掲示板で知り合ったKさんと北京ダックを結局全聚徳で食しました。2人ではちょっと食べきれない量でした。

3日目は機中で知り合ったRさんが一緒に案内してくれることになり、鐘楼・鼓楼→頤和園へ。Rさんを待っている朝8時頃、1人で日壇公園へ。ガイドブックには”大使館の近くで静かな公園”となっていたのに、公園の至る所で、太極拳、社交ダンス、音楽の練習、釣りなどなどしており、いやぁ早朝からかなり賑やかでした。ちなみに私は中国人にみまちがえられたらしく入場料は払わなかったです。またホテルからここまできたタクシーで金額が15元程度だったと思うのですが、1元足りないために100元札をだしたら、いいよいいよと14元に。いい気分で1日をスタート出来たのでした(笑)。
Rさんと落ち合いタクシーで観光したのですが、何故か中国人なのにだまされ、鐘楼・鼓楼では外で占いをし(無料という触れ込みで実はモノを買わせる)、Rさんは300元をあるものに支払い(私はいやだといって払わなかったんですけど…)、頤和園へ行くのに何故かタクシーを途中でおろされ船で入園。気のいいRさんは、占いはとても当たってたし、自分にとって300元はたいしたことないから問題ないといって、いっていましたが、皆さんご注意を!
頤和園は非常に広く、きれいな所でした。ゆっくり周ったのは正解でした。
この夜は結局胡同の”れい家菜”でRさん、掲示板で知り合った2人のKさんと4人で宮廷料理を食べました。200元/人の最低のコースでしたが結構満足しました。でも場所は前日輪タクで見せてもらっていなければ行きつけないほどわからない場所でした。(胡同の中へはタクシーが行ってくれなかったんですよね)
そうそうこの日行った鐘楼・鼓楼の近くでトイレに行ったのですが、なんとドアがありませんでした!お隣との壁はあったんですけど。まだ残っているんですね、都市部にも。。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 10月4日から14日まで北京・上海に行ってきました!(1)

あはは。一番受けたのは日壇公園=静かな公園というガイドブックの記載です(爆)。いやいやいやいや・・笑。大使館は近いけど・・すんごい取材をしてないガイドブックですね(^_^;

前にこれも日本語のあるガイドブックですが「天壇の閉門後の夏の園内が静かだ」と言ってるようなもんですね(^^; 天壇の特に週末の夜は中国将棋をやったり、踊ったり、騒いだり、すんごいことになってるのですよね。知らない、というか取材不足というのは恐ろしい(^_^;

れい家菜いいですよね!200元/人だったら、お得なコースですよね。胡同へタクシーが入りたがらないのは、運転手の知らない胡同だと、突然の行き止まりや細くて通れないとかで難渋するからでしょうね。家財をすったりして警察沙汰になることもたまにありますしね。

鼓楼近くはホント下町ですので、ドアが無いのは普通にあります。でも、3年前に徹底的に衛生管理はしたので、使う気が起こらないほど汚いトイレってのは北京中心部には無い筈です。

王府井、東四、西四付近は日本で紹介されていないきれいな手頃なホテルがいっぱいあります。あと西北の方のビジネス利用の多い中関村地区もお勧めのホテルが多いです。特にオリンピックを意識して改装を既に完了したホテルは、狙い目かもしれません。1から書くと大変だし、どっから書いていいのかよくわかんないので、質問があったら適宜紹介していきたいと思います。

悠庭保健会所は、上海系のマッサージなのですね?ホームページを見る限り?東華門店の他に三里屯店もあるみたいですね。今度行ってみたいと思います。ご紹介ありがとうございます。
    かなりrelaxできるということですので、128元/時というのは良心的な値段だと思います。上海系マッサージは北京ではけっこう高くて、私がこないだいいなぁと思った阜成門近くのお店は210元/時でした。

楽しまれたようで何よりです!これから続きも読ませていただきます(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件