Q&A

ドイツワーキングホリデーのビザ申請について

公開日 : 2006年10月20日
最終更新 :

ワーキングホリデーのビザを申請しようと思ってるのですが
東京のドイツ大使館の場合は、直接窓口に出頭と書いてありました。
前は郵送での申請も可能だったようですが、今は郵送不可で出頭と書いてありました。
自分は北海道に住んでいるので手続きは郵送でお願いしたいと思ってるのですが、やはり無理なのでしょうか?

大使館にこの前から何度も電話をしているのですが電話が一度も電話が
繋がりません。知ってる方いればよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ドイツワーキングホリデーのビザ申請について

知らないので以下話になりませんが

http://www.tokyo.diplo.de/Vertretung/tokyo/ja/01/Visabestimmungen/Seite__visum__workingholiday.html

を見るとドイツの場合は、割合簡単にワーキングホリデイヴィザが交付されそうな感じですね。こういうのは出頭方式が普通だろうし、現場で作成した書類に署名が必要なようだから太字で書いてあるように申請時に出頭するのでしょう。10日でヴィザが交付されるそうだから、それは郵送で可能なのかもしれないですね。

ともあれ、何にも知らないで書くもの無責任ですが、ドイツが
    簡単にヴィザを交付してくれるのならば、フランスのヴィザを却下
    された人はドイツに申し込んで、キール滞在、ストラスブールに通う
    なんてのもできそうな気がしました。パリでないとダメ。ってな方も
    いるでしょうが。

留学する人もアルバイト収入を資金繰りに入れてる人であれば
    キールでは仕事がないかもしれませんが、フライブルク(でもないかなあ)または向こうのザールラントあたりにアルバイトできる状態で
    滞在し、しながらフランスの大学なり語学学校なりに通うという
    裏ワザも可能なのかなと思いました。
    (旅行は自由だが就労は、ドイツ国外では不可とのことなので
    国境周辺に果たして雇用があるのかどうかが問題か・・・)

マルチリンガルにもなれそうな気がしました。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re^2: 都市名訂正

キールは北のほうだった、ケール(Kehl)です。

• いいね! 0
    • コメント 0件