Q&A

ファーストクラス

公開日 : 2006年10月18日
最終更新 :

掲示板を見ていると時々ですがファーストクラスの事が出て来たりします。

自費でファーストクラスに乗る人って?お仕事はIT会社社長?とか思うのですがどうなのでしょう。
マイル等の特典でビジネスからアップグレードとかが出来るのでしょうか?それでもビジネスの正規料金は十分お高いからやはり御金持ち?それともての届きそうなクラスの低い格安航空券に分類されるビジネスからでもアップグレードでファーストってあり得るのでしょうか?

かなり頻繁に利用される職業の方(添乗員さん?)なら上級会員のアップグレード特典とかもあると聞きますがどのくらいの頻度乗れば上級会員なのでしょう?又、会社のお金で乗る添乗員さんは特典やマイルとか個人の物にして良いのでしょうか?謎だらけです。

詳しい方や私は常識的な額でこうやってファーストクラスに乗りましたという方のレスあれば御教え下さい。
常識的な額とは例えば日本→NYで片道20万ぐらいまででしょうか。それ以上出せる方は私の中ではお金持ち。まあこのような掲示板に書きこみされてはいないとは思いますが。

  • いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

  • 06/10/21 17:41

    回答いただいた皆様

    ありがとうございます。

    私には縁がないかも知れませんが、これからの旅行に参考にさして頂きます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ファーストクラスへのアップグレード

    マイレージによるCクラスからのアップグレードは多いと思います。頻繁に海外出張するビジネスマンは、「マイルは貯まっているが、特典航空券を使ってプライベートな海外旅行をする時間がない」という状態に陥ることがあるので、アップグレードで権利行使します。また航空会社によっては、一定の条件をクリアするとアップグレード券が貰えます。私は最近Fクラス運賃を利用したことはなく、これらのアップグレードか無料航空券でFクラスを利用しています。なお、アップグレードなどの条件は各航空会社のHPをつぶさに見ていけば記載されています。

    マイレージ制度がないころのFクラスは、いかにも「金持ち」といった高齢な方々ばかりで独特の高尚な(?)雰囲気があり、私など浮いた存在で居心地が良くありませんでした。マイレージ制度導入以降は、Fクラスの「カジュアル化」が進み、「普通」のサラリーマン風の方々を見かけることが多くなりました。
    JALは数年前にアップグレードのハードルを高くしました。察するに、Fクラスの雰囲気をこれ以上崩したくなかったのではないでしょうか。

    Fクラスのシートに座りたければ、Fクラス席をCクラスとして使用する場合もあるので、前方座席を指定するとFクラス席にありつけることがあります。3週間ほど前にJALのアムステルダム線のCクラスを利用しましたが、前方座席はFクラスシートでした。ただし旧式のシートで、Cクラスシートに毛が生えたようなものでしたが。
    JALの国際線接続便(名古屋-成田等)はYクラスしかありませんが、3クラス機材が使用されることがあり、運が良ければYでFの雰囲気を味わうことができます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • キャンペーンなんかもあります

    今もやっているかはわかりませんが前にチャイナエアラインでキャンペーン価格
    台北経由の東南アジア線でファーストクラス往復を12万位で利用した事があります。
    年末年始でも日にちをずらして出発すると日系のエコノミーのピークに
    ちょっと金額を足したぐらいですのでかなりのお得感がありました。

    またどこの航空会社だったかは覚えていませんが1人分の料金で
    2人利用できるキャンペーンも昔にありました。

    >格安航空券に分類されるビジネスからでもアップグレードでファーストってあり得るのでしょうか?

    格安?いわゆる正規運賃"C"クラス以外のことを言っているんだと思いますが、
    空があれば基本的にクーポンやマイルを使用してのUPはOKですよ。

    >かなり頻繁に利用される職業の方(添乗員さん?)なら上級会員のアップグレード特典とかもあると聞きますがどのくらいの頻度乗れば上級会員なのでしょう?

    どこの航空会社にするかで特典も色々あると思いますのでその手のHPに任せるとして、
    私が入っているマイレージプログラムですと今のところはUPグレードクーポンをここ数年毎年6枚貰ってます。
    また資格を得るには5万以上のポイントもしくは1.5万ポイントかつ50回以上の搭乗実績となります。
    (前は3万ポイントかつ50回でした)

    >又、会社のお金で乗る添乗員さんは特典やマイルとか個人の物にして良いのでしょうか?謎だらけです。

    これは各会社によって対応が違うと思いますが現在私のところは個人に貯めてもOKです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ファーストクラス

    ファーストクラスに乗って、この夏シドニーへ行きました。
    家族で成田から前売りゴクウ35と言うエコノミーのチケットをビジネスクラスにマイルでアップグレードしてもらいました。
    一人、20万円以下でした。
    席の番号が最前方でしたので、期待半分で飛行機に乗ると、ファーストクラスのシートでした。
    フルフラットで快適にシドニーまで寝たままいけました。
    食事は、ビジネスクラスのものでしたが、飛行時間と睡眠時間を考えると、この方がよかったと思っています。
    マイルは、飛行機に乗ったときだけでなく、日常生活でもためています。
    個人旅行は、無料で行くときが多いです。
    我が家は、生活費でマイルを増やしています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 方向間格差

    方向間格差が話題になっていたときにスリランカのコロンボから
    東京までファーストクラスのノーマルを往復で17万円で買いました。

    その時は1ドルが80円位で逆の東京、コロンボは74万円位でした。

    今でも方向間格差は有ると思いますので調べる価値は有ると思います。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • まれに

    まれに格安航空券でもビジネスクラスに変更して貰った事があります。
    マイレージ・メンバーだったからかもしれませんが、国際線で3回程ですが・・・。
    すべて日本へ向う便で、日本発の便はオーバーブッキングかでの変更ビジネス1回でした。運もありましたが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/18 21:18

    ファーストにも割引料金があります。

    ファーストクラスと言っても格安航空券が流通している路線(ハワイ線など)もあれば格安航空券が出回っている航空会社もあります。

    世界一周航空券などもあります。

    内外格差もあります。
    大分前になりますが、バンコク発でMSやAIなどがTGやJLのエコノミーより少し高い程度の格安航空券が売られていました。


    経路の一部区間で僅かな追加料金で利用出来る区間もあります。

    FFPの特典利用もあります。
    ビジネスからのアップグレードも可能です。
    航空会社により格安ビジネスからも可能な航空会社あります。

    ビジネスがオーバーブッキングした時にアップグレードもあります。
    私はSQでよくあります。

    仕事上ではビジネスが満席の場合にファースト利用が許可される事がけっこうあります。



    アジア経済危機の時にバンコク発SQ(MI)/SR(一部LX可)/DLのファースト世界一周航空券を税込みで30万円代で購入しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 添乗員のマイル

    添乗員ののマイルの場合、航空券にTRCN(ツアコン使用)と記入
    されており、必ずしも加算可能な予約クラスにはなりません。
    もちろん、区間によっては加算される場合もあるので、それを
    ためている人はいますね。

    会社の金で乗るという意味では、出張ビジネス族も変わりませんが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/18 20:30

    アジア片道なら比較的容易く乗れますよ

    年に2~3回、1~2週間程度ずつの、まぁ普通のサラリーマン旅行者です。

    さすがに長距離のファーストクラスには自費で乗れませんが、
    アジアのとある国からの帰国便だけ、5時間ほど乗ったことがあります。
    アップグレードでは、せいぜいビジネス止まりですし、
    ファーストクラスも面白いかも~♪・・・と、ほんの思いつきで。

    現地の代理店で帰国便のみ購入しましたが、十数万だったと思います。
    乗り心地はどうだったかって? とってもゆかいな経験でしたよ!
    どうぞ一度、経験なさってくださいまし。(=^・^=)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ファーストクラス

    さすけねえは、たった1回だけですがビジネスクラスに乗りました(アジアの某国→アフリカの某国)。

    ケチのさすけねえが家族4人分の差額を出すわけがありません(だせません=もったいない=その分のお金があったら次の家族旅行の旅費に回します)。

    種を証せばオーバーブッキングで0円です。

    さすけねえに言わせれば、確かに狭いエコノミーに乗っても、追加料金を払ってファーストやビジネスクラスに乗っても目的は達成されるという事です。

    数時間だけの快適にお金を使う人は「本当の旅人」ではないのかもしれませんね?

    まーその方の運賃(+航空貨物の運賃)で、機内食やビールを飲める思っています。

    お互い【お仕事はIT会社社長】様に感謝して(旅娘)様、エコノミーでビールでも飲みましょう!



    • いいね! 0
    • コメント 0件