てえげえにしねえかね・・・と

長屋のご隠居が申しておりますが、はっつあん殿。

いま 日本では旅券の緊急発券ってしてくれないんでしょうかね。

査証が有効のままなら ボロボロの旅券を昔は 再発行旅券にくっつけてくれたような気がしましたが・・・。

昔 友人がヒマラヤ登山に出かける1週間前にパスポートを洗濯してしまったときに 東京都庁へ相談に一緒にいったことがありました。

査証が有効かどうかは 責任持ちませんが・・・といって間に合わせて
発効してくれました。 よれよれのパスポートは表紙に VOID のブツブツ穴が開いてました。

23日間かかる・・・?のでは この手はありませんね。 はっつアン
殿。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 大人お元気そうで何よりです

>日本では旅券の緊急発券ってしてくれないんでしょうかね

今でも緊急発給の制度はありますよ。でもこの制度を利用できるのは、海外で家族が事故等にあい渡航するような場合だけで、旅券が噛み付かれて毀損した場合では100パーセント適用できません。

昔は、お互いすぐ「昔は」というのが出てしまいますが、再発給とか合冊とか詳しくは覚えていませんがいろいろなせいどがありました。
    新規のときは1週間から10日かかる発給が、再発給の場合もっと短い期間で発給されていたときいています。
    ヒマラヤ登山のお友達もこれだったのではないでしょうか。

>23日間かかる・・・?

確かにトピ主さんの表現は、よく読むと意味がわからなくなるところもありますが、パッと読んですぐ反応してしまうそそっかしいタヌキは次のように考えていました。

トピ主さんは20日にケニア旅行に出発する予定だったが、旅券がかじられたので16日に旅券センターに電話したら,今日申請しても最短で23日の交付になると言われた。
    そのとき、出発できても帰国できないかもしれないよ、といわれたので
    困ってしぴを立てた。と

交付までの期間は1週間なのでまあそうだろうと思ったのですが、帰国できないかも知れないと言われたことに不安を持っていたようなので、帰国の心配より出発できなくなることを心配したほうがいいですよ。というのがわたしのレスです。

もちろん犬の件は、面白がって、というのではなくちょっとしたユーモアのつもりで入れたまでで、トピ主さんが不快に感じられたのでしたらお詫びしますが。

旅券は、なくしたり毀損しないように注意することは当然ですが、万一
    なくした場合でも現地で発給を受けたり、渡航証の発行を受け帰国できますが、出発できなければなんにもなりません。したがって判断をするにあたってはそのことを考えたほうがよいと思ったしだいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうか あっしも感ちげえ・・・なんだ

金時計どの

そうですね 23日間かかるとおもってしまったので 変なレスを立ててしまいました。 それこそ トビ主さん ゴメンナサイ。

でもあやまり半分ですが どの程度コワレテイルかがわかないのでは どなたも きっちりした返事は立てられませんよね。

もちろん電話での旅券事務所も・・・。 

ダメもとで 出掛けにかじられた・・・でやってみる・・・のも。

それと個人旅行なんでしょうかね、それともツアーなんでしょうかね。
    「むかし」は日本からのツアーの信用が海外で絶大で 姉がパリ(多分)
    でパスポートを取られ・・・た時は添乗員が保証人?つまり書類にサインして帰国便に乗せてくれたと聞いています。

日本入国時に空港で紛失届をだしたとか・・・。 ですから 日本国民であることが立証できる分だけ残って入れば 日本につけば文句は言われそうですが 入れてくれる・・・くれないとタイヘンですが、まあ入れてくれると考えた方がよさそう。

現地で乗せてくれるか・・・さて・・・。 いえ 無責任な類推はやめときます。 ヤジウマごめんなさい。

• 何事も例外がある世の中・・

国会議員にお願いできればねえ・・・一週間あれば十分です。

>昔 友人がヒマラヤ登山に出かける1週間前にパスポートを洗濯してしまったときに 東京都庁へ相談に一緒にいったことがありました。

ぼうふらおじさんはお役所に顔が効きそうな・・いや、失礼。
    だめもとで、先ずはねじ込む事でしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 何事も例外がある世の中・・

内蔵介どの 

いえ顔など聞きません。 週一ナビゲーターさんが言われているように
    どうしても行かなければならない・・・理由さえあれば 今でも大丈夫のようです。

で 多少ここから先はいけないレスですが、・・・と声をひそめて、はっつ殿は そう感じておられているようですが トビ主さんはわれわれと基本的なところでご事情が異なるのでは・・と拝察しております。

なぜって VOID申請+住民票+10日間 で普通に新旅券が手にはいりますよね・・・ICチップ入りの。

• いいね! 0
    • コメント 0件