怪答ありがとうございます。あっ回答だその1

律儀に回答ありがとうございます。
残念ながら、というか予想通りというかやはり理解できず、かえって謎がふかまりました。

>きちんと読めばちゃんと分かることではありませんか?

きちんと読んでわからないからの質問です。
もちろん、見落としはありえますからその点は最初からいっています。年のせいでもさびしいです。

>『強制送還』、『帰りの航空券不所持』は・・・通知書を私にも確認されたので分かったことです。

『強制送還』はありうるとおもっていました。しかし『帰りの航空券不所持』について通知書に書いてあったというのは初耳です。

>>本人は何度も行っていて『いつも見られないから』と
出国手段のチケットを用意せず
という 伊太郎さんの見解があっただけですから、体験された事実かどうか疑問に思ったのです。
回答を見ても信じがたいのは、『帰りの航空券不所持』という理由で『強制送還』するということが書かれていたのを確認した。ということです。

ご存知とは思いますが無査証入国というのは「たとえば観光のため90日以内の滞在の場合、旅行者は査証を取得することなく入国(入域)すること認められるという国と国との協定です。から何かこれに加える条件があれば当然そのことが明示されます。よくある条件は旅券の残存日数と帰国または出国の航空券の所持となっています。
ヨーロッパの国の多くは、旅券の残存日数だけになっていますから航空券の不所持だけで入国拒否となるのは、ほとんどなく、それだけの理由で『強制送還』になることはありえないというのが、旅行会社の人、航空会社職員、CAの一致した意見です。昔の話(30年位前)で恐縮ですが、ある勉強会で聞いた、外務省のかた、課長補佐クラスの方、のお話でも同じでした。勉強会での話は、特定の国についてではなく観光目的で海外旅行をする場合の査証とか、査証免除の話の中ででてきたものです。
ということであなたのレスは理解できません。査証とか、査証免除の意味は30年前と変わっていません。
ホンコンにそんな規定があることも信じられません。

『強制送還』の引き取に行くということはありえますが、その『強制送還』の理由が『帰りの航空券不所持』ということはやはりありえないとおもいます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 失礼よね

随分物知りみたいだけど書き方が失礼よね。

『怪答ありがとうございます。あっ回答だ』なんて、
    本当にスレッド立てた人のことを思って書いているのなら、意見が
    違う人であってもこんなふざけた事かかないものでしょう?

伊太郎さん、こういう礼儀知らずは無視すると良いわよ。

• いいね! 0
    • コメント 3件

せっかくのご注意もいささか遅きに・・

こういうのをきっと

十日の利く・・・?って言うのでは。

うーん 独りよがりでした。