アデレード宿泊します。

アデレードには三泊位する予定です。宿泊場所、おすすめのセントラルYHにします!どこに宿泊しようかと思っていたので助かりました☆
ところで、私はあまりYHなどに宿泊した事がないので、仕組みや基本的な事が分かりません。。教えてくださると助かります。
「ロング米」とはどういう意味でしょうか?また、チェックイン・チェックアウトの時間などだいたい何時頃になるのでしょうか?チェックイン前の時間に荷物を預かってもらう事ってできるのでしょうか?また、アデレード~アリススプリングスに向かうのも夕方5時なので、荷物をどうしようかと思っていますが、みなさんはどうされてるのですか?
質問攻めですみません。。。。
アリススプリングスのYHの情報もありがとうございました。
アリスではここに宿泊しようかと思っています!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: アデレード宿泊します。

こんばんは

YH会員になっておくとオーストラリアでは非常にいろいろな割引がありますよ。ザ・ガンもレッドカンガルー「座席」でよければ通常大人が250ドルが180ドルになります。これだけで会員費(成人新規2500円、継続2000円)の元は取れてしまいます。日本で会員になるならJYH http://www.jyh.or.jp/index2fr.html のメンバー登録でお近くの登録所を確認して下さい(ザ・ガンを日本で予約するなら登録番号が必要になるかと思います)。

で、「ロング米」のことですが^^; 長米のことでタイ米みたいなものです。調理もタップリの水でボイルして炊けたら水を捨てて蒸すんです。日本の米と同じ要領でやると芯まで長けてなくて美味しく有りません。勿論スーパーへ行けば日本の米タイプと同じものが売っていますのでご安心下さい。

チェックインは到着時間にもよりますが、ベットに空きがあればすぐに入れます(時間前でも荷物は預けれます)。清掃待ちでも昼頃には入ることができます。チェックアウトは10時です。チェックイン時シーツを2枚・枕カバー1枚を貰います。部屋では空いているベット(2段ベット)へ。アデレードは自由、アリスは一応鍵に部屋番号とベット番号が割り振られています(判らず勝手に下がいいからって取っちゃっている人もいますけど)。

荷物についてですが、アデレードもアリスも無料で預かってくれますので、アデレードではチェックアウト後預けて市内散策やグレネルグへいったり出来ます。戻ってきてレセプションに「荷物取りたいんだけど」といえばOKです。バスターミナルは1ブロック違いなのでそんなに歩かなくても大丈夫です。アリスもツアーにいく場合には預けていっていますというか、ツアーに持っていける荷物の制限があります( Just the Centre http://www.waywardbus.com.au/justthecentre.html の What to bring にも If you’re returning to Alice, please leave your big bags behind and just bring what you need. と書いてあります)。 アデレード(レセプションは24時間)はレセプション向かいに荷物預けの部屋があります。 アリスもありますが、レセプションの営業時間(朝7時半から夜8時半)が限られているので、ツアーの際は前日8時半までに預けなくてはいけません(時間が変わっていたらすみません)。

インターネットはレセプションでIDとパスが書いてある紙キレを買います。アリスはレセプション営業時間のみになります。ちょっと高かった印象が有ります。アデレードは端末によって日本語入力可能(端末数結構あります)。アリス(端末は4台)はダメだった様な気がします。

キッチンでは調味料も自分で用意です。塩や胡椒は置き去りのものがあったりしますが、ない場合もあります。スーパーでは小さいサイズの物も売っていますが、砂糖は大袋でしか売ってません、コーヒー好きならスティックシュガーがあると重宝しますよ。パスタはスーパーブランドは安いです。まぁ外食すればいいことなんですが、自炊の場合はあれこれ揃えないと食えません^^/ 割り箸を持っていくといいですよ。

Just the Centre のコースですが、いまは昼発のみのようですね。私の体験記は朝発なので行程が逆になると思います。レインボーバレーもいいところなんですが、その分現地の時間を増やすようですね。水については前にも書いていますが、これからの時期喉が渇く前に水を補給していかないと脱水状態になりやすいかと思いますのでご注意を(水道水は飲めますが微妙だと思われるなら予めミネラルウォーターを買っておく必要がありますね)!

「南京錠(ロッカー用の鍵)」を必ず持っていって下さいね!

では

• いいね! 0
    • コメント 1件

分かりました!

大変ご丁寧に回答していただき、ありがとうございました。オーストラリアでの一人旅は初めてなので、Ultra Lights さんのような経験者に教えていただき、とても心強く思います。荷物の件も安心しました。楽しい旅になりそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件