06/10/15 07:24

チーズお握り

チーズお握りって、何ですか?
まさか本当のお握りで、梅干の代わりにチーズを入れるんじゃ、無いでしょうね?・・だったら、気持ち悪い。

>ところで、しつこいようですが、テーブルの上に何が地方特産
で載って来たのでしょうか? 
この件については、旅クマさんの期待には応えられなかったです。
ごく普通の食事でした。

アペリティフはまず、暖炉のあるソファーで、グレープフルーツの入った、口当たりの良い酒にオリーブの実のカッセみたいなもの。
食事は、庭で取れた野菜のサラダ。メインは豚肉の香草煮にキノコの入ったもの。煮た野菜の付け合せ。チーズ(ここでコンテチーズを確認。)手作りのデザート(ケーキ)、コーヒー。
そんな風でした。ワイン付きです。

ワイフは、野菜を一緒に摘んで、一緒にキッチンに入って、キッチンの様子や料理の作り方を、見てきたと言ってましたが、
私は表のテラスの椅子で寝ころんで、午後3時頃から、一杯やりながらウトウトしてたので、
どれも食べたことのある料理だと、それくらいしか分かりません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: チーズお握り

kiyaさん、ギュナイドーン(lll)
    kiyaさんと、私の朝は、多分イランと日本位、時差が離れていそう
    ですね。朝から、オツムノ働きが良すぎです。

ところで、先週末は「カマンベール6Pチーズ」、先程食べたのは
    「普通の6Pチーズ」のチーズお握りを食べました。
    やはり、普通の6Pチーズの方が、美味しいですね♪
    kiyaさんも、是非お試しあれ♪

川鱒は、ヨーロッパに行く時に期待して狙っている一つでありますが、
    どういう訳か、姿形が違う魚が出てきたり、メニュー自体に無かっ
    たり、めぐり合いません。でも、トルコの洞窟レストランの鱒は
    美味しかったです。今は、シーズンを調べてもらっています。

kiyaさんの召し上がった川鱒の味付け、ポルトガルで舌平目を
    食べた時と似ています。但し、舌平目があんなに分厚くて、
    でかくて、最後には飽きがきてしまったんですけどね。
    普通に塩振ってある方が、飽きが来なかったかも。

ところでここにも、処理クマがおりますので、kiyaさんが召し上
    がらない特産品、喜んで味わいたいので、よろしくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/21 20:12

チーズお握りは、絶対イヤだ。

そんなものは、食べたこと無いけど、食べたくない。
    だいたい、他人の家のおにぎりも嫌なんです。特に硬くダンゴにぎりしたものは、喉を通りません。

人間も、時間と共に体質も変ると実感してます。 食材もキライな物もそうでも無くなる。 朝起きも、昔は起きられずに朦朧とした午前中も、年とともに今はスッキリ。ただし、眠くなるのも早い。

川鱒の味付け、ここは本当にうまかった。パンで皿に残ったのも、擦り取って食べたほどでした。マスは小ぶりでしたよ。
    そういえば、この日の3日前にも、フランスのブサンソンという町の近くにあるQuingeyという町の川沿いのレストラン・ホテルに泊まったときも、川マスを食べましたよ。

このレストランでは、この川マスが売りのようで、マスの料理が5種類も列記してあり、そのうちの2種類を夫婦で別のを、たべたんです。
    これもまあ良かった。これ。どんな料理の仕方だったかなー? 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チーズお握りは国境を越え、大陸も越える

勿論、【チーズお握り】とは、チーズをど真ん中に入れた、
    お握りのことです。色々とチーズで試しましたが、スイスチーズ
    は苦くて駄目、アメリカンチーズは味が薄いのでイマイチ、日本
    の6Pチーズが一番塩加減といい、大きさといい、合っています。
    そのコンデチーズで試してみたいのですが???

kiyaおぢさま、世の中お握りに、色々な具を入れる方もいらっ
    しゃいます。負けたと思ったのは、新聞の投稿欄にあった、
    「遠足のお弁当では、お握りのみというルールだったので、
     お握りの中に、ウィンナー、玉子焼きを入れてもらった」
    とある内容でした。チーズは試したが、さすがにウィンナー、
    玉子焼きはまだないです。

私は、このチーズお握りを、Istanbulのトプカプ宮殿のテラスの
    Cafeで食べるのが夢です。これぞ、東と西の境を眺めながら、
    東の米と西のチーズが融合ですよね。 Uー。ーU

おぢさまの川鱒は、ソテーでしたか?それともJamonに巻かれて
    いたとか?どうなっていたのでしょうか?

ところで、おぢさまは、ぼうふらおぢさまと同年代でありますから、
    時の流れは一緒だと思います。国境越えで、はんこはもらいません
    でしたか?私は、フランスとスイスのはんこを、両方もらいました。
    (Geneva郊外から国境まで歩いていった時)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/15 20:41

川鱒の料理

塩加減が絶妙で、美味かったということしか分からないので、相方に聞いてみました。

川鱒に香草をまぶして、オリーブオイルで、ソテーしたものだそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件