Q&A

爪切りやかみそりの預け入れって可能でしたっけ?

公開日 : 2005年08月09日
最終更新 :

海外に行く場合、預ける荷物の中に爪切りやカミソリって入れちゃっても大丈夫でしょうか?没収されるのは癪なので・・・

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• これを参考にして下さい。

http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/traveler.jsp#2

UAですが参考にして下さい。機内持ち込み可です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/08/11 11:08

Re: これを参考にして下さい。

こんにちは、みなさん

「先のとがった」というのが、どの程度なのかが、係官によって判断が分かれるのでしょうか。決して先がとがっているとは思えない、刃渡り1cmにも満たない糸切りバサミを、ローマのフィウミチーノで没収されたことがあります。飛行機はルフトハンザですが、日本から飛び立つときには何もいわれなかったので、空港や係官によるのではないか、という気がします。

わたしは機内持ち込みの手荷物だけで旅行するので、影響が大きいです。アーミー・ナイフなど、昔は何も言われなかったのに、今では絶対にだめですからね。

でも、ここのトピ主さんは、機内持ち込みではなく、預け入れ荷物に入れることを考えていらっしゃるのだから、少々トピずれですね。ごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • UAやVarigは問題なかったけど。ひげが伸びる。

髭剃り(ジレットタイプ)やはさみタイプではない爪切りは機内に持ち込めるはずですけどねー。最近禁止になったとは聞いていませんが。。。

どちらにしても没収されてもたいした金額ではありませんが。

でも髭剃りないと10時間以上も飛んでから空港に着くと髭が伸びすぎる西洋人がこまるので禁止にはならないのではないでしょうか?(あ、人種差別なら勘弁して下さい。私も髭がよく伸びるので。。。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: はさみタイプでない爪きり・・・

空港関係者に聞いた事があります。 通常はまあうるさく言っていないが このタイプの爪切りは電線の被覆をはがすのに非常に便利なんだそうです。 機内の配線に細工をしてペットボトル内の揮発性物質をT-シャツにかけておくと時限発火装置になるんだそうです・・・。

てっきりキャプテンのところに行って 爪きりをかざしてハナを切るぞ ・・。

髭剃りは電気かみそり・・・をどうぞ。 そういえば 電気かみそりがまだコード式だった時代から機内備品でしたが・・・。たのむと奥から出してきて貸してくれたものです。  

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/09 19:43

没収を前提に考えたほうが

空港、係員、また時間帯にもよります。運良くすり抜ける
    場合もあれば、問答無用で没収の憂き目に遭うこともあります。
    今の基準では、鋏型の爪切りはまず駄目、ペンチ式は灰色
    (駄目な見本として空港に展示されている例もあります)、
    最近あまり見かけなくなった、髭剃り用平の替え刃は十分な
    殺傷能があるので、没収は当然ですが、これは見つけにくい
    のでしょう。カートリッジ式で引っかかることはないはずです。
    とげ抜きというか毛抜きのようなものは、先が尖っていると
    没収されます。ピンセットの類は、プラスチック製(テフロン
    が良い)か、金属製でも先を平たくするか丸めているものなら
    大丈夫です。

欧州では英国が絡むとかなり厳重になります。私はバッテリー
    の類をたくさん持ちますが、これも良く引っかかります。
    彼らは鞄の底でもしっかり見つけて、引っ張り出させますので
    折角詰めた中身が散乱することも良くあります。ヒースロー
    には、「これもご時世、我慢して決して係員に噛みついたり
    しないように(かなり意訳)。」と掲示されていました。

ですからヒースローはなるべく避けるようにしています。
    空港が古くて、機能的にできていない上に、厳重な検査
    ですので。

どうしても持って行きたいのであるならば、100円ショップ
    で買いましょう。没収されても諦めがつきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 問題ナシ。

爪切り、爪磨き、カミソリ、ライター、液体入り500ccぺットボトル5本。
    アメリカン航空、VARIGブラジル航空、全日空、日本航空。
    機内持込手荷物として、何の問題もありませんでした。 

2~3日前の事も含まれていますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 預け入れないと、没収されます

最近、装置の精度を上げているせいか、爪きり、かみそり、小さいはさみ
    は軒並み検挙されます。

没収されそうになり、航空会社のカウンターのおねえさんに泣きついて、
    なんとか自宅に郵送してもらいました。但し、お小言は受けました。
    スーツケース等に入れて、預けてしまうに越したことはないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!

預け入れちゃった方がいいですよね、是非ともそうします。
    ありがとうございました!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件