Q&A

北京でカメラ

公開日 : 2006年10月13日
最終更新 :

11月23日から3泊4日で 母親と姪を連れて北京へ旅行する予定です。

写真を撮るのが趣味なので、その国や街の気候とか治安を考慮して 一眼レフのカメラを持っていくか小さいカメラを持っていくのか決めています。

絶対にすられたら困るものは、袋に入れて首からさげて下着の中に入れるのが習慣になっています。

4日間で周ろうと思っている場所は、

1日目 空港から万里の長城 (北京散歩さんに依頼しました)

2日目 北京動物園-胡同-秀水市場-夜市

3日目 故宮-景山公園-天壇公園-紅橋市場-朝陽劇場

胡同の輪タクは個人でその場で値段交渉するとあとでもめやすいということがこの掲示板にも書いてあったので、北京動物園と胡同輪タクだけ 北京散歩さんに依頼する予定です。

その他は、地下鉄とバスの移動になります。
70歳の母と8歳の姪も一緒なので、タクシーが多くなるかもしれません。

このスケジュールで、一眼レフカメラを首にさげたまま観光地をうろついても大丈夫でしょうか。地下鉄とかバスでの移動中は、何も入っていないショルダーバッグにカメラを入れてたすき掛けする予定です。
ホテルは良いとこじゃないと母があとでうるさいので、グランドハイアットをとりました。朝食のときはホテルの部屋においていこうと思います。

アドバイス宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 北京でカメラ

カメラと盗られるかどうかという点での治安については、
    問題ありません。
    私は中国どこでも最新ぽいデジ一眼をぶら下げたりしてます。
    ときには2台構成です。

胡蝶蘭さんの中国語可否はわかりませんが、バスは降り方とか
    簡単とはいえないので、全部流しのタクシーで回ることを薦めます。
    公共交通機関は、スリはないとは言えませんしね。不慣れそうな人は
    ターゲットですから。

あと北京はボッタクリ率が高いというのが私の経験です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

中国語は皆無です 汗

ジローさん アドバイスありがとうございます。

デジ一眼2台構成ってのはすごいですね 汗
    私も首をきたえて 将来的にはデジ一眼2台構成を目指したいと思いますw

中国語は皆無です 汗
    万里の長城を ”万里的長城”って書きそうな人間ですw

ジローさんのアドバイスを見て、母と姪を連れてることもあるので、タクシーがいいかなと思い始めています。それでも姪がいますので体験として地下鉄とバスに短距離だけ一回ずつ乗ろうと思います。

貴重なアドバイスありがとうございました。

ところで一脚を観光地にもってくのは無謀ですかね?
    入場口で預かりとかにならないですか? 汗