Re: 春のメルボルン、シドニー 気候

数年前に 2年間メルボルンにいました。(現在はシドニーです)
ペンギンパレードは 冬装備をしていった方がいいですよ。
あのあたりは クールチェンジという現象があり 夕方10分で10度一挙に下がることがしばしばあります。夏の時期でも我々は マフラー、帽子、手袋を持っていきました。 昼間はフィリップアイランドのビーチで水着で遊び
ペンギン上陸の頃はスキーのようなスタイルをしていました。
10月の終わりは ちょうどサマータイムになります。
現在 シドニーでは 週末のみライフセーバーがでて 水泳可能です。
サマータイムになれば 毎日ライフセーバーがでています。
ただし水温はカレントによって大きく変わってきます。北うねりだと くらげが発生するくらい 水温があがることもあります。 今シーズン5度ほど 大量にクラゲが流れ着いてます。 南うねりでも午後から位ならロックプールなら水温も上がり 日本人でも水泳が可能です。
シドニーでも レンタカーはお勧めです。
Eタグについては クロスシティートンネルとM7のみで 他は現金で通行料が払えます。 お子様連れであるならば 好きな時間にシティーをでてポートスティーブンでイルカを見たあと テリガルをドライブ、ペリカンをからかいながら 海辺で夕食、夜遅くホテルインとか ブルーマウンテンから ジェノラン ウォンビアンケーブを回り ミッタゴンあたりで1泊 翌日サザンハイランドで ドライブ ショッピング 夕方シドニーイン とか かなり自由にアレンジできますよ。 ちなみに今日は30度越しそうです。 ここ数日 あちらこちらで 山火事が発生しています。  

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 貴重な情報ありがとうございます

貴重な情報ありがとうございます。クールチェンジ、知らなかったからどのくらい夕方冷え込むのかわかりませんでした。冬装備ですか・・・。大人数なので荷物を控えたいところなだけに辛いけどしょうがないですね。かわいいペンギンを楽しみにしているので、ほかの荷物を少々減らそうかな。洗濯すればいいことだし。
    シドニーは暖かそうですね。その日の天気で予定を決めようかなと思います。でも、ブルーマウンテンへはレンタカーで行こうと思ってます。子供連れなので好きな時間に行動できることが本当に楽でいいです。(他のお客様のことを気にしないでいいので)。いろいろ回りたいのですが、ゆったりとした予定を組まないと何が起こるかわからない。ブルーマウンテンへいくならここははずせない!!というところが合ったら教えてくださいませんか?また、レスで書いてあるクロスシティトンネルとM7はどこですか。まだ詳しい地図を持ってないので場所がわかりません。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブルーマウンテン

クロスシティトンネルは 市内を東西に結ぶトンネルで キングスクロスと ダーリングハーバーを結んでいます。 M7郊外を環状していますので 旅行者にはあまり関係ありません。 
    ブルーマウンテンも 何日で何をしたいか? 旅行者の年齢 体力等で変わってくると思います。 我々は50回以上ブルーマウンテンに訪れてますが まだまだ行きたい所の底はついてません。
    旅行書には エコーポイント、ルーラの街、トロッコ、ハイドロマジェスタ、ジグザグレール、ジェノランケーブ、土ボタル、等書かれてますが 無難な線ですね。 レンタカーを借りられるなら、 早朝か夕方 GlenbrookのEurokaClearingにいけば 野生のカンガルーに遭える確立が高いです。 近くで食事テイクアウィしてピクニックすれば 時間の無駄にならないと思います。 天候が悪ければジェノランケーブは 問題ないですよ。団体が入るツアーでない 少し長めのツアー(リバー リボン はおすすめ)http://www.jenolancaves.org.au/
    ホテルは かなり古いので ノスタルジック志向の方には おすすめ。
    トレッキングがしたいのならかなりのコースがあるので 面白いです。
    その他 乗馬、フリークライミング、 4輪バギー、ツーリスト用からかなり本格的なレベルまでありますよ。