06/10/12 23:29

春のメルボルン、シドニー 気候

こんにちは

先週頭にお訊ねの場所から帰ってきた者です。

春は日本でもそうなように、暖かい日もあれば寒い日もあります。
シドニーでは、日中歩いているとノースリーブの上に羽織った春物ジャケットが、暑くて必要ないくらい湿気があり暖かかったです。滞在中はお天気に恵まれました。でも、日没後に風が強いと寒かったですよ。風のない生温い夜もありました。

メルボルンでは、ペンギンツアーはいかなかったのですが、グレートオーシャンロードをポートフェアリーまで往復。こちらもお天気に恵まれたお陰で、寒いだろうと予想して行ったのに、日中は各ポイントで下車して歩くと綿の長袖シャツでは汗ばむほど。でもやはり日没後は、寒くて、寒がりの私はセーターに皮のジャケット+首にスカーフでした。

グレートオーシャンロードドライブ中、私はノースリーブのババシャツ+綿の長袖ブラウスで調度よしの気温=日本人なら泳ぐには寒すぎる、のにスクールホリデーでバケーション中と思われる家族連れが濡れた水着姿でいるのを何回か見かけました。信じられません。

シドニーでは昼間ビーチへ行かなかったのではっきりわかりませんが、あの暖かさだったらオーストラリア人は泳いでいるのかもしれません。10月末だと日本人感覚でどうでしょうね。

出発前にインターネットで天気予報を確認していくことをおすすめします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 春のメルボルン、シドニー 気候

数年前に 2年間メルボルンにいました。(現在はシドニーです)
    ペンギンパレードは 冬装備をしていった方がいいですよ。
    あのあたりは クールチェンジという現象があり 夕方10分で10度一挙に下がることがしばしばあります。夏の時期でも我々は マフラー、帽子、手袋を持っていきました。 昼間はフィリップアイランドのビーチで水着で遊び
    ペンギン上陸の頃はスキーのようなスタイルをしていました。
    10月の終わりは ちょうどサマータイムになります。
    現在 シドニーでは 週末のみライフセーバーがでて 水泳可能です。
    サマータイムになれば 毎日ライフセーバーがでています。
    ただし水温はカレントによって大きく変わってきます。北うねりだと くらげが発生するくらい 水温があがることもあります。 今シーズン5度ほど 大量にクラゲが流れ着いてます。 南うねりでも午後から位ならロックプールなら水温も上がり 日本人でも水泳が可能です。
    シドニーでも レンタカーはお勧めです。
    Eタグについては クロスシティートンネルとM7のみで 他は現金で通行料が払えます。 お子様連れであるならば 好きな時間にシティーをでてポートスティーブンでイルカを見たあと テリガルをドライブ、ペリカンをからかいながら 海辺で夕食、夜遅くホテルインとか ブルーマウンテンから ジェノラン ウォンビアンケーブを回り ミッタゴンあたりで1泊 翌日サザンハイランドで ドライブ ショッピング 夕方シドニーイン とか かなり自由にアレンジできますよ。 ちなみに今日は30度越しそうです。 ここ数日 あちらこちらで 山火事が発生しています。  

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重な情報ありがとうございます

貴重な情報ありがとうございます。クールチェンジ、知らなかったからどのくらい夕方冷え込むのかわかりませんでした。冬装備ですか・・・。大人数なので荷物を控えたいところなだけに辛いけどしょうがないですね。かわいいペンギンを楽しみにしているので、ほかの荷物を少々減らそうかな。洗濯すればいいことだし。
    シドニーは暖かそうですね。その日の天気で予定を決めようかなと思います。でも、ブルーマウンテンへはレンタカーで行こうと思ってます。子供連れなので好きな時間に行動できることが本当に楽でいいです。(他のお客様のことを気にしないでいいので)。いろいろ回りたいのですが、ゆったりとした予定を組まないと何が起こるかわからない。ブルーマウンテンへいくならここははずせない!!というところが合ったら教えてくださいませんか?また、レスで書いてあるクロスシティトンネルとM7はどこですか。まだ詳しい地図を持ってないので場所がわかりません。よろしくお願いいたします。

• ありがとうございます

ありがとうございます。とても助かりました。
    私もたびたびインターネットで気温を確認しては今の日本と同じぐらいかな?とか思っていたのですが・・・。気温は風の具合とかで体感気温がかなり違ってくるので一概には暑い、寒いとは言い切れず・・。そんなことを考えていたらますますどんな服を持っていけばいいかわからなくなってしまいました。先週帰ってきたばかりなら天気にもよりますがそんなに相違ないと思います。とても参考になりました。
    もうひとつ聞いていいですか?ドライブはレンタカーですか?空港からレンタルしましたか?レンタカーを借りようと考えてますが、シティリンクの手配はいつしましたか?よろしければお返事ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/13 01:02

シドニーとメルボルンでレンタカー

こんばんは

そうですよね、体感温度がどうかまでネットではわからないですよね。お子さんもいらっしゃるとのことですし。風邪ひいちゃいけない。
    次第に暖かくなっているでしょうから、私が行ったときほど肌寒くはないでしょうね。

両方の街でレンタカーをしました。空港からです。
    シドニーのシティリンク利用は、現金での支払いがそのつど可能です。前もっての手配は必要ありません。
    料金所ブースに人がいる車線があります。紙幣で支払いをしてもお釣りをもらうことができます。

一方、メルボルンのシティリンクは、キャッシュでの支払いができないのですが、私たちは利用せずにすましてしまいました。初めての土地だと不安ですが、シティリンクを走らなくても、標識通りに運転すれば目的地に到着できます。
    カーナビ付きレンタカーにする手もありますね。

先に行ったシドニーでは、何の案内もなかったため、知らずにメルボルンに到着。空港到着後、車のドアを開けたら車内に案内があり、キャッシュでの支払い不可とのことで困ったと思いました。
    しかし案内を読むと、利用しなくても目的地にたどり着けそうでした(実際そうでした)。わざわざまた空港内のカウンターへ引き返すのが面倒だったからでもあります。

メルボルンは、郊外のAvalonという小さな空港利用だったので、余計そうだったというのもあります。

持って帰ってきた案内を再び読んでみると、
    1.現地到着後レンタカー会社を通しての手配ができる。
    2.www.citylink.com.au で購入可。
    3.オーストラリア国内郵便局で購入可。
    4.メルボルン空港駐車場か主なシェルoutlets(ガソリンスタンドのことでしょうね)のTouch machines(自動販売機)で購入可。
    5.街中のTouchロゴのあるnewsagentsにて購入可。
    6.シティリンクに電話で問い合わせ。

とあります。メルボルン空港から中心地へ向かうシティリンクの入り口にカスタマーセンターがあると案内地図に記載されています。

地図を見る限りでは、そのカスタマーセンターのある付近でシティーリンクにのらず、空港からの走ってきたTullamarineフリーウエイを降りて一般道で中心地へむかうことができるようです。

メルボルンでは、シティリンクパスがあれば便利ではあります。

どういったご旅行を計画されているかで違ってきますが、シドニーは交通機関が発達しているので、車は殆ど使いませんでした。例えば、マンリーへ行ったときに、ホテルの人に訊いたら、車で行くよりサーキュラーキーからフェリーを利用したほうが短時間で行かれるとおしえてもらい、本当にそうでした。でも、ブルーマウンテンなど郊外へ行くのに、お子さん連れだと車があった方がよさそうですね。

長くなってしまいましたが、もう一つ。
    シドニー空港の国内線ターミナルと国際線ターミナルは離れています。ターミナル間の移動は有料です。もし、国際線ターミナルで車を借りて、国内線ターミナルで返却を予定しているのであれば、そういったことができるかを借りるときに確認することをおすすめします。