Q&A
  • 吸わない
  • 飲まない

ガラパゴスでのダイビング

公開日 : 2006年10月11日
最終更新 :

来年2月から3月にかけて、ガラパゴス&ペルーの旅行を検討してます。
そこで、ガラパゴスでダイビングをしようかどうか考えてます。
旅行の基本は現地発着の多国籍ツアーをりようしようと思っていて、ダイビングするなら、ガラパゴスは個人で別途手配になるつもりです。

ガラパゴスって、上陸して珍しい動物をみるのと、ダイビングするのはどちらがおすすめでしょうか。
ガラパゴスならではの珍しい動物・大物の魚などをみることができるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 06/10/29 23:50

ガラパゴスならでは魚

ガラパゴスでしかみれない大物の魚というのはいないんですよ。ガラパゴスに棲息する魚の種類は意外と少ないそうです。ただし、各々の個体数が尋常でないほどの数なのが魅力なんです。
    まさに川のような群れだったり、渦を巻いていたり、という感じ。
    大物ではないですが、ガラパゴスならではの小物というのはいますよ。

私は2度ダーウィン・ウォルフ方面のダイブクルーズに乗ったのですが、ジンベイは大型、ハンマーヘッドの群れも圧巻でした。ただし、どのクルーズも最低8日間必要ですし、ベストシーズンは6~10月。
    あっちょんぶりけさんが予定している時期ですと、セントラル地域のクルーズがメインになるかと思います。こちらだと、短期間のものもあるかも。別の方がURLを貼り付けてますが、ナウタルーツなら、希望にできる限り沿ったクルーズ船を見つける努力をしてくれると思いますよ。

上陸観光については、ダイブクルーズの場合は、回数は異なりますが、上陸観光がセットされていると思います。
    ダイビングも上陸観光もどちらもおすすめです。ダイバーとしては、両方!と言うしかないです。
    Cカードをお持ちなら、スノーケリングより、絶対スキューバをすべきです。10月に友達が島滞在+ダイブクルーズという贅沢な旅をしたのですが、日帰りのダイビングもなかなかのものだったそうです(ナウタルーツに手配を依頼。ナウタルーツはダイビングショップ、スキューバイグアナの系列会社なので、日帰りダイビングの手配も可能です)。

ちなみに、ダイブクルーズは大型ボートでも定員16名とか18名程度。こじんまりしているし、食事も同じ時間にとるし、1人参加客もいるので、友達を作りやすいですよ(欧米ゲストが中心)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

遅くなってしまいました、すみません。
    ダイビングの貴重な情報ありがとうございました。
    お値段のこともあるし、ここでしか上陸ものは堪能できないと思ったので、こんかいは上陸クルーズになりそうです。
    外国の友人も作りたいこともあって、日本からも申し込める現地発着ツアー(GAP Adventure)で行こうかとかんがえています。

また、気が変わって、ダイビング!とかなったら、ぜひアドバイスお願いいたします。

• 退会ユーザ @*******
    06/10/18 19:10

Re: ガラパゴスでのダイビング

こんにちは、
    随分前になりますが、ガラパゴスにはダイビングクルーズでいきました。
    ガラパゴスにはどれくらい滞在する予定でしょうか?

本島でいてもアシカとかはふつうにその辺にいたりしますので十分感動ものですが、クルーズなどでいく島々はそれぞれカツオドリ、イグアナ、フラミンゴ、ペンギンなどコロニーがあります。どの島にあがるかによっても見られるものに若干の違いがでてきます。
    ですが、どこいってもとにかく、逃げないのでそれだけで感動します。

ダイビングにしても、最低アシカはうんざりするほどいますからどちらも捨てがたいですね。あんなにアシカの近くを泳げるってことはほかのエリアじゃありえないでしょう。

ただ、本島ベースであると、どうしてもいかれる場所は制限されるのは確かです。あと、意外なことですが、水温がかなり低いのでご注意ください。赤道直下ですが寒流がとおっていますので。
    私がいったときはエルニーニョだったんでまったく当てにならないと思いますので詳細はしらべてね。

どちらにしても、ツアーにはいることになるでしょう。
    本島はともかく、離島にわたるならガイドがいないと入れませんし。
    ガラパゴスに入ってからでも日帰りツアーとかあるとは思いますが、キトにしてもグアヤキルにしてもそこから出ている飛行機の予約、ガラパゴスの滞在先の手配を考えるとエアーとセットのツアーに入ったほうがベストです。
    多分、今もかわっていなければ、ガラパゴスへはあまり大きな飛行機は飛んでいないので、特に飛行機は早めに予約しておいたほうがいいかと。

日帰りツアーなどはわからないのですが、普通、ダイビングでも間に休憩をいれますよね。そのときに、近くの島に上陸して観光するダイビングツアーなどがあるかもしれません。はじめから観光だけであれば、ダイビングは入る余地ないかもしれませんが、ダイビングで探せば、観光がついているものもある可能性は高いです。

余談ながら、ガラパゴスまでいってスキューバしかしないのは日本人くらいかもwダイビングクルーズでもあちらのひとが混じるツアーであれば、スキューバの合間にかなり、島への上陸観光タイムがはいっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ガラパゴスでのダイビング

tantan24さん、詳しいいろいろなアドバイスありがとうございます!!!

せっかくいくのなら、上陸ツアー&ダイビングをくみあわせたものを!と考えています。
    それと、個人手配は大変そうなので、エアーも一緒になったキトからのツアーにしたいと思います。
    予定はガラパゴス4泊くらいを考えています。

しかし、高いって聞きました・・・。歩き方を読んだら2ダイブで$140とあったのですが、そんなものでしょうか?

あと、基本の質問です。
    ガラパゴス、よかったですか?
    率直な感想をおねがいします。

• 06/10/14 02:19

Re: ガラパゴスでのダイビング

ダイビングと島への上陸がセットになったツアーもあります。
    ツアーの手配は、キトの旅行社から手配する方法と自力でガラパゴスまで行って現地で探す方法があります。
    キトは旅行会社が沢山あるので、ツアー内容や価格を比較して決めると良いと思います。
    ツアー料金はシーズンによって大きく変わります。
    キトの旅行会社の前には、直前割引の広告が出ています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ガラパゴスでのダイビング

KOSさん、ありがとうございます。
    ガラパゴスの後ペルーに抜けて、いろいろ見てやろうと思っているので現地で探しているヒマはなさそうです。
    ネットで探したいとおもいます。
    なんかお勧めの会社とかご存知ですか?
    もし知ってたら、教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

のりーたさん、カフェさん、ありがとうございました。

とくに何が見たいっ!!というわけではなく、漠然とガラパゴスに行って珍しいものみたいなという感覚で考えておりました。
    自分でもリサーチを進めてみようと思います。
    カフェさんのURLとても参考になりました。
    のりーたさんのお話を聞いて、シュノーケルでもたのしそうだなって思いました。

またアドバイスお願いするかもしれませんが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ドロボー アシカ

あっちょんぶりけさん こんばんわ
    シュノーケル・・そう そう そういう名前でした。
    足ひれ付けて、浅い砂浜でバシャバシャしてました。

ガラパゴスの生き物は 人間に対して実に無防備です。
    アシカが 水中眼鏡をくわえて泳いできたので ガイドさんに教えると「アシカが怪我したり 食べたら大変!」と 慌てて水中眼鏡を取り上げていました。
    人間の身に着けている物を欲しがる「ドロボーアシカ」も多いそうで、女性の水着をくわえて逃げていったアシカもいたとか(笑)

ダーウイン研究所のそばに「スキューバ イグアナ」という ダイビングの店がありました。
    当日申し込みで半日ツアーに参加できるようです 朝に客引きをしていましたので。

ボートツアーで一緒だった方が、宿泊先のホテルから申し込みをしていました(フロントにチラシが沢山あったので)
    ダイビングセットのツアーよりも、単品で申し込む方が安いそうです。
    旅行社へ手数料を払わないのですから、それもそうだなぁ・・です

ガラパゴスの島で、旅行者が上陸できる場所は限られています。
    「青足カツオ鳥」の生息地などは上陸禁止! 船の甲板から観察です。
    近寄ってはいけない生物も多いので、双眼鏡を持っていけばよかったと思いました。

• Re: ガラパゴスでのダイビング

私もダイビングしないのでどちらがお勧めかは言いえませんが、ダイビング&上陸のツアーもあります。

ダイビングは下記参照してみて下さい。
           ↓
    http://homepage3.nifty.com/galapagos/3pagina.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ガラパゴスでのスイミング

あっちょんぶりけさんこんばんわ

ゾウガメだけなら、ダーウィン研究所へ行けば、沢山いますよ~(笑)
    ガラパゴスの島は、点在しているので移動に時間がかかります、移動は船なので仕方ないですが。

・お手持ちの資料やネットを利用して、貴方の見たい生物がどの島に生息しているか調べてください。
    ・観光客が訪問できない島(保護区)もあります、ツアーで訪問できるかも調べていくことをお勧めします。

ツアーにも色々あります。
    案内所(斡旋所)は、ガラパゴスの空港・プエルトアヨラにあります。
    ダイビングも出来る(ダイビングがメイン)のツアーもありましたよ。
    ツアーの形態も色々です
    ツアー期間中は船中泊(出発曜日が決まっています)
    プエルトアヨラなどの町から早朝出発する日帰りツアーなど
    内容・日程・お財布との 相談になりますね。

私はダイビングはしないので、比較は出来ませんが。
    ツアーで行った島、砂浜で泳いでいたら、ものすごい数の熱帯魚!
    子どものアシカが すぐ傍で泳いでいたので感激しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件