06/10/11 21:29

安昌は

avonleaさん、今晩は。
源吉さん、今晩は。

烏鎮も行きましたが、観光地化されすぎており、私は、安昌の方が好きです。
私は、宿の服務員に叔父をと紹介され、安昌まで250元で行ってもらいました。
一般道で1時間半位かかったと思いますが、源吉さんはどれくらいでしたか。
行く途中でも石橋など、気になる風景のところで、停めてもらい写真をとったりで、もちろん一緒に食事です。                    一人では食べれる量が限られますし、地元の人が一緒ですと、動き回るにも安心ですし、私は、少々中国語も話しますが、訛りがある人に対して通訳にもなりました。
運河べりに並べたテーブルで、食事したわけですが、周りは上海人で日本人がいるとなって、地元の言葉と日本語と教えっこでした。
紹興酒、料理を食べながら、乾杯(もちろん日本式です)です。
終いには、下ねたの言葉まで出て、私は、分かりません。         皆で大笑いして、好い思い出です。
国慶節に、このホテルを覗きましたが、服務員の方は辞めていました。

杭州の人達、皆様、いつ行っても親切に対応してくれます。
紹興酒、上海蟹、酔蝦、臭豆腐、これらに魅せられて杭州へ通っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 安昌は

初めまして。1月杭州に5名で旅行予定です。当初は紹興に日帰りで行きたいと思い皆様の投稿を大変興味深く拝見させて頂いておりました。そうしましたら観光地化されていない町なら安昌、との趣旨の投稿を拝見し、すっかり行きたくなってしまいました。杭州から日帰りで行きたいと思っております。可能なのでしょうか?私共は言葉も全くできませんし、旅慣れていないのでバスに乗る自信もありません。タクシーで行くしかないでしょうか?それとも無謀でしょうか。皆様の具体的なアドバイスを頂戴出来れば幸いです。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/29 22:44

Re^2: 安昌は

今晩は、とみさま
    今晩 私の担当部署の忘年会をしていました、出来上がっております。
    諸兄の報告のとうり白酒の乾杯で、すごい酒の量、申し訳ありません。

私は杭州に6回行ったうちで安昌が一番好きです。
    いろんな古鎮を見ても、安昌が好きです。
    ホテルで車をチャータして行ってください。
    車のチャータが一番安心です。
    日本のチャーターを比べると安いと思います。
    割り勘をするともっと格安感です。
    値段交渉は必要ですが。
    値段は、ホテルのカウンターで確認してください。
    紹興にも行ってください。
    地酒、紹興酒(ブランド無しの酒)美味しいですよ。

紹興酒も場末のレストラン(大げさです)大衆食堂がgood!!!
    屋台の臭豆腐もここ(紹興)は美味しいです。臭いは、ダメですが。。。
    私は納豆はダメですが、之はいけます。
    大勢での旅行、知っている中国語を並べての、飲みにケーション。
    最高ですよ。。。

支離滅裂です。今晩は飲みすぎ(白酒)で、出来上がっていますが     安昌は絶対お勧めです。
    他の小鎮は観光地化されすぎていて好きになれません。
    茶碗での紹興酒を飲んで堪能してください。

乾杯!!!

すみません。
    後日 正常な時にMAILいたします。

明日から、海南島に行く予定ですが、明日、広東省の政府関係に申請事項があり、宴会に恐れています。
    駐在していますと、業務優先です。
    辛い面が有ります。
    明日は、日本から、社長が、年末で、状況確認に来ます。

一年辛苦、新年快楽!!!

とみ様
    中国流で、申し訳在りません。。

いつ中国に旅行を予定されていますか。

中国の諸兄方々、同じように感じておられるのでは???