Re: 西安鐘楼観光ガイド

西安出身日本語ガイド様

鐘は毎朝70回撞かれ・・・すごいですね。

日本の鐘の撞き方はご存知でしょうか?

例えば6つ時(夜明け・日没時=秋分の日と春分の日の6時と18時)は、捨て鐘3つ+6つ=9つ打ちます。

お江戸日本橋七つ(午前4時)発ち・・・唄の歌詞にありますが。

捨て鐘(=これから時の鐘を打ちますヨ)3つ+(時の鐘)7つ=10打ちます。

もう一つ、鐘が聞こえる所に住む人から、お金を集めていました。

今で言うならNHKの時報を聞くのだから鐘を聞く代金を払いなさい・・・というシステムです。

さて、中国人の西安出身日本語ガイド様にクイズです

・・・お寺の鐘は最大で108撞きます・・・いつ撞くでしょう?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 中国の3回の新年の鐘

さすけねえ様
    ご来訪に気づいたらもう5年過ぎました、まことに申し訳ございません。
    大変いい勉強になりました、本当にありがとうございました。
    仏教の教えによって、新年の鐘の音を聞くことによってこの1年のうちに作った罪を懺悔し、煩悩を除き清らかな心になって新しい年を迎えるのです。人間には108つの煩悩があり、この煩悩を振り払ってこそ、解脱できるのです。中国の3回の新年の鐘は、それぞれ幸福(血のつながった実の子に恵まれること)、封禄(財産のこと)、長寿(健康を伴う長寿)を願います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • さすけねえ様:ご投稿を誠に有難う御座いました!

さすけねえ様:
    ご投稿を誠に有難う御座いました。
    いい勉強になりました、誠に有難う御座いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件