Q&A

海外でリュックは…?

公開日 : 2006年10月11日
最終更新 :

どうも皆様、こん○○は。

さて、主に街歩きに使うバッグについてですが(衣類用バックは別)、これまで4度の海外旅行ではショルダーバッグをたすき掛けに使っていました。カメラバック兼用で出し入れの機会が多く、それに「海外ではリュックは危ないと聞いた様な気がするので。

でも地歩工房の商品を見ていても、脱着式のリュックを街歩き用に付けている商品が多いですよね。
国・地域にもよるのでしょうが、実際のところ海外でのリュックの利用に危険は無いのでしょうか? 今回は香港或いは台湾旅行を計画しており、どうも心が香港(出来れば深セン辺りも)に向きかけている様なのでこちらに投稿するのですが(^^;)

ちなみに「海外でリュックが危険」の理由ですが、おそらくスリなど盗難の被害に遭い易いからでは、と。他にも国境などで他人に禁制品を「そっ」と入れられて罪を擦り付けられる(国によっては「持っていた人間を死刑にする」があったはず)と言うのもあるかもしれませんが…。

でも、どこまで真実なのかなぁ?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 注意するにこしたことはありません。

しかし、注意しすぎてガチガチもどうかと思います。安全に留意するのは当然自己責任ですから何かおこれば迷惑もかけますし必要な事なので別に議論の余地無いですが。

ただ、リュック如きでそんな議論でしょうか?と少し疑問です。荷物持たないのはスタイルとして尊重しますし、それが出来る人ばかりなら苦労しませんが、同時にご苦労様大変ですねとも言いたい。国内国外で自己責任の度合いが変るわけでも無いので、安全に安全を重ねれば一生荷物持てなくなりますね。国内でもスリって結構多いですしね。
    海外で貴重品盗られると、国内より厄介な事になる差はあるものの、盗られない常識的な努力と万が一(実際99.9...%の方は無事帰られるわけです)盗られた場合の覚悟と備えがあればそれで良いのでは?と思いますが。

荷物自身手ぶらだと確かに盗られませんが、あまりそれを言うのはナンセンスな気もします。現実には何も持たない観光ばかり出来るはずもないです。ポケット膨らましてるとかえって危険かもしれません。
    私は、写真撮らない方なのでカメラ自身持ち歩かない事も多いですが、あまり言い出すと観光でカメラ持っちゃ駄目よとなってしまいそうです。
    高級一眼レフを剥き出しで持ってるのは危険ですよね。ただし、現金以外昔ほど危険では無くなってるでしょうね。お金無い日本人とかの方がこちらは盗られそうで危険な気がします。

いくら手ぶらでも日本人は見ればわかりますし、東南アジアでもヨーロッパでも日本と同じで、学生はリュックもっている人多いですよ。リュック=旅行者とは言えないです。ただ、外人+リュック=旅行者 という図式はまだあると思うので、普通のバッグもってるのが一番現地人か慣れた在留外国人っぽいと思います。でも、外国人である時点で持ち物は関係無いという気もしますが。

リュック自身デメリットがあるとすれば、背負うと後ろなのでどなたか書かれてる様切られたりしても気づきにくいぐらいだと思います。
    ただ、切ったりする犯罪の多いスペインやイタリア都市部、中国の一部地域でより気をつければ良い事かと思います。

バンコクでどなたか書かれていたよう、くしゃくしゃのスーパー袋でいつも出歩いてた同宿の方が、肝心の宿に置いてた貴重品なくしてました。安宿に置いておく事自体問題だと思いますが。いかにも、長期滞在者風の風体で実際そうでしたが。
    結局持ち物や持ち方でなく本人の意識と状況に合わせたバランスの方が重要かと思います。同じバック持ってても、人によりスキだらけの人とそうでない人は厳然としています。自分自身が客観的にどちらなのか、犯罪者の目で見てみたい気もします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/18 23:23

参考になりました

どうも皆様、たくさんのレス有難うございました。代表でこちらに付けさせていただきますね。またレスが遅くなり失礼しました。

リュックにせよショルダーにせよ、結局は自己防衛が肝要ですね。ショルダーですらちょっとした隙に何かされる可能性がありますから。
    最初の方で書いたと思いますが、私自身が汗かきでリュックは背中を思いっきり蒸れさせ、また汗拭きタオルやペットボトル等を取りだす機会も多いので、結局荷物の出し入れで煩わしくなる事も多いのですけどね…肩への負担はどうしても閉口しますが。
    カメラ(デジ一眼ではありません)の出し入れにもショルダーは有利ですが、とは言え一脚や携帯ストレージ等で重量が嵩むことを考えると、やっぱりリュックにも魅力を感じてしまうのですよね。当分は背当て部分の通気性が考慮されたリュック(ワイヤー等で背中への接触面積が少ないらしい:まだ現物は見てませんが)や、最近また試していますがショルダーバッグのベルト2本化(肩掛け+たすき掛けで重量分散)、はたまたワンショルダーなどを検討する事になりそうです。

…と長々述べてしまいましたが、実は香港ではなく台湾に行く事になってしまいました。と言うのも台湾高鐵の開業はまだ先でしょうが、一気に台湾再訪への想いが強くなってしまい、遂に航空券の購入に踏み切ってしまいましたので(^^;)
    香港クチコミでこう書くのも恐縮ですが、今年は4年ぶりの台湾を楽しみます(多分…それでも香港への未練は強い(- - ))。どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/10/13 15:51

私は気にしないタイプ

日本国外でリュックを使うことが多いです。やはりリュックの方が疲れが全然少ないので。
    ただ、貴重品はあまり入れず(諦められる限度とし)、また、電車の中等では背負ったままにはしません。

貴重品は、ジャンバーの内ポケットに入れてファスナーを完全に閉めておくとか、ズボンのポケットに入れています。ズボンのポケットの場合は、混んでいる電車の中など特にすりが心配なときは、財布の上(財布の手前)にティッシュ等いらないものをあえて入れておきます。

リュックは世界中で売られ使用されているのですから、過度に神経質になる必要はない(少なくとも日本国外ではリュックは危険と思う必要はない)と個人的には思いますが、、、、。ただ、香港のことは行ったことがないのでわかりません。

なお、美術館等で、リュックの持込を制限しているところがあります(美術品を傷つけないため)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

(少なくとも日本国外ではリュックは危険と思う必要はない)と個人的には思いますが、、、、。

>>私は気にしないタイプ
    幸い今まで被害に遭われなかっただけです。

気にしないのは個人の自由ですが国外は、と決め付けないでください。

初めて、行く先の治安の事情に疎い方が読んでいるかも、最低必要限度

の自衛は先人のレス、失敗談を読み気をつけるのが良いのではないです

か、ベテラン旅行者でも必ず何らかの被害を受けています。

転ばぬ先の杖でよい旅行にしたいものです。

• 私もいつも悩んでます

はじめまして。
    街歩きのバッグについては、私もいつも悩んでます。
    以前は小型のファスナー付きショルダーを利用していたのですが、
    ここ数年来デジカメ一眼レフを愛用するようになってからは、大型の
    ファスナー付きトートを使っていました。
    でも女性が丸一日重い一眼を持ち歩いていると、トートの細い肩紐は
    結構辛く、夜見ると肩が内出血している程でした。
    そこで最近は、ワンショルダーのリュックを使用しています。
    私が使用している物はファスナーが4カ所ついているので、カメラなど
    一番の貴重品(と思われる物)は体に接する部分に入れ、場合によって
    は南京錠をかけて、体の前に回して背負っています。
    またショッピング用として、ナイロン製の軽い小型ショルダーを別に
    用意して使い分けています。(買い物日はカメラを持たない)
    私の場合、このスタイルで今までスリやひったくりに遭ったことはない
    ですが、いずれにしても渡航先の治安状態によるのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホントは手ぶらがいいんですけどね

Enuさん、こんにちは。
    私も旅先で写真を撮るのが好きなので、たいてい一眼レフとコンパクトカメラを持ち歩きます。
    コンパクトカメラはケースごとベルトに通していき、一眼のほうは、観光地まで小型のカメラバックに入れたうえでリュックに入れて行きます。

先月スペインに行った際には、地下鉄構内ではリュックは前に回して歩いていましたが、一度油断して後ろに背負ったまま地下鉄の階段をおりていたら、鍵のかかっていないポケットをあけられそうになりました(ティッシュしか入れておらず油断していました)。
    やはり、人ごみではスリに注意ですね。

毎日カメラ担いで歩きまわっていたので、腰に負担がかなりきました。
    登山系のリュックでさえ、この有様です。
    荷物の量と歩き回る距離を考えて、ショルダーかリュックを選んだ方がよろしいのではと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/12 02:12

やはりリュックは…

こぶいちさま、レスどうもです。

>私も旅先で写真を撮るのが好きなので、たいてい一眼レフとコンパクトカメラを持ち歩きます。
    私もデジカメデビュー時は銀塩一眼レフと併用していましたが、途中からレンズ一体型デジカメのみになり、多少は楽になりました(交換レンズを持たずに住むので)。

ちなみに私の場合は、ニコンのカジュアルトート(大きい方)にカメラ・・ペットボトル・汗拭きタオル・一脚(サイドポケット)等を入れて持ち歩いています。これに時として携帯ストレージ、さらに旅先で入手したパンフレットやグッズ類も入れるので重量が増すのですが(^^;)

>一度油断して後ろに背負ったまま地下鉄の階段をおりていたら、鍵のかかっていないポケットをあけられそうになりました

うーむ、やはり人込みや治安の悪い地域ではリュックは避けた方が無難ですね。それに交通機関の車内ですとリュックは下ろして手で持つ必要がありますし、それを考えたら手がフリーになるショルダーは有利ですね。

>荷物の量と歩き回る距離を考えて、ショルダーかリュックを選んだ方がよろしいのではと思います。

何度かリュックも使っているのですが、やはり交通機関の車内で背中から荷物を下ろす手間を考えるとショルダーの方が有利の様です。それに街歩きや人込みの中、さらに地図やペットボトルを取り出す手間を考えても。

ちなみに私は、肩への負担軽減策としてショルダーベルトを2本にし、メインはたすき掛け、もう一方は肩掛けにして重量分散を図りましたがあまり上手くいかず、結局肩あて部分が伸縮性のあるベルトに切り換えました。通常のベルト(+別に買った肩あて)よりは肩の負担は減りましたけど、それでもやはり重いので…。

• Re: 海外でリュックは…?

海外の街歩きはできるだけ何も持たない方が良いと思いますが・・・
    持ちたいときは現地のコンビのビニ袋が一番。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/11 20:52

バッグが必要な理由

Ryo 007さま、彝驫靉さま(どう読むのですか!?(^^;))、レスどうもです。とりあえずこちらに付けさせて頂きますね。

・Ryo 007さま
    >ディパックの場合うっかりチャックが半開きの人を見かけるので確かに危ないでしょうね。。。切られても気がつきにくいし。
    あ、そうか!! そうですよね。バッグを切って中身を盗み出すケースってありますよね。
    それを考えると、リュックを利用できるのは治安のバロメーターになるのかも…って、じゃあリュックが危険そうな(あくまでイメージ)欧州旅行向けに着脱式リュック付のバッグパックを勧める地歩工房って…?

>なんか、あまり良くない雰囲気を感じた場合には・・・早くそこから離脱する&前側に廻したりはしますが・・・。
    結局、行き着くところは『自衛』ですよね。

・彝驫靉さま
    >海外の街歩きはできるだけ何も持たない方が良いと思いますが・・・
    持ちたいときは現地のコンビのビニ袋が一番。
    私の場合は街並みや風景の撮影が趣味なので、さすがにこれは難しいです。

私は普段はカメラ・小物やペットボトル(海外旅行なら『歩き方』も(^^;))を出し入れし易いようにショルダーを使っていますが、デジカメ用の予備バッテリーやバックアップ用のハードディスク(さらには様々なグッズ類)も中に入れるため肩への負担が大きく(ショルダーストラップを色々替えてみても)、国内旅行でリュックを試した結果は「背中が暑い(- -;)」…でも、やはり重量は分散できるのですよね。

それで、カメラ用の小型ショルダーと(背面の通気対策ありの)リュックを併用できないかと思い、その時「海外ではリュックは危険」と言う話を思い出したのです。

他には、昨年香港に行った時、リュックを使っている人を見かけた様な気がしたもので…気のせいかな!?

• 言われてるような事でしょうね

ただ、私はリュック(ディパック)も持つことが多いし、ショルダーもタスキがけにはしない(似合わないからw)事が多いですが、今の所被害にあった事はありません。

ディパックの場合うっかりチャックが半開きの人を見かけるので確かに危ないでしょうね。。。切られても気がつきにくいし。

欧米人は前に抱きかかえる様に持ってる人を多く見かけます。
    私の場合盗られても痛くも痒くも無いものが入ってるケースが多いので(笑)気にすると帰ってストレスたまるので適当です。盗られた場合には諦めます。
    貴重なもの(まず入れませんがw)が入ってればそれなりに注意する姿勢を見せれば・・・余程でない限り寄って来ないと思われ・・・。

なんか、あまり良くない雰囲気を感じた場合には・・・早くそこから離脱する&前側に廻したりはしますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件