Q&A

イギリス、もしくは北欧からアイスランドへ行くエアーラインについて

公開日 : 2006年10月10日
最終更新 :

以前、日本からアイスランドへ行く予定で質問をさせて頂いたのですが、ヨーローッパを周遊してからアイスランドへいく場合はどうなのかと思って質問させて頂きました。

ミュンヘンinロンドンout、90日間で行こうと思っています。
ロンドンからアイスランド、もしくはパリ、ミュンヘン、等の主要都市からアイスランドの往復チケットであれば、どこが安いでしょうか?

時期は、11月中旬からヨーローッパへ90日間行くのでそのどこかで1ヶ月くらい行ければいいです。

それから、アイスランドでオーロラを見たいのですが、いつ頃がベストでしょうか?それと、もう一つ、ガイドブックはあるのでしょうか?

上手く情報が集められなくて色々質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• みなさんありがとうございます

非常に助かりました。
    今から、また頑張って探してみます・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/11 00:30

Re: イギリス、もしくは北欧からアイスランドへ行くエ

この辺りで調べられては如何でしょう。
    http://www.icelandair.net/
    http://www.icelandexpress.co.uk/
    格安券情報もあるようです。

ガイドブックは和書ならば旅名人シリーズが出版されていたと思いますし、洋書ならばロンリープラネット他いろいろあると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アイスランド(長文)

9月30日発でJFKからKEFに行きました。
    KEFでは、ほとんどの便がアイスランド航空で、安いとかそれ以前の問題として、選択の余地がないかもしれません。90日のうちの何日かというのならば、アイスランド航空のサイトで探せば安い日が見つかるかもしれません。
    よけいなお世話かもしれませんが、1ヶ月の滞在はかなり厳しいかと思います。何しろ、物価がすごく高いです。
    空港で両替すると、10000円が5688クローネ(10月1日のレート)です。空港だからレート悪いのかもしれませんが、1クローネで1.76円ぐらい。
    買い物する場合は、コーラの500のペットボトルが170~230クローネしました。かなり狭い自分の行動範囲ですから、これが絶対的に正しいとは思いませんが、ブルーラグーンの入湯料が1400、タオルを借りると700(うろ覚え)、空港から市内までのバスは1100します。実際の感覚とすれば、1クローネ1円ぐらいに思えます。

オーロラは、10月1日の晩には、かなりきれいに見えました。20年前にもコラ半島で見たことがありますが、その時とは比較できないほどでした。ただし、これはたまたま運が良かっただけのようで、2日には朝から雲が出ていました。オーロラそのものの出没というより、天候の影響が大きいのではないでしょうか。

ガイドブックは、自分が確認した限りでは、地球の歩き方ヨーロッパ編の後ろの方に数ページあるだけだったかと思います。JFKのターミナル7の売店には、1冊のアイスランドのガイドがありました。もちろん英語版です。日本語のものは、ガイドブックではありませんが、有名観光地などでよく見かける日本語の写真集のような本(葉書大程度の)が、1900でありました。
    KEFには国際線しか到着しません。シェンゲン条約に加盟しているようなのでUKとUSA以外は入国審査がありませんが、税関はあります。税関を出てしまうと、小さな売店が一つあるだけです。本は制限区域内の書店にありました。
    空港そのものは、日本のローカル空港のような風情で、周囲には何もありません。

こんな程度の情報ですが、お役にたちますでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/10 18:14

私の場合アイスランド

私は個人旅行の後アイスランドへ行ったのではなく、逆に阪急のアイスランド大使館開設記念モニターツアー19万だったと記憶していますが、
    それに参加して帰りを権利放棄してツアーからコペンハーゲンで離団後は個人で他の国を旅行しました。

個人でコペンハーゲン、レイキャビク間の航空券を買うよりツアーのほうがずっと安かったです。
    飛行機はロンドンからも飛んでいました。今は東京からのアイスランドツアーは25万円くらいだと思います。
    確か地球の歩き方でもツアーの募集を見た気がします。

グリーンランドも同じですが離島の航空券は高いです。
    2月にアイスランドで4日間いましたがオーロラは1度も出ませんでした。最もほかで見ましたので不満は無かったです。

オーロラは自然現象ですからオーロラ帯に属しているアイスランドでも見られると断言できる人は皆無です。
    常識的には冬のオーロラ帯で太陽活動の活発な年(4~5年後)が確率的には大ですが、
    太陽活動最静寂期の今年でもどこかで見えると思います。確率が低いだけです。

私も11月末はじめスカンジナビア最北端に行きますが、見えれば儲けものくらいのつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/10 18:18

訂正

× 11月末はじめ
    ○ 11月末

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追記・・都市名間違いました

ドイツ都市だったので、フランクフルトです。フランクフルトin、ロンドンoutでした。すみません。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件