Q&A

教えて下さい、バンコクではどの程度、英語が通じるのでしょうか?

公開日 : 2006年10月10日
最終更新 :

初バンコクへの一人旅を考えています。タイ語は全く話せず、一人旅も初めてねので不安でいっぱいです。バンコクではどの程度、英語または日本語が通じるのでしょうか?チャイナタウンでのエステも考えています。その他、一人でも行けるお勧めがあったら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/10/12 14:37

英語よりも現地で役に立つこと

yuri-yuri さんへ

タイで日本人が詐欺などの被害にあったりするのが多いのは、東南アジア諸国のなかでもっとも観光客が多いから
    統計上はタイでの事件の数は抜きんでていますが、格別危険な国ではありません。節度をわきまえれば。
    待ちかまえている罠はすべて「歩き方」に載っていますからよく読んでおくことですね。

タイ語を話せる外人観光客なんてほとんどいないのではないでしょうか。
    ホテル、BTS の駅、ショッピングセンター、薬局…、おおよそ私たち外国人が接する場所では英語は通じます。
    それより現地にてぜひお勧めしたいのは
    ホテルのレセプションの人に頼んで、タイ語をタイ文字に書き換えてもらうことです。
    一般庶民ならびタクシーの運転手はローマ字表記のタイ語すら読めません。
    タイ文字表記のタイ語しか分からない人がじつに多いです。
    ですから、ホテルを朝出発するときに、行き先や買いたい物とか考えつくだけタイ文字に書き換えてもらうと
    いちばんタイ人に理解してもらえ、スムーズに事が運びます。

私は女性じゃないのでエステのことはよく分かりませんが、古式マッサージならよく利用しています。
    ひどい腰痛でなんともならないときでも、頼めば指圧と同じくかなり力を込めて治療してくれます。
    チップの要らない国とされていますが、こうしたマッサージ店では B100 のチップをはずんであげて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさんありがとうございます

本当に沢山のアドバイスありがとうございます。みなさんのご意見を参考にさせて頂きます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あまり不便は感じませんでしたが。

夏にスリランカに友人と行った帰りに、友人と分かれて一人でバンコクに一泊しました。
    早朝着だったので、その日は王宮周辺の観光をして、チャオプラヤ沿いの水上レストランで夕食、翌日はショッピングとスパでした。あらかじめ予約したのはホテルとスパだけで、あとは行き当たりばったりです。

空港からホテルへは、航空会社のカウンターで手配したタクシーで移動。運転手はほとんど英語が話せないようでした。
    一方、泊まったホテルのスタッフがみな英語に堪能で、しかも非常に親切でした。王宮とワット・ポーにはどうしても行きたかったので、フロントに相談したら、ドアマンがタクシーを呼んでくれて、王宮まで連れてってくれるよう頼んでくれました。しかし、この運転手も、またまたタイ語のみで英語はまったく通じず…。ちゃんと王宮に連れてってくれましたが。
    街なかでは、中級以上のレストラン、観光客向けのショップやスパではほとんど英語が通じました。が、ホテル近くの、地元の人が並んでいたパン屋さんは、全然通じませんでした。(ただし、お店のおばちゃんは、にこにこしながら大きな電卓でちゃんと計算して合計の値段を表示してくれて、別に外国人相場でもなく、ぼったくりなどはナシ)

どうやら、英語が通じるところと通じないところの差が、非常にくっきりしているようです。もっとも、一般的な観光客が動く範囲では、それほど不便はないように思いました。シーロム通りでは、露店みたいなところでも、英語で値段交渉ができました。ただ、あまりツーリスティックでない地区ではダメかもしれませんね。
    日本語に関しては、そもそも最初から試してもいないので、分かりませんが…

ちなみに、泊まったのは地球の歩き方にも紹介されているトリプル・ツー・シーロムというホテルですが、ここはセキュリティも高く、スタッフも非常に気遣いが細やかで、女性一人の滞在にもおススメです。駅も近いし、周辺はにぎやかで、ショッピングにも便利です。チャオプラヤのボートに接続しているBTSの駅にも2駅くらい(多分)で行けます。

安全には十分注意して、是非楽しんできてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 教えて下さい、バンコクではどの程度、英語が通じるのでしょうか?

私(女)は去年、初一人旅でバンコクへ、【AIR+HTL+空港~ホテル間の送迎】という完全フリーのパッケージで行きました。初バンコクで空港からの移動が少々不安だったので、そうしました。バンコクステイオンリーだったのですが、全然!と言ったら嘘になりますが、そんなに言葉には不自由しなかったですよ。日本語はもちろん英語も話せない現地の方と身振り手振りコミュニケーション取ったりするのも、旅の醍醐味だと思います。ちなみに私は英語はカタコトです(*^^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんなに怖いと思いませんでしたけど・・

私の体験ですけど、航空券とホテルと市内観光だけのフリープランで行きました。私もタイ語は全く話せませんし、英語も堪能ではありませんが全然大丈夫でしたよ。あとは身振り手振りって感じで・・・
    ホテルに日本人の方が居たので、色々と相談に乗ってもらいました。行きたい所などタイ語に訳してもらったり、お薦めのレストランを教えてもらったりして、心強かったです。そうゆうホテルを選ばれるのも良いかと思います。
    タイに行ったら絶対マッサージをすることをお薦めします。日本円で約1000円位(値上がりしてるかな?)で、全身揉み解して貰って、ス~~ゴク気持ちイイんです。毎晩ホテルに帰る前に寄ってました。エステも行きましたが、高級ホテルのでは無く、チョッと値段をケチったらイマイチでした。エステをするよりマッサージの方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 教えて下さい、バンコクではどの程度、英語が通じるのでしょうか?

タイは、英語が通じますが、独特のイントネーションが必要です。
    私の上司は、TOEICで900点以上ですが、タイ英検は、最低
    ランクだろうと言っていました。
    但し、タイの人から見ると日本人は、英語が話せないのが多いから
    仕方ねぇーな。日本語で話すしかないかと思っているようです。(某
    鉄道駅のチケットセンターで)
    でも、基本的に親切な人が多いので何とかなります。(油断禁物)

女性が一人で行くには、ちょっと心配な所ですのでツアーがいいでしょう。水上マーケット、王宮、アユタヤなどがお勧めかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チャイナタウンでのエステ?

どこから得た情報でしょう。エステなら市内ホテル又はスクンビット周辺のスパ等と思います。チャイナタウンでのエステはいかがわしいのが多くないのかな。皆さんの仰るようにツアーが無難だと思いますよ。

http://www.mako-s.net

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/10/10 15:21

Re: 教えて下さい、バンコクではどの程度、英語が通じるのでしょうか?

初めての一人旅には台湾、香港、シンガポールをお勧めです。韓国もハングルの洪水に戸惑いますが、初一人も可です。いずれも日本語または英語が通じ、治安がいいからです。安全度◎です。

タイは一人旅でもそれ程問題ありませんが、2度目以降の一人旅のほうが無難です。安全度○です。少し差があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 教えて下さい、バンコクではどの程度、英語が通じるのでしょうか?

他のアジアも考えたのですが、マルコポーロ3さんのお勧めの国は行った事があるので行ったことの無いタイを考えていたんです。でも、みなさんのアドバイスを聞いていたら、バンコクは最初はツアーの方がよさそうですね。

みなさん本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 外国人が日本へ来た時よりハードルは低い

タイは観光立国。旅行業関係者であれば殆どの人が初級から中・上級レベルの英語を話します。外国人の疎開地であるツーリストエリアから飛び出さなければ何ら言葉で不自由な思いをする事はないでしょう。食事も娯楽も移動の際のチケット予約も宿もお土産も全部ツーリストエリア内で済ませようと思えば事足りますので英語だけで押し通す事も可能です。また、準ツーリストエリアとも言うべき外国人が通りをそこそこ闊歩しているような所でも必要最小限度の英会話くらいは成立します。

一方、日本語は全く通じないものと考えたほうが良いでしょう。私は訪タイは多いほうですが、日本語を話す人には数えるほどしか出会ったことはありません。

>一人でも行けるお勧めがあったら

ガイドブックをご覧になってどこへでも行きたい所へ行けばいいんですよ。それが個人旅行の醍醐味ですから。

どうしてもご心配でしたら・・・タイ語の「旅の指差し会話帳」でもご持参されたらよろしいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアーが一番

あなたが女だったら ずばり止めておけ と言いたい。
    空港を一歩出たら英語の表示も殆ど無くて
    タイ語ばかり。
    ここがどこなのかも分からない。
    タクシーに乗っても発音が通じなくてはどこで
    降ろされるかも分からないし飛行機が深夜便だったら
    こんな時間に現地の女性達は怖がって一人ではタクシーに乗らない。
    ただ安いからと独りで行きたがる人が増えているようだが
    最初だけはツアーで行くことを強くお勧めしたい。
    安さよりも 安全第一。
    自分の娘だったら絶対独りでは行かせません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます

とても参考になりました。やはり何もわからない状態で行くので最初はツアーの方がよさそうですね!!具体的に何をしたいかを考えてツアーも含めて探してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイ語全く話せず?

タイ語が話せなくても、英語が話せなくても、タイは歩けます。

簡単な会話集を1冊購入し、食事・乗り物・ホテルの頁を・・・あとは度胸で歩けます。

【一人でも行けるお勧めがあったら】・・・何処にでも行けますよガイドブックを読んで行きたい所に行きましょう。

ガイド付きの旅行だって、自由行動の時間は自分で歩くことを考えれば、最初から最後までガイド付き旅行の自由時間で歩いている・・・と自己催眠するのです。

yuri-yuri様に、高級お土産や以外で日本語で話しかけるタイ人は「カモを狙う猟師」です。

さすけねえは、タイに行く人にはいつも「ムエタイ」を進めます。
    日本で言うなら「大相撲」に相当するからです。

• いいね! 0
    • コメント 0件