海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >エアライン(航空会社&航空券) >ノースウエスト航空での乗り遅れ

ノースウエスト航空での乗り遅れ

こんにちはゲストさん

9月の中旬にノースウエスト航空の成田→浦東(上海)を利用し、上海・北京を旅行してきました。

日本への帰りでのことですが8:30からじゃないと上海のリニアモーターカーが最高速にならないとのことで8:30以降の便で浦東国際空港へ行きました。

そこで明らかに私のミスで飛行機に乗り遅れ、その日1泊空港に泊って翌日の便で成田に帰ることができました。

私の航空券は日程変更不可でしたが、83ドルの手数料で変更してくれました。そのときの正規運賃が74000円だったので請求されても払えませんでしたが・・・

このように他の航空会社でも全く構いませんが、飛行機に乗り遅れたときにどう航空会社に対応されたかの情報をお願いします。正規運賃を全額請求されたか、もしくは無料で航空券を交換してくれたか、などなどです。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

14件中1-14を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ノースウエスト航空での乗り遅れ

valid 06/10/09 12:29
9月の中旬にノースウエスト航空の成田→浦東(上海)を利用し、上海・北京を旅行してきました。

日本への帰りでのことですが8:30からじゃないと上海のリニアモーターカーが最高速にならないとのことで8:30以降の便で浦東国際空港へ行きました。

そこで明らかに私のミスで飛行機に乗り遅れ、その日1泊空港に泊って翌日の便で成田に帰ることができました。

私の航空券は日程変更不可でしたが、83ドルの手数料で変更してくれました。そのときの正規運賃が74000円だったので請求されても払えませんでしたが・・・

このように他の航空会社でも全く構いませんが、飛行機に乗り遅れたときにどう航空会社に対応されたかの情報をお願いします。正規運賃を全額請求されたか、もしくは無料で航空券を交換してくれたか、などなどです。

2

ヴァリグに乗り遅れて、無料でANAに乗せてもらった友達がいます。

みどりのくつした 06/10/09 19:55
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1153442585/4

僕がLAで親しくしていた旅行者2人の話。

日本へ帰るヴァリグの帰国便変更不可、
もちろん
他の旅行会社への変更不可の切符を持っていて、
LAXで、
ヴァリグに乗り遅れて、カウンター前でボーッとしていたら、
声をかけてくれる人がいて、
その日の、ちょっと遅いANAに乗せてもらって、
無事日本に帰国したという話があります。

もちろん、無料でした。

みどりのくつした

3

Re: ヴァリグに乗り遅れて、無料でANAに乗せてもらった友達がいます。

valid 06/10/10 01:24
みどりのくつしたさん、情報ありがとうございます。ANAに無料で乗りかえることが出来たケースがあったんですね。

掲示板も読みました。大韓航空にしてもアエロフロートにしても、メチャクチャながら面白いことしてましたね。今では無理かもしれませんが。

私の場合はあと5日でオーバーステイになるところだったので焦りました。(あとで調べたところ、オーバーステイになっても罰金を払うだけで強制送還は無いみたいですが)

その他情報お持ちの方、情報提供宜しくお願いします。

4

Re: ノースウエスト航空での乗り遅れ

YUNFAT 06/10/12 10:17
ANAで香港に行く時、電車で寝過ごしてしまい
駅員さんに関空到着の時間を調べたら、
10分前。このままあきらめて自宅に帰るか
とりあえず関空に行くか悩んだんですが、
ANAに問い合わせてみると、荷物が機内に持ち込めるのなら
大丈夫ですと返事をもらったので、あわてて関空に向かいました。

でも、関空のカウンターの人は、断固として乗せてくれませんでした。
「ANAに電話をして○○さんという人聞いたら、
乗せてくれるって言ってくれたのですが」と言っても
ANAには、○○さんという人はいませんって言われてしまいました。
しかたなく、旅行会社にお願いして、1万円ぐらいだったかな?
変更料を払って、翌日のフライトに変更してもらいました。
翌日、空港に行くとカウンターに昨日と同じ人がいたのですが
「実は、昨日の件ですが私の間違いでした。」と謝ってきました。
腹がたって、変更料、予約をいれていたホテルの代金、
関空までの往復の交通費を請求してやろうかなって思ったのですが、
本来、10分前なら乗せてくれないんだから、しかたないかなって
思って、あきらめました。

5

ANAでも変更が可能なんですね。

valid 06/10/12 23:23
YUNFATさん情報ありがとうございます。
国内の空港でANAでも1万円くらいで変更できるんですね。知らなかった。航空券には分からないことだらけです。

その他情報お持ちの方宜しくお願いします。

6

航空券にはさまざまな制限があります

ルパン99世 06/10/13 05:20
格安航空券にはさまざまな制限があり(だから安い)、本来乗り遅れたら紙切れです。
実際は空港現場の裁量や旅行会社と航空会社の営業上の関係で救済されることもあるんですが、それはすべてイレギュラーなケースです。
こんなことが流れると、「こういう情報をネットで見たんで、俺も救済しろ!」なんてゴネるバカが必ず出てきます。
そうなると、航空会社も旅行会社も杓子定規なことしかできなくなるんですよ。
だから、こういうことは書かないほうがみんなのためだと思いますけどね。

8

「諦めないで、泣きつくと何とかしてくれることもある」と理解すればいいのでは?

みどりのくつした 06/10/13 07:25
>>こんなことが流れると、「こういう情報をネットで見たんで、俺も救済しろ!」なんてゴネるバカが必ず出てきます。

「諦めないで、泣きつくと何とかしてくれることもある」
と理解すればいいのでは?

世の中、規則通りに動いているわけではありませんからね。
自分で規則を解釈して、最初から「ダメだ」と諦めてしまうよりも、
ダメモトであたってみるのが大事ではないでしょうか。

そういう意味では、規則外の体験を発表しあうことは、大切だと思いますよ。

みどりのくつした

12

Re: 「諦めないで、泣きつくと何とかしてくれることもある」と理解すればいいのでは?

valid 06/10/13 15:13
航空券を購入して、チェックインの時刻内にチェックインして普通に飛行機に乗ることの情報は普通にみんな知っていますが、では乗り遅れたらどうする(特に海外で)ということに関してはあまり触れられていませんよね。

私は2回目の海外旅行で乗り遅れを経験してしまって、正直パニックになりました。カウンターでは1万円でいいと言われても、翌日に違う人に正規料金払えと言われたらどうしようとか(もちろん払う余裕はありません)たまたま会った日本人も別の航空会社のミスで乗り遅れ、「明日乗ると7万円かかるんだよね。」というのを聞いたときには動揺しました。

なので、飛行機に乗り遅れた後にどのように対処されるのかを知りたかったのです。

あくまでも乗り遅れても大丈夫だと思わせるような助長はないですよ。

7

ロサンジェルスでアルゼンチン航空に乗り遅れて、翌日の便で飛んだ人がいました。

みどりのくつした 06/10/13 07:16
乗り遅れの話で、思い出しました。

ロサンジェルスの大元(ダイマル)という安宿で、
アルゼンチン航空でリマへ飛ぶ旅行者がいました。

前夜、一応送別会という名目で、
ビールを飲んで盛り上がって、
「それではお元気で!」と、
僕は寝ました。

彼は早朝出発で、
乗り合いバンのシャトルを予約していました。

朝起きてロビーに行くと、まだその旅行者がいたんです。
「どーしたんですか、行かなかったんですか?」と聞いたら、
LAXへいくシャトルが来なかったとか。

もちろん格安航空券ですから、
原則としては、乗り遅れたらパーです。

しかし、彼は切符を買った旅行代理店に行って、
相談したら、無料で翌日?だったかの飛行機に乗っていきました。

みどりのくつした

11

Re: ロサンジェルスでアルゼンチン航空に乗り遅れて、翌日の便で飛んだ人がいました。

valid 06/10/13 15:01
みどりのくつしたさん貴重な情報ありがとうございます。

格安航空券なのに不思議ですよね。空席があったんですかね。
でも相談すればある程度の救済があるみたいですね。

9

乗り遅れ...

tukishima 06/10/13 10:16
去年の12月、AMとPMを勝手に解釈してフライトを逃しました。
タヒチでしたが、$100の手数料をとられました。
私の場合、飛行場まで行って気がついたのですが、もし、フライトが出る前に電話でもしたら手数料は必要なかったと言われました。インターネットで買った格安航空券でした。

それからLAに到着し、サンノゼまでのフライトも手数料ですむかと思っていたら、往復150ドルで買った航空券はすでにキャンセルされてしまって片道を殆ど同額で買わされました。この交渉(私は粘ったりしなかった)は、係りの人が時間をかけて忙しいLAの空港で調べてくれたのでしたがだめでした。そのときに、もしフライトに乗り遅れることが解かったらすぐに電話で知らせれば、手数料なしで乗れたのに、と言われました。これはAmerican Airlineでした。
旅行中は、なにが起こるかわからないので、こういう連絡先の電話番号はメモしておいたほうがよいですね。
私はタヒチの公衆電話からLAのAAの航空会社へ電話などすれば、すごい料金になるので手数料を払うほうがましだと思ったけれど間違いでした。

10

Re: 乗り遅れ...

valid 06/10/13 14:57
>>連絡先の電話番号はメモしておいたほうがよいですね。

tukishimaさん、貴重な情報ありがとうございます。
格安航空券でも電話するかしないかで違ってくるみたいですね。
私の場合、電話越しでの英会話に不安がありますが(笑)

その他情報提供宜しくお願いします。

13

航空券も様々

joshua 06/10/13 17:41
例えば「A発B往復C航空・○日有効・FIX」として売られている航空券でも、旅行会社によって・同じ旅行会社でも時として、様々な種類の航空券があります。

つまり上記のようなタイトルは最低条件であって、実際に販売されている航空券は、キッチリ最低条件のものから制限が緩いものまで様々に存在します。
ですから、買った当人は"FIX"だと思って買っていても、実は"FIX/OPEN"の航空券だという事も、充分あり得ます。


券面に記載されている制限事項等々をすっ飛ばして「格安航空券」と一括りにし、変更出来た/出来ないの経験値を出し合っても意味があるのかなあと、少々疑問です。

また「手数料」とも書かれていますが、これについても純粋に変更費用の場合もありますし、ノー・ショウのペナルティの場合もあり得ます。
ですから、これまた一括りでの経験値を寄せ集めても、有用性については同様に疑問です。

14

Re: 航空券も様々

valid 06/10/13 22:57
joshuaさん貴重な情報をありがとうございます。

なるほど、航空券にもさまざまな種類がありますね。初心者には把握が難しそうです。

>>ノー・ショウのペナルティ
私のPassenger Receiptを見ると(すでにSpecial Service Ticketと書いてありますが・・・)Admin/Penalty Fee Intlと書いてありました。
きっとペナルティだったんですね。

その他みなさまの情報募集しています。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック