06/10/06 23:16

西安、少し教えてください

こんばんは、tomo2000さん。
だらだら書いて申し訳ありませんが、
実は、西安は次回訪問しようと思っていたところなのです。
マイレージも貯まっていることもあるのですが・・・。
お薦めのホテルや名所、教えていただけますか?

「兵馬俑」観光が一番の目的なのですが、
如何だったでしょうか?

旅はいいですね・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 西安、少し教えてください

    こんにちは、
    夜中にあれこれ見て書き込みした為、誤字脱字だらけでしたね。
    自分ながらに恥ずかしいです。
    すみません(しゅん、、)。

    それと報告の追加で城郭を歩きましたが、
    見晴らしが良く面白かったです。
    西門からの道路は真っ直ぐに鐘楼が見えます。
    書院門のある西門から入ればよかったのかもしれませんが、
    別の口から入ろうとした為入り口がわからず、、、
    若いリッチ風な赤ちゃんを抱いたお母さん?に片言の英語で聞いて、
    やっとたどり着きました。

    西安は上海とは程遠い感じです。
    ホテル前には子供を使った物乞いが沢山いますし、ホテル側にはぼったくり?タクシーのお兄さんも沢山います。
    でも街を走っているメータータクシーは明朗会計で基本料金も安いです。
    大きな商業城でも売っている物の素材はそれなりです。
    良く見ると皆黒っぽい服を着ています。
    恐らく黄砂のためか?開発のためか?街が埃っぽいから汚れても目立たないから?かと。
    そして、靴は合皮が殆どです。
    PASAKOというブランドショップで主人のレザージャケットを2000円程で買ってきました。

    韓国も中国の都市(広州、上海、成都、シンセンなど)もリッチ風な若者は英語をそこそこ話しますので、困った時は助かります。

    後、、なにかありましたら書き込みしてください(^^)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/07 23:02

    Re^2: 西安、少し教えてください

    こんばんは、tomo2000さん。
    詳細な西安情報ありがとうございます。
    いろいろ閲覧して、いろいろ分かりました。
    寒い時期は、西安紀行には宜しくないようですね・・・。
    じっくり計画を立てたいと思います。

    私も旅のHPを持っているのですが、人様にお触れするようにはないので・・・。

    今後とも旅のお話しをさせて頂きたいものです・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 西安、少し教えてください

    こんにちは、

    兵馬庸よかったです。
    あの迫力はすごいです。

    館内の土産物店の皆さんは日本語ぺらぺらです。
    出入り口の皮屋、人形屋等捕まると囲まれて大変な賑わいになりました。何となく毛を買ってしまいましたが、なめしがイマイチで、、、

    昼食も中の食堂で食べました。ビュッフェ形式で刀面麺もあり値段の割りにおいしかったです。

    今まで少しですがロサンゼルスを中継地として米国を走ったり、
    広い中国のごくわずかですが廻ったりして、
    人の作った歴史は中国・自然の歴史は米国でみるのが簡単と言う意味が良くわかりました。

    西安の移動は「地球の歩き方」の、
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/122119/-/parent_contribution_id/122119/

    ホテルは「旅の○コミ」の、
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/china/xian/tips/?SORTBY=&CAT=HOTEL&ID=12173&sel_year=&sel_month=&txt_keyword=

    に書き込みしました。

    自分用にはパソコンに旅日記なるものをつけているのですが、人様にお見せするほどではないもので、、、(><)。

    私もマイレージで上海へ行きから国内移動しました。
    冬の西安はとても寒いです。
    特に兵馬庸は息をするのがつらくなりました。

    それ冬も黄砂のせいか?何もかもがかすんでいて埃っぽく、黒のダウンが夜ホテルに戻るとダウンが少し白っぽくなりました。
    その後TVでも兵馬庸等を拝見しましたが、「始皇帝陵」からの風景はかすんでいて見えませんでした。

    それと「兵馬庸」行きのバスを間違えてミニバスで行った為、高速道路では観られない(帰りは「華清池」から高速に乗った)姿を見ることが出来ました。

    お気に入りは「陜西歴史博物館」とそのまわりの長安大学街です。
    博物館はとても立派で見ごたえがありましたし、大学の側だけあって、学生さんようにいろんな食べ物が安くありおいしかったです。
    有名なモーホー店で牛と羊を食べ比べましたがどちらもおいしかったです。

    西安といえば小麦ですが、日本人が団体で寄るような「有名な餃子店」はがっかりでした。

    夜10時を過ぎ店も閉店している中、ホテル側の「ケンタッキー」で食べた鳩チップは、もう一度食べたい味でした。

    「西の市」や側の「露天広場」、「化覚街=バッタ物街(狭すぎて見逃さないように)」は観たり、食べたり楽しかったです。

    ホテルから歩きでいける「書院門=古文化街」は観光土産通りとして面白かったし、筆や切り絵を値切って(やめるふり)買物したりしました。

    ホテル前の「鐘楼広場」の「世紀金花モール」沿いの沢山並んだ土産物屋も値切り買いには楽しかったです。

    朝一で行った「大雁塔(大慈恩寺)」では皆さんと刀を使った太極拳をしたり、お坊さん達の朝の風景を見ることができました。
    最上階から見た観光化する西安の変り行く姿(住んでる住民)が悲しく見えました。

    「中碑林博物館」は石碑ばかりで好きな人にはたまらないと思います。
    初めて韓国の団体さんをみましたが、皆で墨の貼り絵?(呼び方忘れました)を値切っていました。
    尚、他で観た観光客はロシア系?で兵馬庸でのみ日本人に会いました。

    冬の西安は日が短いのですが、夜遅くでも鐘楼(ホテル前)の辺りに人だけは沢山いました。勿論ホームレスも(凍死するかも?)。

    参考になりましたでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件