国外運転免許書

はパスポートだけでOKです。

運転センターなら(たぶん全国どこでも)即日交付。

免許書と印鑑と写真がいります。申請用紙は窓口でもらえる。(たぶんHPとかでもDLできますが)

50cc(49cc以下いわゆる原付)のバイクでもバイクを運転する場合、国内での2輪の免許がいるのでチューーイw。
案外取り扱いはいい加減だったりしますが。。。警官に聞いてもOKとか言われる事もあります。^^;
問題は保険なのですが50ccバイクとかの場合レンタル時保険は掛けない場合がほとんどなのでまああまり関係無いですが。事故ったら海外傷害保険とかは一切使えないので(自動車でも同じ)覚悟しましょう。仮に、保険が掛けれても条件違反で運転の場合保険金はもらえない可能性は大。

自動車は大手で借りる分には保険加入出来ない場合は無いと思うので・・・国際免許いらないとか言うレンタル店の場合、おうおうにして保険とかも見加入の事があります。その場合止めとく方が良いと忠告しておきます。人はねたら一生棒にふりますし、自損でも無く事になります。
ヨーロッパは郊外でればそれほどでも無いですが、市内等ラウンドアバウトとかあるし舗装が日本と比べとにかく滑るので・・・慣れない限りあんまり運転自体御勧めはしませんが。

又、レンタカーはマニュアル比率は結構多いです。(特に地方いくと)チェンジの方法とかも日本車に無い独特な方法(R入れるとき押しこまないとはいらんとか、表示が無い部分に1度入れてから入れるとかw。借りる時良く確かめて聞いとく方が良いです。)

尚、国によりレンタカーは年齢制限があり、年齢により貸してくれない場合もありますので御注意を・・・。



  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント