Q&A

両替について

公開日 : 2006年10月05日
最終更新 :

ささいな質問ですみません。
ユーロがどんどん高くなってきていますがどのように両替していこうか悩んでいます。(すごい初歩的な悩みですみません(><))
日本で、少しのお小遣いをユーロに替えて、足りなくなったらあと大半を新生銀行のカードで現地ユーロで引き出すようにするのがいいかな。って思ってたんですが、先日パリに行った友達から「現地で出した方が高かった」って言ってたんですが、彼女の勘違いかそれとも本当なのか・・・
現地レートで引き出す方が(手数料もかからないカードですし)レートはいいんだと勝手に思ってたんですが、違うのでしょうか?
些細な疑問に最近現地で引き出された方いらっしゃったらレートの違いなど教えてもらえればうれしいです。
よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 両替について

先日ローマより帰国しました。
    レートはどこの店でも158~159円で日本と変わらない印象でした。
    初めて行ったので、良くは分かりませんが、キャッシュコーナーみたいなのは普通に路上にあり、囲いなどもなかったです。ぞろぞろと後ろに人が並んでいておっかない印象。
    両替所などを利用した後にすりにあうパターンが一番多いと聞きましたし、用心してくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件

出来るだけカードを利用するのが有利です。
    DCVISAカードであれば、VISAカードレート+1.63%です。
    更に有利なのはカードでキャッシングして振込手数料のかからない新生銀行等を使って早期払、VISAカードレート+金利ですが年利18%ですので20日で払えば1%ですみます。
    新生銀行はVISAカードレート+4%ですので有利ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます

いろんな情報ありがとうございます!
    特に、新生銀行はレートに上乗せとは、全然知らなく今後の勉強になりました。
    現地両替だと、ウフィッツィの裏の両替が手数料なしで結構レートがいいという情報をいただきました。
    これは今もなんでしょうかね?
    色々情報あると、日本に帰ってきて「ひえ~日本の方がレートよかったやん~」とチョット寂しい思いにならなくてうれしいです(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/05 14:08

手数料 vs レート

>現地レートで引き出す方が(手数料もかからないカードですし)レートはいいんだと・・・

以前同様の質問で調べたことがありますが、新生銀行カードは確かに¥200程度の手数料がかからないのですが、その分レートがほかより1%↑高いのです。

つまり・・・あとは計算してみてください。(=^・^=)

• いいね! 0
    • コメント 0件

日本のどの銀行で両替するかによってレートは違うし、
    またクレジットカーでのキャッシングか国際キャッシュカードで引き出すのかでレートや手数料も異なるので、
    いちがいにどちらが高い、安いかはいえないと思います。

安全面を考えると、最初の数日使う分だけユーロの現金で持って行って、
    あとは現地のATMで引き出すのがいいと思います。
    (全部現金で持って行くと、盗まれたときやなくしたときに困るでしょう?)

レートはなかなか難しいですよね。
    私は、成田空港にある京成トラベルの自動両替機のレートがいいのでいつもそこで替えるのですが、
    この前は夜便だったためすでに閉まっていて、仕方なく出発ロビーにある銀行でユーロに替えました。
    現地に着いて空港の両替所でレートを見ると、成田より良かったのでショック!
    でもせいぜい1食分くらいの違いなので、貧乏旅行をしていた頃よりはあきらめが早くなりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そこまで悩まなくても・・・

じゅんじゅんころころさん、多分、母上との旅行は、「財布大臣」になる
    ので、心配されるのはわかるのですが、まさか、数百万円使うわけでは
    ないと思います。

4~5万円: 日本で両替していく
           交通費、Caffe代、軽食、入場料、露天の買い物

クレジットカード決済: ホテル・レストラン・ちゃんとしたお店

こう考えれば、そう悩まなくてもいいのではないでしょうか?
    幾ら円安になっても、まさか200円は超えないでしょう。

私はクレジットカード決済レートが一番いいと思うので、ちゃんとした
    店・レストランならば、10Euros未満でも、カード払いにしています。
    尚、キャッシングは盗難を考えて、0(ゼロ)設定にしているので、
    使ったことはありませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件