Q&A

タイタン ゼンノン スーツケースについて

公開日 : 2006年10月04日
最終更新 :

タイタン ゼンノンのLサイズの購入を考えていますが、4輪と2輪とどちらがいいのか 迷っています。2輪を購入した方から、音がしなくて、階段を上がるときも軽くて、運びやすいと聞いています。
 でも2輪は車輪がとても大きいのでよさそうですが、4輪は小さいです。ただ体の横でスマートに運ぶのはやっぱり4輪だと思います。
 4輪のを実際に使っている方の感想を聞かせて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/10/06 02:38

Re: タイタン ゼンノン スーツケースについて

こんにちは。

鞄屋さんも言っていましたが、大きいスーツケースなら4輪、小さいものなら2輪、という考え方が基本ではないでしょうか?

倒して引っ張るには2輪の方が楽ですが、大型のスーツケースでこれをやると、ひどくスペースをとる上に、重くて腕に負担がかかります。
    一方4輪のいいところは、体の横に置いて並んで進めるところですが、体に対して小さすぎるスーツケースですと、手の位置とうまく合わず、運びにくいです(私は背が高いの特に感じるのかも)。

私は一度リモワの大型(2輪)を買いましたが、空港で行列しているときなど方向転換の小回りがききにくく、また4輪に戻っています。
    しかし、今その大型リモワを息子が使っていますが、彼は腕力があるので、それほど気にならないみたいです。
    ケースバイケースですよね..........

経験では、階段の昇降などの持ちやすさは、2輪4輪関係なく、単純に重さではないでしょうか。
    (私の買ったリモワは素材がやわらかかったので、目一杯荷物を入れたら底面がたわみ、階段の昇降がやりにくかったように思います。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: タイタン ゼンノン スーツケースについて

ほんとにそうですね。4輪だと体の横で運べるので、人の邪魔にならないし、杖代わりになりますが、体に対して小さいと手の位置とあわなくて運びにくいですね。
     このタイタンは、とても大きいので、有り難いことに、大きいくせに運びやすいのかもしれませんね。大きいスーツケースは、4輪という基本を覚えておきます。 お返事いただいて、ほんとうにありがとうございました。

• 06/10/05 23:48

好みでしょうね。

2輪は傾けてハンドルを持たないと動かせません。
    4輪は、バックの重量を感じずに動かす事が出来ます。

4輪は4つとも自在キャスターが付いているので、少し倒れやすい。
    斜めにして引いているときに、左右へ倒れやすい事は欠点ですね。

私は、足が少し悪いので、バックの重さが掛かるのは結構つらいです。
    4輪のバックだと、少し体重を掛けて少しですが杖代わりになるので、歩くのが楽になります。

まぁ、好みでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 好みでしょうね。

重さの事を忘れていました。
     私は、すぐぎっくり腰になるので、横にひけて6分の一の重さで運べるというスワニーのバッグを買っていました。
     4輪だからバッグの重量を感じないで動かせるのですね。正直2輪の車輪が大きくてカワイイので、迷っていた部分もありましたが、これで、4輪に決まりです。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件