Q&A

ビザなしで長期滞在する方法ありますか?

公開日 : 2006年10月04日
最終更新 :

ヨーロッパに長期滞在(半年以上)したいと思ってます。ビザは持ってませんし、ビザの事は良く分かりません。だいたいの国で観光ならビザ無しで3ヵ月滞在できますが、例えばスイス3ヶ月、ドイツ1日、スイス3ヶ月、フランス1日、イギリス3ヶ月という様に長期滞在が出来ますでしょうか?アルバイトも出来ますでしょうか?それと、片道の航空券では入国出来ないと聞いたのですが?ヨーロッパで帰り(日本)の片道航空券を安く購入出来ますでしょうか?知らない事ばかりなので教えて下さい。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 本当にありがとうございます

皆さんの貴重な時間を使っていただいてありがとうございます

皆さんのご意見で不安要素が少しとれたと思います。
    今日、ト-マスクックを買いました。これで本だけでも1万円ぐらい使ってます。本と皆さんにいただいた情報を整理して、いろいろと考えたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

私の体験

もう30年以上前の事、当時はビザがまだ一カ国(?)制だったと思いますが日本を出る前世界一周をしようか・・・アメリカ大陸自転車横断をしようか、ところがヒョンな事から、世界一周には車、オートバイ、ヒッチハイク、自転車、と色々候補あげました。結果移動できて金のかからない自転車を選びました。しかし荷が増えるので渡るのに飛行機は重量超過が高すぎるので船を選びました。ソ連に渡り国内線でモスクワそして列車でドイツに入りそこからは毎日ひたすら走り数千キロを走破いたしました。一日の生活は5-10ドル以内(全て込み)約8ヶ月でホームシックの波に何度か襲われ急きょ帰りました。来る時片道切符、帰りは現地で調達(高い、安い一年オープンの方が良い)ユース、民宿、知り合い、いろいろ、ただここまでの間日本でも自転車で青森から大分まで準備として走ってます。各地に文通相手がおりましたのでそれも利用しました。当時は夏の間ユースで洗い場、部屋の掃除等の短期のアルバイトができました。オートバイ、車はガソリン代、ヒッチハイクは身なりを考えないと乗せて貰えない。自転車は自力、消耗品修理は自分でやりました。手持ちの資金は当時で現金を100万持って出ました。英語、スペイン語、ロシア語を片言勉強しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ビザなしで長期滞在する方法ありますか?

一言で云えば有りません。

ですね、軽い乗りで質問されていますが、悪く言うと不法滞在と不法就

労する方法を聞いているようです。多くの人が見ているこの場で裏技的

なことを知っているとしてもレスする事はできないのではないですか、

中学生が同級生にカンニングの方法を聞いているのと同じレベルになっ

てしまいます。

勿論そんな日本人達がタイのカオサン辺りにいます、帰りのチケットも

お金も無い人たちが。

現地警察や入管も捕まえると経費ばかりかかるので見てみない振りをし

ているようです。

不法就労又然りです。

でも聞くは一時の恥で皆さんからすばらしいレスやURLで多くの有用

な情報が寄せられていますね、貴方は幸せ者です、若さが羨ましいです

よ、小手先のテクニックに溺れずにいっぱい勉強して世界へ飛び出して

ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件

片道の航空券も往復の航空券も値段はさほど変わりません。
    ですから往復航空券で行き、帰りは破棄して、また日本に帰国する際
    は、新たに格安航空券を買えばいいでしょう。
    どちらにせよ、スイスで長期滞在したいなら、
    現地につて、がない限り難しいでしょう。
    通常の観光ビザでは、働くことはできません。
    長期の場合、ホテルではなく、自炊ができるアパートメント式の
    ホテルを探すほうがいいでしょう。
    がぁ~さんは、海外旅行などが初心者のような気がします。
    何も知らないでは、向こうに行ってからも大変ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/06 05:04

ビザなしで長期滞在する方法ありますか

がぁ~さんこんにちは。
    スイスの場合基本的に入国審査は、特に日本人に関しては、厳しくありません。加えて通常入国の際のスタンプも押さないので、一見不法滞在はとっても簡単なように思えます。さてここからが重要なんですがヨーロッパでどこかに泊まるときは通常チェックインの際に個人情報が登録されることになります。しょっちゅう宿を変えるならわからない確率も高くなるでしょうが、長ーいこと一ケ所にいると警察がどこからか嗅ぎ付けて調べに来ることがあるそうです。ぼうふらおじさんの談話ではありませんが、長期滞在になるに従い、周りの人がよそよそしくなったり、結構物好きな人がいて影でいらぬおせっかいを焼いてくれたりするのです。警察に調べられて帰りの航空券がなかったり、所持金が少なかったりすると厄介なことになるのは目に見えています。
    アルバイトの件、スイスは現在好景気の最中ですが、はっきり言ってきちんとした会社は普通日本人の観光ビザ入国の人は雇いません。スイスに於ける労働力の質は世界有数だということをご存知ですか?スイスに観光ビザでポッと入って来て、簡単に職が見つかるとは思えません。他の人にはない特殊な技術でもあれば別でしょうがいつまでスイスにいるのかわからない人に就労ビザの枠を与えてまで雇わないし、第一EUとの関係でビザ云々に頭を悩ませずにすむ上に、同じ言語を話す国の人たちがスイスの周りにたくさんいるのです。第一どうしても日本人が欲しいなら現地にスイス人男性と結婚されている日本人の女性が結構いるので、私が雇用者ならそういうリスクやビザなどの制限の少ない人から採用するでしょう。
    ところでスイスの物価は高いですよ。アルバイトしないで長期滞在というのはかなり蓄えがないと厳しいのでは。
    悪いことはいわないので、あまり安易で無理な計画はしない方が身のためです。特に以前にヨーロッパに来たことがないなら尚更です。合法的に長期滞在する方法はあるし、スイスが気に入ったらそれこそ旅クマさんではありませんが、現地の男性と結婚すると問題なく長期滞在というか永住することが出来ますから。そしてスイス人の男性と結婚すると自分の使う金は自分で稼いでこい!というのが結構いるらしいので、いやでも仕事を探して働きに出なければならぬハメに陥りますよ(笑)!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイス

もシェンゲン加入の条約は批准してるんだよねぇ・・・確か。(´-ω-`)

まだ、スイス側の都合で発行されてないみたいなんだけど・・・2007年には実施されるとかされないとか噂がありましたが。。。どうなったのでしょう???

東欧も2007年には相次いで実施される見たいなので・・・シェンゲン以外で6ヶ月90日規定を逃れようとしているなら良く調べましょう。

スイス大使館の公式サイト(英文のみ)などにもこの当たり捜してもみあたりませんが・・・。w

• いいね! 0
    • コメント 2件

国外運転免許書

はパスポートだけでOKです。

運転センターなら(たぶん全国どこでも)即日交付。

免許書と印鑑と写真がいります。申請用紙は窓口でもらえる。(たぶんHPとかでもDLできますが)

50cc(49cc以下いわゆる原付)のバイクでもバイクを運転する場合、国内での2輪の免許がいるのでチューーイw。
    案外取り扱いはいい加減だったりしますが。。。警官に聞いてもOKとか言われる事もあります。^^;
    問題は保険なのですが50ccバイクとかの場合レンタル時保険は掛けない場合がほとんどなのでまああまり関係無いですが。事故ったら海外傷害保険とかは一切使えないので(自動車でも同じ)覚悟しましょう。仮に、保険が掛けれても条件違反で運転の場合保険金はもらえない可能性は大。

自動車は大手で借りる分には保険加入出来ない場合は無いと思うので・・・国際免許いらないとか言うレンタル店の場合、おうおうにして保険とかも見加入の事があります。その場合止めとく方が良いと忠告しておきます。人はねたら一生棒にふりますし、自損でも無く事になります。
    ヨーロッパは郊外でればそれほどでも無いですが、市内等ラウンドアバウトとかあるし舗装が日本と比べとにかく滑るので・・・慣れない限りあんまり運転自体御勧めはしませんが。

又、レンタカーはマニュアル比率は結構多いです。(特に地方いくと)チェンジの方法とかも日本車に無い独特な方法(R入れるとき押しこまないとはいらんとか、表示が無い部分に1度入れてから入れるとかw。借りる時良く確かめて聞いとく方が良いです。)

尚、国によりレンタカーは年齢制限があり、年齢により貸してくれない場合もありますので御注意を・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さんだっだら1ヶ月の予算は幾らぐらいですか?

スイスで1ヶ月の生活費(最低)はどのくらいで計算しますか?
    ユースホステル以外で安い宿等はありますか?

それと国際運転免許証を申請する時にの『パスポートなど海外渡航を証明する書類』とありますが、パスポート以外で航空券などはいらないのですか?

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    06/10/06 19:42

がぁ~さん、スイスのアパート探しは初めてですが、

web 検索ではあまり出てきません。

http://www.myswiss.jp/accommodation/stc_apartments.htm

で、Zurich で、1人用で1ヶ月約2800CHF(IF 1CHF=95, JPY=266,000) が見つかりました。どんなグレードなのか詳細は不明ですが、いわゆるバケーションの長期滞在用です。私が調べた限りスペイン等の観光の国にはその類が多いです。高くてもよいと思う人々の需要があるのでしょう。山のほうならもう安いものもあるようです。捜してみてください。ユースよりは安いはずです。一般の現地人が住むアパートはもっと安いはずですが、現地に行かないと捜すのは難しいかもしれません。しかも今度は賃借期間が短すぎてなかなかない場合もあります。アメリカ等は6ヶ月~1年が最短契約です。

ユースならユースのページで捜されればいいと思いますが、
    http://www.hosteltimes.com/JP/

ちなみに、ZurichならシングルUSD50/DAY ぐらいからあるみたいです。1ヶ月17万円超えますよ!?

私は7~8万円/月ぐらいで、短期間ならせいぜい10~12万円で住める国を探しています。

スイスには2日しかいたことがないのでよく分かりませんが、食費は外食なら1日5000円でも難しいかもしれません。ホテルもかなり割高、その他の物価もなんだか高かった印象があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件

(がぁ~)様

良い案ですね・・・さすけねえも便乗したい。

ところで上手くいって何のアルバイトをするのですか?・・・そこまでカキコしないと・・・。

さすけねえが外国で成功できると自負している(=したい?)アルバイトは、

①たこ焼きや(タコを食べる国が分からないけど)
    ②焼き芋や(「栗より美味い13里半」を現地語で看板に書く)
    ③コロッケや(冷凍食品を揚げるだけの、でも日本の食文化紹介だ)
    ④お好み焼きや(イスラム圏で豚除き、ヒンズー圏で牛除く)
    ⑤だれにでも良いことだけを言う日本の神主か坊主の格好をしたいかさま占い師(現地の人と組む)
    ⑥日本人観光客相手の●ん引き、●り手ばばあ(この一言で久々の管理人様の職権削除か?)

ま~~~世の中上手いことはありませんヨ、皆さんのご意見を良く聞いてね。

• いいね! 0
    • コメント 3件

皆さんご意見ありがとうこざいます

あまり無理せずにって事がいいのかなと思います。
    それにしても、いろんな手続き大変ですねぇ
    知らない事ばかりです。
    シェンゲンは日本に帰ったらリセットされるのですか?
    例えば11月から1ヶ月ヨ-ロッパに行き日本に帰って、
    2月からまたヨ-ロッパに3ヶ月又は6ヶ月と言うのは可能ですか?
    知ってる方教えて下さい。
    よろしくお願いします

• 退会ユーザ @*******
    06/10/04 19:25

がぁ~さん、私も世界1周でヨーロッパに.....

6ヶ月いようと計画していますが、それにしてもスイスとイギリスの長期滞在ならヨーロッパで滞在費が高いところを選んでいるみたいです。私は東欧で3ヶ月、シェンゲン国に3ヶ月の予定です。東欧なら1日からでもいられるアパートがあります。(正確な情報とは言えず個別には書きませんが、)1ヶ月500ユーロぐらいからあります。

アルバイトとか最初から非合法の労働をすることを書けば、皆さんダメだしできます。でも、マフィア系とか日本人の観光客相手のH系とか、私も捜そうとは思っています。そこまで考えるなら、片道航空券をどうとか? 関係ないです。飛行機の切符はどこでも買えます。日系の旅行社もありです。

まともなら語学学習の就学ビザとかを取得することです。書かれた内容から判断して現地の会社で働くためのビジネスビザは到底無理でしょう? 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/04 20:38

この掲示板で

私が始めてタイへ行くときに質問した際の答えの中に、日本で駄目なものは外国でも駄目という最もなレスがありました。
    その時にタイで不法滞在の日本人は2万人とか、真偽の程は知りません。
    何をやっているのだろうと言うのは私には未だに判らない謎です。

私も日本で一生懸命に働き外国へ遊びに行くと言うのは賛成です。
    外国へ行けば何とかなるさと言うのは良くわかりません。
    そういえば人生を見つめ直すと格好よい理屈をつけてイラクにまで入り込んで殺された人もいましたね。

この掲示板だけ見ていると外国へ行かないのは時代遅れのように感じますが、
    周りを見渡しても数から言えば外国へ行かない人の方が圧倒的に多いです。

私は今度初めてスイスをゆっくり回りますが、物価は高いですね。
    前にチューリッヒで誘惑に負け2ヶ月ぶりに食べた日本食、天丼80ユーロは最高記録です。

• スイスってコワイ国なのしってマスか・・・。

この国は自分たちのためにならない人には本質的に冷たい・・・シビアな人たちです。

本来なら暮らし難い?国土を十二分に生かして どうやらこうやら住みいい国にしたと思ったら 得体の知れない人々が押しかけて・・・、ナンテことを昔からくりかえしていますので 1週間から1ヶ月は親切なご近所さんが それ以上滞在するとなんとなくよそよそしくなってくる・
    ・・・いえ、これは昔から言われている事です。

スイスの警察もコワイ・・と聞いています。 私たちが遊びに行っているときの顔とはまったくちがう面があるのだと・・・。

特に女の人の無目的な滞在は・・・。その辺を覚悟なら・・・どうぞ。

特に最近また不法滞在者に厳しくなりそうだと・・・きいてますが。 これは スイスだけでなく ヨーロッパ全土でですが・・。  

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 査証がない、すなわち不法就労

”夏”だったら、日本人に大人気のグリンデルワルトの土産物屋で、
    住み込み系アルバイトをする手があるそうですが・・・(競争率は
    高いそうです)基本的にスイスもイギリスも、入国は厳しい国です。

あと、最近海外旅行中らしい、みどりのくつしたさんだったら、多分、
    「あなたが女性ならば、現地のオトコと結婚しちゃえば問題ないですね。
     みど。」(敬称略)
    とコメントを付けそうですが・・・これも相手次第です。

片道航空券の件ですが、時間があれば、陸路を国際列車を乗り継いで、
    ひたすら移動という手もありますが、ロシアだけで最低1週間はかかります。
    でも、お時間がありそうですから、この移動方法も使えるかもしれません。

やはり稼ぐには、基本的な時給が高い日本で合法的に働く事だと思いますが???

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/04 16:00

片道航空券で入国して、不法就労で長期滞在なんて無理ですよ~

ビザのことはよく分らなくとも、スイスとイギリスをちゃんと押さえているところを見ると、シェンゲン条約のことはご存知のようですね。

労働許可証なくして働いたら、普通は不法就労になります。罰則もあるでしょうし、次の入国に差し支えることも十分ありえます。そもそも何をして働くおつもりでしょう、そんなに甘くはないのではないかと思いますが。

また、何のビザも持たずに片道航空券での入国、長期滞在目的というのは、普通に考えて変ですよね。不法滞在目的ではないかと、痛くない腹を探られてもおかしくない状況です。

日本でしっかり働いてお金を貯めて、6ヶ月程度のオープンチケットで渡欧してはいかがでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件