ほとんどメリット無いと思いますが

他に新生銀行・セゾン郵貯(PLUS系)、ソニー銀行(ciruss系)etc

基本的に住友は昔あったはずですが止めてるはずです。(メリットが無いのでしょう)国内向けにJ-debit対応はあるのかな?確か。

J-debitと海外(主にアメリカ、イギリス)のdebitとは互換性なし。
一応、J-debit・・・一時期ニュースでやってましたが現金主義の日本にはなじまなかった様ですね。最近は端末も奥のほうにしまわれてるとかw。

何が違うかと言うと、海外のはVISAやMASTERとかの提供するネットワークにのっかかってること。
銀行系のカードにくっつけたJ-debitは使える所が限られ普及しませんでした。ただ、日本ではクレジットカードにもアレルギーがあるのでどちらにくっつけても普及しなかったと思われ・・・。
変りにプリペイドチャージ式(スイカやイコカ、Edy)が主流です。ロンドンにはオイスターカードだっけかな?似たのがありますが・・・。

海外ではクレジットカード自身に小額決済(暗証不要)機能を持たせ地下鉄とかで非接触型パスとして使うやり方が試行ちゅうとか。。。

基本的に暗証番号いるのでクレジットカードの方が使いやすいかと・・・。

適応レートとかはクレジットカード使うのと同じか不利と思いますし、ショッピング1回払いならクレジットだと金利も普通かかりませんし・・・。スキミング時、口座残高に関係無く限度額まで使われる可能性がありますが・・・逆に口座にたくさん入ってればデビットも危険です(1日の引出し限度額はありますが)
正直なにがメリットなのか?解りません。クレジット(信用)作れない人でも作れますので(未成年でも)それぐらいですかね。あと、口座管理がしやすいのと。(でも旅行先で口座チェックあまりしませんよねw)
留学とかなら、現地口座開けば良いし・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ほとんどメリット無いと思いますが

    ありがとうございます。
    そうなんですよね。ViSAだけのカードが日本で手に入らないだなんて変だ!って思って、夢中で探してたんですけども。。利息だけの話なので、そこに重きを置くかどうかって感じだと思います。
    情報、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件