Re: タイビザ

"ビザ免除     2006年10月1日施行 
観光ビザ免除国のパスポート保持者はタイ王国にビザなしで入国することができ、1回の訪問につき30日間タイに滞在することができる。しかしながら、 滞在期間の合計は6ヶ月間に、最初の入国日から数えて90日を超過することはできない。"

半年間で90日の滞在を越えそうだからの処置だと思います。

パスポートの残りのページが(残り3~4ページ)少なくなって来たら、日本ならパスポートを発行する所、海外なら日本国領事館で”パスポートの増冊”を、してもらいましょう。

パスポートにRemarkの判子があれば、やはり他の国でも慎重にチェックされるでしょうね。
でも、心配は無用です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 心配無用ですか??

とりあえず パスポートを 新しく申請しようと 考えています、
    ページは 1ページしかないので、しかし RWMARKの 判子が あるとと 新しいパスポート作る際に 大使館から なんか いわれるのかな??増刷より 新しくパスポート作ったほうが いいですかね?その際 新しいパスポートに 書き写してもらうらしいんですが REMARKの 件も 書かれるんでしょうか??学校もあるし まだ タイ語も 完璧ではないし 真面目に 勉強で きたのに 日本に帰らなきゃいけなくなると 悲しいです、日本に 帰って パスポート作るほうが いいのでしょうか??

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 心配無用ですか??

まず貴方がするべき事は、通っている学校から就学ビザを申請するための書類を出してもらう事。
    それで移民局で、就学ビザが取れるのであれば、そのままタイに居ればいい。

もし就学ビザが取れないのであれば、1度、日本に戻って査証欄の余白ページが少なくなった、との理由で新しくパスポートを作り改めて就学ビザを取るべきだと思います。

タクシン前首相と彼の愛国党が作った規則なので、彼が居ない今、劇的に変わる可能性もありますが、最低でも数ヶ月は変わらないと思います。
    実際、タイには不良外国人が多いからね。

• 06/10/04 21:31

クーデターでこの法律は無くなったと聞いていますけど

クーデターでこの法律自体が無くなったと聞いていますが、どうなんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

へーへー

それは初耳でしたw。

トピ主さんが押された時期自体わからないので何ですが・・・そういう事があるとしたら、色々取り扱いも変ってるかも知れないのでこれに限らず慎重に情報収集しないとなりませんね。
    タイだからと言うわけではないけどw、とりあえずしばらく混乱さけるため安全側で処理しちゃおうとかありそうだものなぁ。

• たしかに

この規定はあるのですが・・・。
    一応書いてあるとおりビザ無し観光に対しての規定なんですよね。

観光ビザにはマルチビザもありますので、これを取ってれば6ヶ月間に90日以上に必然的になるんですよねw。だから、この規定では無いと思います。

多分1次の観光ビザで何度も入出国をしたから?ではと思ったりします。
    観光なのに何故何度もしかもこんなに長く~~w(まあ、ビザ取りにラオスやカンボジア、マレーシアに行った事がバレバレなんで普通見てみぬふりかと思うのですが・・・)

• いいね! 0
    • コメント 0件