Q&A

モロッコ女性一人旅について

公開日 : 2006年10月03日
最終更新 :

今月か来月にモロッコ一人旅を計画しています。
海外一人旅はオーストラリアやイギリスなどにおいては、したことがありますが、イスラム圏内は初めてのことで不安に感じています。
旅行記などの書籍も不安をあおることばかり書いてあって・・・。

一人でメディナを歩いたり、バックパックを背負っての交通機関を利用しての移動、現地の人にからかわれることは多々あると思いますが、実際に「危ない」という事件は発生したりしているのでしょうか?

男性の方でも構いません。現地の治安状況、とくに現地人の日本人への接し方についてなど教えていただければと思います。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• それでは今度の質問は。。。

たびたびすみませんが、ご回答いただけるとうれしいです。
    「ここは行かない方がいい!!」
    「これだけは絶対に気をつけろ!!」
    といったことは何かありますでしょうか?

タクシー一人乗りや、一人で両替などなど。。。絶対に知っておくべき注意事項や場所を教えてください!!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/10/08 13:43

Re: それでは今度の質問は。。。

レスつかないようなので・・。

おおむね皆さんがおっしゃるように絶対!とかこれは!というほどの危険はないと思います(だからつかないのかも?)。
    私も絶対的に気をつけるべき点は特に思い浮かびません。

危険情報については外務省のHPとこのあたり↓を参考にすればどうでしょう。
    http://www.mayoikata.com/M_JYOUHOU/index.html
    http://www.morocco.co.jp/TRAVEL/index.htm

タクシー一人乗りも両替も、アジアなどと同じ程度の注意で十分だと思います。
    マラケシュなどはスークも充実して、日本では手に入りにくい雑貨なども色々見れますよ。定価がないのでがんばって値切ってください。楽しんできてくださいね。

• みなさん、ありがとうございます。

こんなにたくさんのレス、うれしいです。
    しかし、現地の方の接し方についての見極めは難しそうですね。

YH滞在の方が安全なようですね。
    一番心配しているのは、メディナで迷子になって、おろおろしてたら、話しかけられて、へんなところに連れていかれて・・・と心配しています。

私はどこに行っても、気丈に振舞えるタイプなのですが、やはりイスラム圏は不安です。

ちなみにやはり女性一人では国内移動のバス移動は避けたほうがよいでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    06/10/04 13:27

Re: みなさん、ありがとうございます。

モロッコやチュニジア、エジプトの安宿はYHと同額か安いところもあるので、安宿に泊りがちですが、3国とも一人旅の女性にはYHがいいですよ。
    知人の女性は「駆け込み寺」と称していました。ときにはYHのスタッフに言い寄られたこともあったらしいですが、そういうことは稀で安ホテルに比べれば天国とのことでした。まあ、ホッと出来るのはYH内だけで、街なかではいろいろわずらわしいと思います。

YHには一人旅の女性が多くいます。みな一人歩きに不安を持っていますので、一緒にメディナに行くといいです。ヨーロッパではないのですから、一人歩きにこだわらないことが肝心です。YHに泊まり安心できそうな同宿者との観光が一番安全かと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2005/12~2006/03滞在

女性一人なんの計画性もない個人旅行でしたが、際立って危なかったことや困ったことはありませんでした。

モロッコ人は(お国柄?宗教上?)みんなとても親切です。
    ただ、私は英語しか話せなかったので、男性に助けて?もらうことのほうが多かったです。
    英語を話す男性はけっこう何処にでもいましたが、女性で英語を話せる人にあまり出会えなかったので…(銀行とか窓口の人は話せます)

ナンパ?は本当に多くてうんざりしますが、痴漢にあったことはなかったです。(魅力の問題?…だったらちょっと悲しい…。)

私にとっては、是非また行きたい国です。
    リラックスして楽しめますよ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/03 22:05

ナンパ師多数

フェズの旧市街では嫌になるほど声をかけられました。
    ガイドの呼び込みも多かったんですが、高校生ぐらいの男の子がやたら話し掛けてきました。理由を聞くと「ただ英語で話がしたい」と。
    喋るだけ喋ったら満足したのかどこかへ消えました。

あと、たまたま道を教えてくれた人がずっと私たちの後を着いて来たんで、ちょっと気持ち悪いなぁと思ったんですが、聞くと私たちが目指していた場所付近で外国人旅行者が襲われた事があったそうで、私たちを心配してくれ着いて来たそうです。名刺を差し出しきちんと自己紹介もしてくれたので、怪しい人でない事は分かりました。

その他の都市では親日家の方々に会いました。
    日本の流行モノにも詳しいし日本語も堪能。
    どうしてそんなに日本が好きなのか聞いてみたら
    「欧米人は草を吸ったり悪い事をしにモロッコに来るけど、日本人は遺跡とかモロッコの文化に興味を持ってくれているから好き」との事でした。

私は運良く良い人達にめぐり会えましたが、あまりにも色んな人に声をかけられるから、誰を信じていいのかちょっとわからなくなる場面もありました。

注意するのはひと気がない所は歩かない事と、勝手に案内をする人です。
    勝手に案内しておいて後でお金を請求してきます。
    でも、これはモロッコ人に言わせると、「そうでもしないと仕事がない」そうです。
    子供でもこの仕事をしているそうですが、稼ぎが少ないと大人に怒られるそうです。

案内をお願いするなら、してもらう前に値段の交渉はしておいた方がいいと思います。
    それで納得する値段なら利用する価値はあると思いますので。

外国人をもてなす風習のある国柄ですが、もてなしなのかナンパなのか、かなり判断は難しいです。
    ナンパが多いのは、雇用の少ないモロッコを抜け出し、ビザやパスポートを取得しやすくするために、外国人女性との結婚を望んでナンパをするそうです。

親切に声をかけてくれる人にはそれなりに感謝の言葉を言うのみに留めておき、あまり深入りしないよう注意しておけばいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 8月に2週間いきました!

治安はとてもいいです!特に心配することはないと思います。しかし女性の方は痴漢に気をつけて下さい。人込では特に。

それとマラケシュとティネリールにいる日本語が話せるハッサンって名前の男には気をつけて下さい。その時の話しをミクシイの日記してあります。ミクシイで「みるこ」と検索していただければ出てくると思います。

ついでに、マラケシュと砂漠はお勧めです☆カサブランカはただの都市なのでお勧めしません!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/03 20:30

モロッコひとり旅

はじめまして。
    北アフリカのイスラム圏は一通り一人旅しました。女性です。

私にとっては特に女性だからと言って移動・観光で苦労することはありませんでした。いきなり路地裏に引きずり込まれたり、強制わいせつ(?)にあったりする危険は、普通に注意して旅行する限りあまりないと思います。
    まあ、肌を露出させない、むやみに愛想を振りまかない、夜中に一人歩きしない、等の最低限の注意は必要かと・・。

旅行中、実際に犯罪の被害に会った人の話は金銭関係のトラブルくらいで、女性だからどうこう・・というのはなかったです。

モロッコ男性のヘルプはつい警戒してしまいますが、女性の助けはありがたく受け入れていました。ご家族連れなんか、結構やさしくしてくれます。

むしろチュニジアの方がいつもカッカきて歩いていました。
    岡山1さんと逆ですねー。自分と国との相性もあるんでしょうか、多分。

一番最近のモロッコ旅行は去年ですが、わかる範囲でお答えしますので、何かあったら聞いてください。楽しんでくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/04 09:55

同感です!

ちょっと横レスになりますが、私も女性の一人旅
    としてはチュニジアのがつらかったです。
    入国の時からしつこく滞在するホテルについて聞かれ、
    まだ決めてなかったので適当に返事してたので困り
    ました。
    入国審査が厳しいなと思っていたら、「迎えに行く
    から一緒に夕飯を」というお誘いが…
    入国してからもナンパの嵐、ホテルでも何度か従業員
    や他の泊り客に部屋まで押しかけられて疲れました。
    ドアをドンドンたたかれるとけっこう怖くて、フロン
    トに電話して追い払ってもらったり。
    セクハラもひどかったです。
    何度「さわるな!」と言ったことか。
    商売人でない普通の人が寄ってくるので、より身の
    危険を感じました。

モロッコでは会うとすぐ「結婚しよう」と言ってきます。
    自分が札束に見えるのか!?と不愉快ではありますが、
    ある意味「挨拶」みたいだし、商売が目的で寄ってくる
    のが明らかなので、割りきりができました。
    うっとおしい時もあるけど勝手にガイドをしてくれたり、
    家に案内してくれたりしていい面もありました。

• アフリカのイスラム圏

2年前の正月にモロッコ、
    4年前の正月にチュニジアに一人で行きました。
    (当方、男性)

日本人女性の一人旅はチュニジアの方が多く、
    また、困難もチュニジアの方が、少ないかもしれません。

つきまといは、明らかにチュニジアの方が少ないです。
    モロッコでは、時々、ものすごくしつこい連中がおります。

日本で言う、痴漢やセクハラ行為に近いことは、
    どっちでも起きうるかもしれません。
    これもチュニジアの方が、問題が少ないかも知れません。

モロッコはある意味では親日的ですが、あまりにベッタリしすぎ
    かも知れません。

安ホテルでも、鍵さえかかれば、治安の問題は少ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/10/03 17:04

Re: モロッコ女性一人旅について

ヨーロッパのようには行きませんが、一人旅に慣れていれば、ここと、チュニジア、エジプトはなんとかなるかと。インドに比べればはるかに楽です。
    快適な日本のあと、中国を旅した外国人は「同じアジアのしかも隣国なのにこんなに違うのか」と驚きますが、まあ、そんな感じです。

ただ、友人の女性は、安ホテルや中級ホテルでは用もないのに男の従業員がやたら部屋に来るのがイヤでYHに移ったと言っていました。
    モロッコのYHの設備はヨーロッパ並みで綺麗で、安宿では最も安全と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件