06/10/02 22:42

Re: ユーロT/C、ヒースロー空港で換金について

T/Cの目的は何ですか?
失くしたり盗難にあっても再発行が出来る事なのに全額を一度に現金化することはないでしょう。
それとも日本で現金両替よりレートが良いからですか?
日本の銀行の両替レートは一部の通貨以外非常に悪いレートです。

非ユーロ圏でユーロのT/Cを現金化する意味が理解出来ません。
ヒースローでユーロのT/Cをユーロキャッシュにするには、ユーロT/C→スターリング・パウンド現金→ユーロ現金となります。
つまり2度両替する事になり損です。

アメックスのカウンター(ロンドン市内にあり)か提携銀行なら手数料は取られません。
ご自分でアメックスに何処にオフィスがあるかどこと提携しているか聞いて下さい。

小額ならクレジットカードで銀行のATMで借りた方が金利を支払ってもレートが良いので得なケースもあります。

ロンドンならアメックスよりトーマスクックの方が便利だと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/10/03 01:26

色々詳しくありがとうございます。

確かにT/Cの一番のメリットは紛失時再発行できるってことだと色々なところで目にしました。でも結局、レートにばかり目が行ってしまいました。

また、アメックスのホームページにはイギリスのオススメ通貨はポンドとユーロが載っていたので、勝手にユーロにも円→ユーロに換金できると思い込んでしまっていて(でもその場合は手数料取られるのかな?と。)
    >非ユーロ圏でユーロのT/Cを現金化する意味が理解出来ません。
    >ヒースローでユーロのT/Cをユーロキャッシュにするには、ユーロT/C→スターリング・パウンド現金→ユーロ現金となります。
    このレスには本当に感謝です。

やはりT/Cを利用するには、少額でも最低2回は両替が必須ですね。
    それと、現金が不足したらクレジットカードのATMも利用するつもりです。

アメックスとトーマスクック比較については、過去トピや他の個人旅行記を読んでも色々のようですね。私はロンドンでも提携店が多く、日本の郵便局で取り扱いがあり入手しやすいアメックスを選択したのですが、これもまた考え直してみます。

とても助かります。まだまだご指摘等がありましたら、是非宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トーマスクックとアメックス

batakoさん、こんにちは。
    私も基本的にはクレジットカードでATMからキャッシングが一番便利だと思いますが、
    T/Cが良いのでしたらやはり、イギリスではトーマスクックかと思いますが、
    フランスならアメックスが便利です。
    アメックスのオフィスがパリにはありますし、フランスの郵便局では手数料なしの
    額面どおりの金額が換金できます。
    フランスの郵便局は昼休みでも窓口が開いていますので便利ですよ。

ユーロT/Cをそのままイギリスでもユーロ現金に替えられると思いがちですが、
    その国の通貨に一度換金してから欲しい通貨に換金するのでこの場合は目減りしますね。
    ユーロの国なら問題はないんですよ。
    でも普通は安全を考慮してのT/Cですからイギリスでユーロも換金してしまうのは意味がありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/03 00:08

ヒースローのAMEX

どちらの航空会社の便でヒースロー入りされるのか
    分かりませんが。ターミナル3なら入管通過後エスカレーターで
    荷物受け取りの階に下がるとそこにアメックスの両替窓口があります。
    (記憶が曖昧ですがターミナル4にもあったはずです。)
    ロンドン市内にも何箇所かありますよ。
    便利で分かり易いのはヘイマーケットのバーバリーのお店の
    隣側かな?(ピカデリーサーカス近くです。)
    パリ到着時なら使い残したポンドをそのままユーロに両替すれば
    足りるのでは?パリはオペラ座の近くにアメックスのオフィスが
    あるので観光ついでに寄ってみてはどうでしょう?
    もしかしたら、テロ未遂の影響で入店前に簡単な手荷物検査を
    やってることもあるかも?
    何れにしてもT/Cの換金時にはパスポートが必要です。
    最近アメックスではやたらとテレカを勧められます、要らなければ
    ハッキリNOと伝えると良いですよ。
    http://www134.americanexpress.com/travel/CTNWTServlet?request_type=tsofinder&action=7
    ここでロンドン、パリの営業所の場所と時間が分かります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/03 00:17

Re: ヒースローのAMEX

別たてのトピで全日空利用と書かれていましたね?
    それならヒースローでは到着はターミナル3なので、簡単です。
    預けた荷物が出て来るのを待つ間に換金出来ちゃいますよ。