Q&A

年末年始のイタリア・中小都市旅行は?

公開日 : 2006年10月02日
最終更新 :

イタリア。一度行くと、また行きたくなる。中毒性がありますね。ということで、行けるかどうかわかりませんが、年末年始の休みに、ぱっと一人で行けないか? 考え中です。行きたいのは、北から真ん中にかけての世界遺産の中小都市。サン・ジミニャーノ、シエナ、ラヴェンナ、ウルビーノ、ヴェローナ、アッシジ、ピサ、などのうちのいくつか。このへんの都市のクリスマス後から年始にかけての街の様子はどんな感じなのでしょうか? 教会・美術館などは、休みですか? レストランとかの営業はどうなんでしょうか? 大晦日の日だけはやはりある程度の大都市にいたほうがいいですか? それと、気候ですが、やはりかなり寒いですか? ご存知の方、アドバイスお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/10/03 11:36

Re: 年末年始のイタリア・中小都市旅行は?

昨年末、フィレンツェからシエナ、ピサ、ルッカを訪れました。

昨年末のトスカーナは、20年ぶりという大雪(といっても、たいしたことはない)。でも、寒さは日本(東京在住)と変わらない印象でした。
     石畳が冷えると聞いて行きましたが、関東の空っ風よりましな感じがしました。

一般に美術館・レストランの休みが多いのは、25日と1月1日と聞きます。
     でも、この二日をのぞけば、通常営業の所が多いような気がします。

なお、25日のフィレンツェは、美術館は全滅でしたが、レストランは贅沢を言わなければどこかしら開いていました。

教会は、小さめのところの方が、かえって年中無休でした。
    (休みがないというより、いつでも信者を受け入れますということなのでしょうが。)

間違いなく年中無休なのはピサの斜塔です。
     正真正銘の世界の観光地という雰囲気でした。
     ただ、ピサも施設によっては休館するようなので、HPなどでご確認下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 年末年始のイタリア・中小都市旅行は?

ららさらまさん、こんにちわ。お返事、ありがとうございます。自分も東京在住なので、気候の件参考になります。煮込み料理とか食べれば、温まりますかね?! ピサも、シエナ同様ほぼ無休なのですね。うーん、イタリアはどこも世界の観光地ですね、なるほどです。ルッカは、少し人が少ないのかな?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/02 23:13

Re: 年末年始のイタリア・中小都市旅行は?

シエナに年末年始いたことがあります。
    31日の午後までは、いつもよりはにぎやかだったようではありましたがあまり変わった感じはしませんでした。美術館なども普通にあいてました。夕方から一層にぎやかになり、夜はたくさんの人が街中に出ていました。10時頃外に出ると、カンポ広場でカウントダウン・コンサートが行われており、広場にはぎっしりの人・人・人。すっかり盛り上がっていました。みんなでそこで新年を迎えました。あちこちでスパークリングワインがあき、歓声が上がり楽しいカントダウンでした。
    1日はお店はしまっているところが多いのですが、レストランとタバッキは交代であいているようです。年越しの夜2時3時くらいまでにぎやかに騒いでいるので、午前中は静かでした。シエナは町歩きが楽しいところなので、店が閉まっていることはあまり気になりませんでした。
    紀行は私は寒さには割と強いので、あまり参考にはなりませんが、そんなに寒くなかったとは思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 年末年始のイタリア・中小都市旅行は?

西南さん、レスありがとうございます。シエナぐらいになると、観光客も多いでしょうし、余り変わらないですね。自分はお買い物とかは関係なく、食べ物屋さんさえ開いてれば、OKなので(笑)。逆に、そんなに盛り上がっているときに一人旅だと、浮くのかな?