Q&A

3歳の子供と座席を隣にするには?

公開日 : 2006年09月29日
最終更新 :

初めて3歳の子供と2人で格安のツアー(飛行機のチケットと宿のみ手配してくれるもの)で、ハワイに行こうと思ってます。
プラン内容の中に飛行機での座席指定はなく、旅行会社に問い合わせても、座席は当日分かるとの回答でした。
連番?ではく、子供は H5だけど、私はK13。
みたいに、列も場所も完璧に離れる事もある。と言うことでしょうか?
それとも、連番でH5と、H6だけど通路を挟む事もある。という事でしょうか?

あと飛行機の場合、その場に座ってた方に事情を話して、席を譲ってもらったり、変更をお願いしたりしても大丈夫なのでしょうか?

初めての海外旅行の為、全然想像が付かず、どなたか分かる方がいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• Re: 3歳の子供と座席を隣にするには?

わこ☆★さん、はじめまして。

私は以前空港で地上職員として働いていたのですが、そのときの経験から言うと、親と子供を離れた座席に割り当てることはまずしません。
    通路をはさんで、ということもしません。
    団体旅行の場合でも、航空会社の方には一人一人の旅客の予約の情報が入っていて、そこに「3歳の子供」、という情報を入れておけば(これは旅行会社が航空会社に流すべき情報だと思いますが)、航空会社が前もって行う座席のアサイン時に、必ずその情報をチェックしますので、隣同士の座席を割り当てることになります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 色々な意見が聞けてとても勉強になります。

手厳しい意見もありますが、海外旅行をしたことのない私にとっては、とても勉強になることばかりです。
    いくら子供が小さいからといっても、周りの方への気配り、マナーは最低限守るつもりです。
    旅行自体も、確かに親のエゴと言われてしまえばそれまでですが、記憶には残ってなくても、「その時」の楽しさを子供と共有出来れば良いな。と私は思います。
    席に関しても、チケットは1週間前位には発送される様なので、直接航空会社に依頼し、それでもダメな場合には、機内で乗務員さんに理由を話し、お願いしてみようと思います。
    経験者だからこその意見も聞け、ココに書き込んで親切、丁寧な回答をたくさんいただけて良かったです。

いただいた意見を念頭におきながら、旅行会社に予約を入れてみようと思います。ありがとうございました。

また分からないことがあった時には利用させていただくので、宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件

わこさん こんばんは
     3歳のお子様なので 横並びの席だとは 思うのですが。 離れ離れになってしまったときのことを考えてみました。

機内に入って まず お子様を席に座らせ シートベルトも しめてしまいます。そして もし もう隣に 人が座っていたら その人に席が離れていることを 伝えておきましょう。そして わこさんも自分の席に行きましょう。通路は 狭いので 立っていられると たいへん迷惑です。大方の乗客が 座ったら 客室乗務員の方に 子供と席が 離れ離れになってしまったことを 伝えましょう。 これでだめだったら
    あきらめかな。

席を替わってもらうのは 直接 お願いするより 客室乗務員を 通したほうがよいと思います。

子供連れ旅行のこのようなサイトを見つけました。
    http://www.enjoytravel.com/
     少しは 参考になるかもしれません。

子供連れ旅行は 何かとたいへんかと思いますが 特に 狭い機内では まわりに 気を使うということが 大事だと思います。

ハワイ 楽しんできてくださいね

• いいね! 0
    • コメント 0件

肯定意見 否定意見いろいろ交錯しているみたいですが、折角の旅行、うまくゆくよう寄せられた意見のいくつかを試してみられたら。
    ダメモトならうまくいった時の楽しさも倍加するでしょう。
    つい最近の経験談を参考に
    当方のチケットは団体割引のチケットで空港でボーデングパスを旅行社より受領するタイプでした。搭乗の窓口でパスを通したらビー 何かと
    思ったら席を2つ後方に移動でした。元の席は横の人同士(通路を挟んで)が知り合い同士だったようです。2-3-2のシートアレンジの機体で5人が同一グループらしく見えました。当方も2人で席が一緒にずれたのみで何の支障もなし。航空会社のサービスかなと思っていました。旅程で5フライト、総て当日チェックインで2人並びの窓際席でした。
    うまくゆくと思って旅立ちましょう。折角の旅行ですから
    航空会社の回し者ではありませんが、会社名は○○にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/01 13:47

Re: 3歳の子供と座席を隣にするには?

こんにちは。

ツアーカウンターに3時間か4時間前に行けば
    何とかなるのではないでしょうか。

ツアーは他の方もおっしゃているようにブロックで
    押さえていますから、家族分を固めてほしいという要望を
    誰も来ていないときにお願いしておくと良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件

わこ☆★さん、お子さんとのご旅行楽しみですね!
    初めての旅はご心配もいろいろ有ると思いますができるだけこちらの希望は相手に伝えることだと思います。それに3歳のお子さんを一人にする方が航空会社にとっては心配だと思うのでそんなことは無いと私は思います。

私はあなたとケースが違うので恐縮ですが、私が Air India を利用したとき途中からインドのホストファミリーのママが乗ってくることになっていたんです。もちろんチケットは後から別に取っていました。その人は初めての旅でした。私もみんなからママのことをよろしくと頼まれていたので心配していました・・・

当日私はムンバイでチェックインの時にその話をして名前も言ってみましたが、もちろんそこでは席は分からないと言われました。でもそのおかげか?私は飛行機の前から二番目の席でした。乗ってからは係りの人にその旨を伝え、席が空いていれば移動しても良いと言っていただき安心できました。
    デリーでママが乗って来るとき入り口で私も出迎え、一番前の席があいていたので二人で移動してゆっ~くりしたスペースで座らせていただきエアラインの方々にも感謝しています。

もし万一違うお席だったとしてもあきらめずにご相談されると良いかと思います。どうぞお子様と楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

そんなこともあるんですね。
    やはり周りの方に相談し、なるべく協力してもらえるように話してみます。

私の時も親切な方だと嬉しいです。

心配してたので、ちょっと気持ちが楽になりました。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/09/30 07:13

まず大丈夫

結局離れ離れになってしまった場合、日本語のわかるフライトアテンダントに頼めばたいてい何とかしてくれると思いますよ。フライトアテンダントから席をかわるように頼まれたりすること稀ではないので(たいてい子供さん関係)。乗客同士も交渉もよくありますし、たいていすんなりいっているように見えます。
    ただ、窓側に座っている人とか、通路側に座っている人(トイレが近い人や体調があまりよくない人は特にこれを重視)は、中側の席は抵抗感がある人も少なくないと思います。そういう変更が生じてしまいそうなときは、乗客同士の交渉の前に、まずはフライトアテンダントにアレンジ頼んだほうがいいかも。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

機内に入ってからでも乗客同士での交渉もあることなんですね。
    他の方にまずチケットをもらってから、航空会社に相談してみるのが良い。とあったので、まずやってみます。
    それでもダメだった場合には、機内でフライトアテンダントさんに依頼したり、周りの方に依頼してみます。

隣の席になれなくても、仕方ない。と知り合いの方には言われていたので、ちょっと安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 連番席について

飛行機の場合数字が先(列)に来て、その後にアルファベットが来ます。
    なので、5Hと6Hだと縦に並ぶ形になり、隣にはなりません。
    これは気をつけてくださいね。

ツアーカウンターの場合は渡すことしか出来ない(発券端末のない)
    場所にあるので、ここでは座席の調整は出来ません。格安航空券と
    いうのは、座れれば何も文句ありませんという前提で購入する扱いと
    見なされるので、事前の希望も基本的には受け付けないことになって
    います。(航空会社系列の旅行会社のツアーの場合は若干違う場合
    あり)

なので、当日チェックイン開始直後には搭乗券を受け取り、そのまま
    個人チェックイン用の(つまり航空会社そのものの)カウンターへ
    行って、隣同士に座れる席があるかを調べてもらうことになります。
    ここでやっっておかないと、搭乗口や機内ではもう変更が効かない
    ことが多いです。

たまたま、運よく代わって欲しい席の方が譲ってくれれば良い
    でしょうが、マイレージの上級会員などで座席指定している
    (購入時点から指定権利のある)人からすれば、当日機内で
    勝手にどけと言われると嬉しいものではありませんので、
    変更するなら他の方にも極力迷惑のかからない時点でやって
    下さいね。

基本的には家族で苗字が同じ人だと連番になりやすいのですが、
    苗字が同じ家族でない人がたまたまファーストネームが間に
    割り込むアルファベットだと隣にならないこともあります。

ちなみに、HとJは隣同士です。1(数字の一)と間違えない
    ようにI(アルファベットのアイ)は使いません。その他、
    後ろの方(機体が細くなる辺り)などで間のアルファベットが
    抜けたりします。

ハワイで存分に楽しめるよう、お気をつけて行っていらっしゃいませ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

H5,6だと縦に並ぶことになるんですか。
    全然想像と違ってたので、知らないと大失敗しちゃいますね。
    教えていただきありがとうございます。

航空会社に直接お願いに行く。をやってみようと思います。

子供は同じ苗字なので事情を話しやってみたいと思います。

とても楽しみにしてるので、子供と2人でも楽しく過ごせる様頑張ってみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 航空会社は?

ノースウエストだと断られることもありますが、事前に航空会社が分か
    っている場合、直接航空会社で座席を指定することも出来ますよ。

厳密に何番のどことかではなく、窓側が良いとか、少なくとも隣同士が
    良いとか。大ざっぱで聞いてくれることもあります。

また最悪早めに空港へ行き、航空会社のカウンターへ行き、そこで頼む
    というのも手です。もちろん集合場所で航空券を貰ってからですよ♪

ボクは電話作戦で何回も成功しています。
    それとチャイルドミールは頼みました?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

私の場合はドコの航空会社かも当日でないと分からない様なので、当日早めに行ってチケットを受け取り、航空会社に直接頼む。のを試してみたいと思います。
    3歳という事情を話せば、大丈夫ですかね?

成田では、航空会社に行けば頼むことは出来ると思いますが、帰りはハワイの空港では日本語でも大丈夫だと思いますか?

チャイルドミールは旅行代理店に頼むものですか?
    それとも当日航空会社に頼むんですか?

すみません。もし知ってたら教えてください。

• 06/09/29 14:39

Re: 3歳の子供と座席を隣にするには?

10年以上前に、家族4人でハワイに行ったとき。大手格安旅行社で格安航空券を買い、空港で渡された航空券は、3歳と5歳の子供二人が隣同士。私と家内は一人づつばらばらでした。航空券を空港で手渡しているのは旅行会社と別の専門業者で、機内で調整してくださいの一点張り。NW機内でCAに頼んでも、にこにこ笑うだけで通り過ぎるだけ。結局周囲の人たちが何人も気持ちよく席を替わってくれて(窓側の人までが)、無事に座れました。そのときの周囲の方の気持ちよい態度を思い出すと、自分も見習うべきと、今でも思い出します。
    ホノルルに到着後すぐに、チェックインカウンターに直行し、帰りの座席指定をしました。

旅行会社と、空港の航空券引渡し業者は別です。申し込み人数などで配慮してくれるでしょうが、私のような場合もあるようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます。

2.1.1で分かれてしまうこともあるんですね。
    ちょっとビックリでした。(><)
    やはり最初は別になるのも考えたうえで予約をした方が良さそうですね。
    私の時も周りの方が親切とは限りませんもんね。
    貴重なお話しありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件