Q&A

キャンセル待ちチケットって取れるものですか?

公開日 : 2006年09月28日
最終更新 :

10月16日から20日まで、タイに行く予定です。
そこで、以下2種類の航空券をJTBに頼んでいます。

①キャセイパシフィック航空 往復 ¥40,000 …キャンセル待ち
②中華航空     往復 ¥45,000 …正式押え済

実は、明日が申し込み金の期日です。

そこで、質問なのですが、
別けて振り込むと二重で手数料がかかってしまうので、
明日、全て一括で振り込もうと思うんですが、
どちらの金額を振り込むのが賢いのでしょうか?

②の高い方を振り込んでしまったら、仮に①のキャンセル待ちチケットが取れた場合、返金作業がJTB側には発生しますよね。
やっぱり、そういう面倒な作業が発生しない人にキャンセル分って回るのかな…と思ったりして。

キャンセル待ちチケットが取れた経験がある方、どういう感じでした?
また、可能性的には直近でもあるし、難しいのでしょうか?

ちなみに、キャンセル待ちは10月9日まで、全額入金期日は、10月3日なんです…。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/09/28 23:24

Re: キャンセル待ちチケットって取れるものですか?

予約が取れているチャイナエアラインズの予約金の入金が9月29日で、残金の入金期限が10月3日という事ですよね。

支払いは予約が取れているCIですから、後でCXの予約が取れてCXに変更する場合にCIのキャンセルチャージか変更手数料が発生するのではないのでしょうか?
    その点は確認していますか?

上位クラスの空き状況はどうですか?
    CXのキャンセル待ちですが、マルコポーロクラブのメンバーですか?
    予約がOKにならないのは日本-香港ですか?それとも香港-バンコクですか?
    香港-バンコク間がキャンセル待ち状態で非マルコポーロクラブメンバーなら諦めた方がよいと思います。

キャンセル待ちになると利用する航空会社のステータスが重要になってきます。
    特にCXやSQなどキャンセル待ちがクローズ状態でも一部メンバーには即OKを出します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご親切にありがとうございます!

今、AtoA様のメールを拝見し、
    さぁ、JTBに確認の電話をしてみよう…と思ったら、
    電話が鳴りまして、

なななんと、CXの方のチケットが取れました!!

嬉しい…(*´艸`*)

もしかすると、クーデターの報道とかみた人達が軒並みキャンセルしたのでしょうか?マルコポーロクラブでもなんでもないので、諦めかけたトコだったので、よかったです。

ご親切にお返事頂いてありがとうございました。

旅の回数も少なく、今回初一人なので不安いっぱいですが、
    楽しんできます!

• ぶーちんさんが、航空券を2重予約していることを担当者はご存知なんですよね?

少し疑問なのですが、
    ぶーちんさんが、航空券を2重予約していることを
    担当者はご存知なんですよね?
    ただ、普通は、明日からキャンセル料が発生するわけですから、
    明日までに、どちらかに決めなければならないと思います。
    ただ、確実に行く確約で、第1希望が取れれば、
    第2希望を破棄できるということなら話は変わってくると思います。

とりあえず、1つの旅行会社で予約をされているという状況ならば、
    旅行会社に対して、旅行代金の20%の申込金を入れる。
    つまり1万円でよいわけです。

もし2つの旅行会社に航空券をそれぞれ頼んでいる場合は、
    明日までに、どちらかに絞ってキャンセルしないと、
    ①が取れたときに、②のキャンセル料をムダに支払うことになります。

たいがい、キャンセル料が発生する明日になると、
    空席ができるものですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!

cat-police様、ありがとうございます。

>ぶーちんさんが、航空券を2重予約していることを
    担当者はご存知なんですよね?
    >ただ、確実に行く確約で、第1希望が取れれば、
    第2希望を破棄できるということなら話は変わってくると思います。

知ってます!
    同じところに頼んでいるので、①が仮に取れたら、②のキャンセル料は発生しないと、担当者は言っておりました。

>ただ、普通は、明日からキャンセル料が発生するわけですから、
    明日までに、どちらかに決めなければならないと思います。

昨日送られてきた規約をよく見ると、
    “格安航空券は、ご出発日より起算して、9/1よりキャンセル料が発生します” と書かれています。
    という事は、もう、キャンセルが出る望みは少ないということ…?!

明日、手付金の3万円を納めてください、となっているので、
    一旦払います。
    残金は10月2日までに納めてください、なので、②の分に相当する
    残金を支払う…ということですよね?

キャンセル待ちは10月9日までの期限付きなんですが、
    仮に8日にキャンセルが出たとしても、
    私がJTBだったら、わざわざ返金までして、安い航空券を
    手配するかな??って思って…(ソリャ、JTBしかわからんすけど)

奇跡のキャンセルってないですか?(笑)
    cat-police様はキャンセル待ちしたことありますか?

その辺の仕組みは、よくわかりませんが、かなりのど貧乏旅行なので、
    二重で振込み手数料が発生する事すら、ムカついてしまう心境でして…~(=^‥^A もう、キャンセルでる可能性ないなら、明日②全額入金しちゃおうかな…

• ちょっと解釈が違うかもしれませんよ。

①、②、どちらか一方で必ず行くわけですよね。
    それならば、JTBの旅行会社に、申し込み金20%を
    振り込めがいいのではありませんか?
    つまり、2つ予約してあるから、
    2つそれぞれに申し込み金を支払う必要はないのです。

ちなみに、仮押えをしているならば、
    絶対にどちらかで行かなくてはいけませんよ。

cat-police

• いいね! 0
    • コメント 0件