Q&A

ニュージーランドでの両替

公開日 : 2006年09月28日
最終更新 :

こんにちは、ベタな話で申し訳ありませんが、両替について教えて頂きたい事があります。

この度10日程ニュージーランドに行きます、宿泊費、交通費等はクレジットカードを使用し、残りは、手持ちのニュージーランドドル、英ポンドの現金と新たに購入する円建てトラベラーズチェックを使用する予定です。

そこで質問ですが、
1.トラベラーズチェックはVISAあるいはAMXにしようかと思いますが、使い勝手等差異はありますでしょうか?
2.最近の各行の両替レートを見ていますと、WESTPACかNATIONAL BANKがいいように思いますが、他にお得な両替所等ありますでしょうか? 

両替はクライストチャーチで行う予定です。
ご教授よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 本当は、もっと詳しい方がいるでしょうが、、、

一番最近に行ったのが、4年前の話ですので
     NZドルの日本国内よりも現地での両替レートがよいので、NZドルのTCはあまり利用する人は、いません。よって、円TCではどこのTCでも銀行しか使えないので、ブランドによる使い勝手は関係ありません。
     しかし、TCの交換レートがよかった銀行の順位は、現金<BNZ<WestPac<ANZの順でした。しかし、この3者の間の差は、微々たるものなので、ドライブ旅行中には、あまり差を気にせずに使用していました。
     しかし、AMEXだけは他を大きく離してレートが良かったです。場所は、中心の大聖堂のすぐそばです。これが、手数料なしで両替えできるのは、大きなメリットです。
     ただし、手数料がどれくらいだったのか(地方や空港で)覚えていないくらいなのでEUROやアフリカのように大きくはなかったと思います。
     自分は、AMEXの円TCだったのでAMEXでの両替が他のTCとレートに差があるのかや、手数料がどれくらいなのかは存じません。
     ただ、これだけにのベタな話題に反応がないのは、あまり差がないということではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

Nissie様、tinna x様

できるだけクレジットカードを使う(但し、電話では使わない)ようにして、円建てTCは補助的に使うのがいいみたいですね。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/28 19:57

Re: ニュージーランドでの両替

ジルルカさんこんばんは。

ベテランさんに教えていただきましたが,

(1) まず,なるべくクレジットカードを使う
    (2) 次に,現金両替するよりクレジットカードを使ったキャッシングをする
    (3) しかし国際電話だけはクレジットカードでかけるとぼったくりにあうことがあるのでやめておく,

というのが,アメリカ以外(特にヨーロッパ方面),短期の場合のもっともスマートな方法のようです。

長期滞在の場合は,クレジットカードの使用状況を現地でチェックできる環境にないと
    不正請求に対してクレームをつけられないのでまずいそうです。
    (長期の場合でも帰国1月前くらいから使用するのは問題ないでしょう)

アメリカではトラベラーズチェックが現金と同じように使えて便利だそうですが,
    ニュージーランドでの使い勝手ははどうなのでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 0件