レポート

ビクトリアフォ-ルズのジンバブエ側とザンビア側、個人で簡単に回れます。

公開日 : 2006年09月27日
最終更新 :

ジンバブエ側ビクトリアフォ-ルズの入場口まで歩いて5分のホテルに連泊し両サイドの滝、ホテルより送迎ありの1日チョベ国立公園の観光、ヘリコプタ-遊覧をしました。

チョベ国立公園1日ツア-とヘリコプタ-15分はShearwater Adventuresに前もってメ-ルで予約しておきました。
特にこのビクトリアフォ-ルズ上空15分のヘリコプタ-遊覧は人気があり当日の予約では難しいとの事です。

ホテルから裏門を通って滝の入場口まで歩いて5分、裏門警備の人が入場口まで一緒に行ってくれますが、歩いている間、バッハァロ-、イボイノシシ、バブ-ンがそこいらじゅうにいて警備の人の背中に隠れるようにして歩きました。

ビクトリアフォ-ルズに入場してしまえばバブ-ンがいるだけで食べ物さえ見せなければ襲ってこないので平気です。
回るコ-スも矢印があるのでガイドがいなくてものんびりマイペ-スで歩けます。
しぶきがかかるので傘をさすか、濡れても平気なレインウエア-を着るか、何もないと相当濡れます。

ザンビア側のビクトリアフォ-ルズからはビクトリア橋がとても綺麗に見え、しぶきもかかることなく回れます。
ただこちらの滝は際に柵をしていないので注意しないと危ない感じがしました。
ジンバブエ側と違って迫力には欠けますがのんびりとした優雅な感じの滝です。

せっかく日本からここまで来た以上は歩いて国境越えをお勧めします。
国境を越える実感が何とも言えないぐらい楽しいです。

ザンビア側からジンバブエ側に戻る時、疲れた場合はザンビア側を出国した所にタクシ-が止まっているので利用出来ます。
ジンバブエ側のイミグレまで5ドルで行ってくれるそうです。
帰りも歩きましたので乗っていませんが値段だけ聞きました。

チョベ、ヘリコプタ-遊覧、ビクトリアフォ-ルズ、どれも良かったです。
時間に振り回される事無くマイペ-スでのんびり回る事が出来、行った甲斐がありました。

行く前は何かと不安でしたが日本の何処のエ-ジェントも通さず観光出来た事に満足しています。

旅行に際しては日本のジンバブエ大使館、ボツアナ大使館、南ア政府観光局にお世話になり丁寧に教えてもらい感謝しています。

掲示板においてもいろいろとたくさん教えて頂き、有難うございました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/07/04 10:11

7/22から南アフリカの8日間のツアーに参加します。

始めまして、アフリカの旅行記を楽しく読ませて頂きました。
    今月7/22から8日間ツアーで南アフリカを旅行します。
    そこで、聞きたい点がいくつかあって、投稿を読ませて頂いたら
    楽しく旅行をなされてきたみたいだったのでメールしました。

まず、ビクトリアの滝の、ヘリコプター遊覧飛行は、参加しても損は無いでしょうか?
    急に決まったので、予防接種が、急遽、黄熱とA型肝炎を一回と、破傷風しか受けていけません、狂犬病とかも受けたほうがいいらしいのですが、日数が無くて受けられないそうです。それほど心配する必要はありませんでしょうか??
    nontoさんはどのようにして行かれたか良かったら教えて下さい。
    宜しく御願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/04 10:39

狂犬病について

狂犬病の注射が間に合わないとの事ですが、これだけは注意してください。

心配しすぎる必要は無いと思いますが、日本で狂犬病が多かった終戦直後言われたことです。
    よだれを垂らして地面を見ながらふらふらしている犬を見たら近づかないようにしてください。

昨年秋フィリピンで咬まれた日本人が帰国後亡くなりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/09/27 20:53

参考になります

来年6月に行こうかと考えているところです。

現地状況が良く分かり、大いに参考になります。
    ありがとうございます。

これからできれば同行者をみつける予定です。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/27 21:38

Re: 参考になります

お役に立てて幸いです。
    個人でも大丈夫でした。
    終ってみれば楽しい思い出でいっぱいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件