Q&A

母と2人旅をします

公開日 : 2006年09月27日
最終更新 :

10月下旬に、ANAエコ割で60歳超えの母と2人旅を予定しています。
既にドイツは寒いと思い、未踏地のポルトガルも考えたのですが(少しは暖かい!?)、母は海外旅行初体験ということもあり、長時間のフライト+乗り継ぎは大変かとドイツのみで決めました。
一度海外に行ってみたいと、ただそれだけの目的ではありますが、私はできればドイツ+周辺国(ベルギーかオランダ一国でも)へ鉄道を使って行ってみたいと思っています。
ドイツに関しては、2000年のマルク時代に2週間、ジャーマンレールパスで旦那と2人ドイツ+ストラスブールを旅をした経験はありますが、今回は不安で不安で…みなさまのご意見を参考にしたいと思い書き込みました。どうぞ宜しくお願いします。

*フランクフルト空港→ANAの無料バスでデュッセルドルフへ。
(きなり鉄道よりもラクかな、、というだけで)
or
*DB Fly&Rail コネクションパス予約でケルン。片道35ユーロ。
or
*ルフトハンザエアポートバスでマンハイム。片道19ユーロ。
普通にDBで予約した方が安いか、未確認です。

*ケルン観光→ベルギー
or
*マンハイム→ケルン観光→ベルギーかオランダ。
or
デュッセルドルフ→ケルン(ロッカーに預けて観光)
→ベルギもしくはオランダ。

ドイツではケルンの大聖堂とライン川沿いでノンビリ。
復路はライン川周辺のペンションで2泊くらいして、フランクフルト空港に向かう予定です。

ベルギーかオランダか迷っているのと、なんとか乗り継ぎが少なく、お得な切符で旅行できたらと思っています。

ルートが決まったら、また宿泊先などでずうずうしく質問してしまうと思います。
アドバイスありましたら、どうぞ宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 母と2人旅をします

(くまっきー)様。はじめまして。

*マンハイム→ケルン観光→ベルギーかオランダ。

もし、マンハイムに特別な思い入れがなければ、その隣の町のハイデルベルクの方が観光には向いていると思います。1日で両方観光するのも可能です。ただ、ホテルはハイデルベルクの方が静かなところが多いと思います。(電車で約15分)

ケルンはもちろん大聖堂は見逃せません。また、その隣の博物館もお薦めです。また、町にはチョコレート博物館もあります。

また、ベルギーとオランダでは、ベルギーはブルージュはこじんまりとした、女性好みのかわいらしい観光地で、ブリュッセルのマルクト広場もとても見ごたえがあります。
    オランダのアムステルダムはレンブラントやゴッホファンには見逃せない所です。また、アンネフランクの家もとても印象的です。

10月は下旬でもまだ、ダウンコートが要るほど寒くはありませんが、ライン川くだりをする予定でしたら、重ね着が出来る服装をご用意ください。
    また、10月29日に冬時間に切り替わりますので、乗り物の時間にはご注意ください。もし、その日に飛行機に乗る予定でしたら、航空会社に確認しておいた方がいいと思います。(午前3時→午前2時の表示にかわります。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ルート

早速のレス有難うございます。

マンハイムもハイデルベルク(乗り継ぎでちょっとだけ)も前回は飛ばしてしまいましたので、興味あります。タリスのホームページで色々条件もあるようですが、割安で乗車できることも分かりました。あまり下調べもせずに質問してしまったにも関わらず。。感謝しています。

少しルートがまとまってきました。

到着
    →マンハイムで一日目宿泊。
    ~~~~
    夕方着なので日も暮れてしまうでしょうし、ライン川沿いに移動~宿泊よりも、マンハイムが近くて便利でしょうか?
    ~~~~
    →ライン川沿いに川下り+ローカル電車でどこかペンションで2泊位
    のんびり
    →ケルンのロッカーに荷物を預けて大聖堂観光
    ~~~~
    前回は正面と裏を間違えて感動(笑)+ビールしか飲まなかったので、博物館か、周辺を散歩などできたらいいなと思います。
    ~~~~
    →ブリュッセル 観光+宿泊数日
    ~~~~
    ブルージュには日帰りできますか?見所がブリュッセルよりも多ければ、荷物も持参で移動=宿泊したほうがよいでしょうか?
    ~~~~
    →パリ 観光+宿泊数日
    →帰国
    *エコ割がフランクフルトIN、パリOUTできるか未確認状態ですが。

パリには行った事があり、好みではあるのですが、行きたいようなあまり行きたくないような(物価や言葉の不安など)

鉄道の予約については過去ログを見て(相当丁寧に書き込みがあったようでしたので)頑張りたいですが、そろそろ飛行機のチケットを取らないといけないので少し焦っています。ルートはこれで無駄がないでしょうか?
    移動時間、交通費を加味してもどこか代替でお勧め箇所がありましたらお願いします。