Q&A

空港での感慨

公開日 : 2005年08月07日
最終更新 :

皆様、これから楽しい目的地に向かう空港で、
どんな気分になるのでしょうか。
例えば、前日まで何となく義務みたいに捉えられていた旅行。
行けば楽しいですよね。
空港だけでなく、飛行機に乗っているときってどんな感情を
持たれるのでしょうか

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 05/09/11 13:38

行くまでがメッチャ楽しい

あれもこれもしたい???等‥考え過ぎて寝れません。私はタイだから酒を友人と飲んで寝れればOK!! だから帰る日が1番辛い。。。でも帰国したら、また仕事頑張ってまた行こうといつも思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 行くまでがメッチャ楽しい

王国さん、こんにちわ。

僕もプランニングしている時は楽しいのです。出かける間際になる
    と、なんと言ったらよいか、その、罪悪感というか、働いている人に
    申し訳ないとか色々考えちゃうんです(不思議かもしれませんが)。
    空港に着けば血湧き肉踊る状態になります。

現地では充分に楽しむので、やはり帰る日が辛いのです。2~3日位
    前からもう帰らなくてはならないんだと、カウントダウンが始まります。
     僕も今、タイという国にほれ込んでいます。ダイビングであれ、トレ
    ッキングであれ、やりたいこと何でも出来ますものね。それに物価が安
    いのも助かります。何度もお邪魔しながら、言葉を一向に覚えられず失
    礼しています。人との接触も丁寧で嬉しいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コタキンバルに滞在中

家を出る時から気分が高揚しています。それで空港に近づくにつれて
    少しづつハイになって行きます。
    チケットを搭乗券に変えてワクワクしながらラウンジに向かいます。
    飛行機の中に入ってちょっと広いシートに座った途端、日本人でいたことの『柵』が消えて行き真に心が解放される様な気がして最高です。
    10年位前から格安のビジネスで出かけるようになってからヨーロッパへの12時間も苦痛でなくなりあの閉鎖的な空間も楽しめるようになりました。
    今回も何とかビジネスクラス利用の激安ツアーを探してこちらに来ております。
    そろそろ60歳になるおやじの独白でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

格安ビジネス

敏じぃさま、おはようございます。

私は成田空港駅についてから一気に気分が高揚します。
    チケットを搭乗券に変える瞬間、言い知れぬ開放感。
    飛行機に乗っている時の窓際でのときめき。

ところで、ビジネスの格安券て10年も前からあったんですか。
    最近出てきたのかと思っていました。

それより、ボン・バカンス。思い切り楽しんできてください。

• 前泊

こんにちは
    私の場合大抵が前泊なのですが、2日前までは「ちょっとそこまで」みたいな気軽な気持ちでいるのに、前泊の夜に一気に不安の波がきます。
    あの鉄の固まりが13時間もとぶのかしら・・・とか一人でのたれ死ぬのも嫌だな・・とか両親に心の中で謝ったり・・
    しかし翌朝、朝食を食べるころにはテンションも上がり成田に着くと
    「好きなことを出来るんだからのたれ死んでも運命」とすら思ってます。(極端な考え方・・中間はないのか・・)
    子供の頃から空港や海外の特集のTV大好きだったなぁ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

子供の頃の夢は・・・

>私の場合大抵が前泊なのですが、2日前までは「ちょっとそこまで」>みたいな気軽な気持ちでいるのに、前泊の夜に一気に不安の波がきま>す。

こういう人は結構いらっしゃるようですね。

>子供の頃から空港や海外の特集のTV大好きだったなぁ。

羽田が関東で唯一の国際空港だったとき、父親に連れて行ってもらって物凄く感動しました。海外特集のTVも大好きでした「まちゃあき海を行く」「ロマンを旅する」「音楽の旅はるか」は特に好きでした。
    おかげでスクーバーダイビングするし、文学部出身だし、クラッシック
    音楽は大好きだし。日曜日の朝にやっていた30分ものは良いものがおおかったですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 遊びの旅行の場合

仕事じゃないんで、自宅を出たら、
    カン酎ハイかビール飲んで、
    ご機嫌になります。
    空港ではローソンへ行って、また
    発泡酒買い足して。

いつかタイ航空が3時間遅れたときには
    乗る前に飲みすぎて、機内で吐いちゃいました。

日本人は、空港で、機内で、不安になるようですね。

韓国人は、正反対で、大韓航空で行くと、機内が
    期待と興奮で沸いています。

国民性の違いでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

韓国人

岡山さん、こんばんわ。

>韓国人は、正反対で、大韓航空で行くと、機内が
    >期待と興奮で沸いています。
    >国民性の違いでしょうね

飛行機では余り感じたことないですけど(成田ーソウルしか乗ったことがないもので)、船やバスの旅は結構そうですね。船やバスは外国旅行の時に使うものです。それにしても最近は色んなところで韓国人に会うようになりましたね。

• Re: 空港での感慨

こんばんは

私の場合は、計画をたててる時が一番楽しくて、
    出発日が近づくにつれ、気分が落ち込んできます。
    落ち込みのピークは2~3日前から当日までです。
    で、そんな時は、落ち込んでる自分を忘れたいので、
    直前まで仕事で頭を一杯にしておきます。
    (実際、お休みの直前はかなり忙しい・・・)

なので、気持ちの切り替えは、空港に行く電車の中ですね。
    空港行きの下りの電車に乗った途端に旅行モードになって高揚します。
    空港についたら、カード会社のラウンジに寄って喉の渇きを潤し
    時には、エアラインのラウンジでシャワーを浴びたりして時間を潰します。
    空港では、いつも行くところとすることは決まってるのでルーティン業務っぽいですね。

搭乗したら、ゴハン食べて後は、寝るだけなので・・・zzz...。

やっぱり、感動がなくなってるなー。
    ドキドキワクワクするトキメキが減ってる、”ルーティン業務”なんて
    表現するあたり、義務感が見え隠れして、もしかして重症かも。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

楽しい空港(まるでがき)

>落ち込みのピークは2~3日前から当日までです。

やはり同じ感覚になる人がいるものですね。

>なので、気持ちの切り替えは、空港に行く電車の中ですね。

これがスカイライナーとか、成田エクスプレスならそうなんでしょうね。私はひたすら「京成特急」を使うので遠足気分です。

気持ちの切り替えは、成田空港に着いて英語や中国語などのアナウンスを聴く瞬間ですね。「アー、私はこれから楽しみな旅にでるんだ」と
    思えてきます。出国審査も終わって飛行機の群れたちが視界に入ると
    ワクワクしてきますね。これはどこへ行く飛行機だろう、あれはあそこへ行く飛行機だななどと考えて幸せな時間をすごします。

故に空港には3時間前に着き、直ぐに出国し飛行機を眺め回しています。もちろん展望台にも行きますよ。「人の交わるところ」が好きなのかな。 

• Re: 空港での感慨

空港に向かう途中は物凄くウツ状態です。

空港についた辺りから気分が高揚してきて、チェックインを済ませた後、空港の中をウロウロしている時が、これからの旅への期待で、一番幸せな時間です。

飛行機に乗って、無事離陸すると、ホッとします。

飛行機の中はひたすら退屈です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

空港には華があるような気がします

neuman1さん、こんばんわ。

>空港に向かう途中は物凄くウツ状態です。

私の場合は2~3日前に、軽いウツ状態になります。

空港に着くと気分が高揚しますね。
    チェックイン後、空港の中をうろうろしているのって楽しいですよね。

私は飛行機の中では、窓際に陣取るためひたすら下界を見下ろしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件