Q&A

国内の移動はバス?飛行機?

公開日 : 2006年09月23日
最終更新 :

以前トルコ東部について質問した者です。しばらくは旅のことは考えてなかったのですが、飛行機の日程が決まりあと2週間もないので少し焦り、また質問しますがお願いします。

私はトルコ航空を使って行くことにしました。その航空券にはプラス8000円(国内分の燃料サーチ料?とかで)で2フライトが付くようです。始めにイスタンブルに2日ほど滞在してその後コンヤかカッパドキアに向かおうと思ったのですが、道順としてはどっちに先に寄ったほうがいいのでしょうか?その後ガズィアンテップ、シャンウルファ、行けたらネムルダーゥもあたりにも行ってみたいと思っています。当初は東部に行きたいと言っていましたが、やはり初めてで不安なので今回はやめました。
最終的にはイスタンブルに帰って2日ほど周辺の街へ行ってみたいのですが・・イスタンブルーカッパドキア間をバスにしたら、ちょうど一泊の宿泊代も浮くかなあ、いや深夜女の移動は危ないのか、など考えたり。せっかく国内の航空券があるのだから使うべきなのかなあ。飛行機を使っても空港まで行く道や時間などを考えるとかえってややこしいような感じもするのですが・・・この程度の国内移動でしたらバスと飛行機はどちらオススメですか?

私のトルコ滞在は実質13日です。今考えているのはイスタンブル(2日)→コンヤ、カッパドキア、シャンウルファ、ガズィアンテップ、ネムルダーゥ(このあたりのルートをどう行こうか・・・ムリだったらどこかを省きます)→イスタンブルに戻ってエディルネかブルサのあたりを見学し(2日)帰る予定です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/09/25 00:35

夜行バスの利用ついて

せっかく付いてくる2フライトを使うのは優先だと思いますが
    もし夜行バスを利用されるようであれば。と思い一応投稿します。
    私は、アンカラ-ギョレメとギョレメ-セルチュク間を夜行バスに乗りました。
    どちらも、基本的にはお隣は女性が乗りますし、結構女性の一人乗車も多いです。日本同様普通に身の回りのものは気をつける必要がありますが、特に危険を感じる程の事はありませんでした。
    早めに予約をすれば、一番前の席に取ってもらえるのでスタッフの目がある席に居られます。100%の保障はしませんが、思っているほどは危険では無いかと。。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/09/25 10:36

melowlookさん、ありがとうございます

投稿ありがとうございます。

今回は国内線の2フライトを使用することに決めました。なのでバスに6時間以上乗ることはないかと思います。一番長くてカイセリーマラテヤになるのかな。なので朝早くの移動できるようにしようと思うのですが、6時間くらいなら昼間に乗ったほうがいいですよね?

歴史などが好きなので、いい旅にしたいです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やはり、国内線利用でしょう

始めまして。
    トルコが好きで、今年の夏にも地中海沿いの小さな町に滞在して
    夏休みを楽しんできました。
    今までにたぶん70日以上滞在したと思います。

私も国内線の利用をお勧めします。
    日程的には比較的余裕がおありのようですが、
    たとえばネムルトダーゥからイスタンブールまでは
    かなり距離があります。
    私がここに行ったのはもう9年も前ですが、
    途中のバスの乗り継ぎが悪く、雨が降って気温が低い日に
    オトガル(バスターミナル)で長時間待つ羽目になりました。
    カッパドキアからの移動でしたが
    確か、7時間以上、乗り換えのバスを待ったような気がします。
    最初のイスタンブールの宿泊を1泊減らして、
    翌日の朝早く次の目的地に移動するのも手ではないでしょうか。
    バスの移動も併用するなら
    最後の日程に一番余裕をみるほうが安心できると思います。
    特に移動距離が長い区間では、飛行機の利用をお勧めします。

私は今年、入国したその日に、空港からオトガルに直行し
    目的地まで16時間以上バスに乗りました。
    ドバイ経由でしたので、
    日本出国から最初の町に移動するまで、
    ベッドもシャワーも3日ぶりという強行軍。
    もちろん帰りも16時間。
    (目的地は1つだったので。)
    女性の私にはかなりハードでした。

バスは乗り心地も良いし、
    今まで夜行バスで特に危険な目にあったことはありませんでしたが
    比較的体力があった9年前でも
    半日を超えるバス移動は、やはりきつかったです。

夜行バスの利用は、もちろんできれば避けたほうがいいとは思いますが、
    土地勘のない町に夕暮れ時に到着する場合は
    かえって朝到着できる方が安全な気がして
    夜間の照明などが暗そうな町(要するに、小さな町)には
    なるべく明るい時間に歩いたほうがいいと思い、
    度々利用しました。
    夏の、日が長い時期でしたが、
    夕暮れ時は不案内で迷子になるのも困りますから。
    バスは、身の回り品に気をつける程度で
    熟睡しても不安は感じませんでした。
    もっとも、今年は4度目とはいえ、久しぶりのトルコでしたので
    他の地域ではどうであるか、なんとも言えませんが。

真夏でも、日が沈むとネムルトダーゥは寒かったです。
    さすがに山ですし。
    温かい格好で観光してください。
    日没のネムルトダーゥは美しくて、感動しました。

私の大好きな国ですので、
    是非楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/25 10:20

国内線利用を決めました

アスポロールさん、色々と情報をありがとうございます。
    たくさんトルコに行かれてるんですね!

結局国内線を使うことにしました。もしバスを7時間も待つようなことがあれば、日中なら一日使ってしまいそうですもんね。私は無駄なく移動できる自信はありませんし。でも夜行バスって上手く使えばすごく便利そうですね。

それとコンヤへは、ルート的にどうしてもスムーズに行かない(回り道になりそう?)なので今回はやめにしようと思います。なので一日半ほど余裕ができます。もしよければ、私が今回行けそうなところでお勧めの地域があったら教えてください。最後に2日ほどイスタンブルにいても良いかなとも思いますが・・

• Re: 国内の移動はバス?飛行機?

【2フライトが付くようです。】なら、活用することをお勧めしますよ。

同じ縮尺の地図でトルコと日本を比較してみてください。

【イスタンブルーカッパドキア間をバスにしたら、ちょうど一泊の宿泊代も浮くかなあ】・・・トルコの物価から、「ホテル代をけちるより、体力をけちりなさい」と・・・。

楽しんできてください+日本語で「お友達」と言うトルコ人は「あなたはカモです」と訳してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/23 13:03

さすけねえさん、ありがとうございます

アドバイスありがとうございます。チケットを手配してくれた旅行会社に、月曜までに国内のフライトをつけるかどうか決めてくれと言われていたので助かります。
    バスのことも、私はどこでも寝られるってことだけで体力のことはあまり考えてなかったので、はっとしました(^_^;

• いいね! 0
    • コメント 0件