Q&A

SFのケーブルカーについて

公開日 : 2005年08月07日
最終更新 :

SFに立ち寄ることになりました。
子どもと一緒にケーブルカーに乗ってみたいと思っているのですが、車をどのあたりに駐車して、どの路線に乗るのがオススメでしょうか。ケーブルカーにのって、どこかに行きたい、というのではなく、ただ乗ってみたいだけです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 05/08/10 01:59

パウエル・ハイド線が眺めが良い

私はSFに行ったら、必ず乗るようにしています。
    サンフランシスコ観光案内所で1日パスを買って、全て乗るぞーって気持ちで。

パウエル・ハイド線とパウエル・メイソン線はほぼ平行して走っていて、パウエル・ハイド線が高台を走っています。
    眺めは高い方のパウエル・ハイド線が一番良い。しかも、ダウンタウンから行くと、突然、海が見えて、感動。フッシャーマンズ・ワーフへ向かう方がお勧め。但し、1時間以上は待つと思う。それもまた楽しんで。
    ケーブルカーは立ち乗りが良いけど危ないから、ケーブルカーの中に入った方が良いね。必ず、海を見える様に座る事、または立つ事。

スペンサーさんがおっしゃった様に、ロンバート・ストリートは世界一ぐにゃぐにゃの道。私は車よりも、歩く事をお勧め。海に向かったて降りた方が楽しい。但し、お花は主はアジサイなので、もう枯れていると思う。車で降りるのもチャレンジで面白いかも。(私はやった事無いけど。)

ピアニスト3 さんが、アメリカのどこに住んでいるか知らないけど、LAに比べるとSFは道が狭い。(LAが広すぎ?)そして、坂道が多くて、坂道発進が恐怖の私は、車を捨てて、ケーブルカー、バスやフェリーに乗っています。車で走るより、面白かったよ。

サウサリートは落ち着いていて、明るくて好きです。SFはどんより曇っていても、サウサリートは晴れている。そこで買ったマグカップが最近壊れて、また買いに行きたい。

アラモ・スクウエも良いね。ヒロ・ヤマガタ氏の絵でも有名だし、私もしっかり絵を描いちゃいました。ビクトリア朝時代風の2階建ての邸宅が並んでいる所。車が止められないので、友達は私を置いたまま、ずっと走ってました。
    やばい。行きたくなってしまった。

• いいね! 0
    • コメント 1件

SFに立ち寄るのが楽しみになりました。

もともと、今回の旅行はヨセミテ&セコイアがメインでしたので、SFで過ごす1日半のことはあまり考えていませんでした。私の住まいは砂漠地帯ですし、アウトドア派の私たち家族は「町」の楽しみ方をあまり知らないので、SFのことも、ゴールデンゲートブリッジとアルカトラズ島ぐらいでいいか・・・なんて考えていました。
    それなのに、複数の方に本当に親切に、とても丁寧にいろんな情報を教えていただいて、恐縮しています。おかげで、今はSFを絶対に楽しんでこようという気持ちでいっぱいです。
    本当に皆さん、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お礼

>walmartさん、スペンサーさん、tsukishimaさん
    それぞれ、非常に参考になるアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。路線についても、なかなかイメージが沸かなかったので、とても助かります。是非、折り返し地点の様子を子どもに見せたいと考えています。
    また駐車場についても、できるだけ場所を特定して運転したかったので、本当にありがたいアドバイスでした。アメリカに住んでいるのですが、都会の運転には不慣れで、さらにはSFを訪れるのは初めてですので、これでなんとかなりそうです。
    本当に丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

どういたしまして。

私はおっさんのくせにサンフランシスコが大好きで、ここ4,5年は毎年立ち寄っています。

tsukisimaさん御紹介のユニオンスクエア地下駐車場は、パウエル・ストリートとマーケット・ストリートが交差するケーブルカーの発着地点から僅か3ブロック位の絶好の場所にあります。

昔のユニオンスクエアは薄汚れた広場でしたが、4,5年程前に全面改修されて非常に綺麗になりました。サンフランシスコ観光での休憩場所としてもお勧めです。

車をお持ちなら、サンフランシスコ対岸のサウサリートも落ち着いたいい町です。私は車の運転には全く自信がないので、いつもフィッシャーマンズワーフからフェリーで行きます。

楽しい旅をしてください。

• Re: SFのケーブルカーについて

サンフランシスコのダウンタウンの駐車場は、ユニオンスクエアの地下にあります。ここが一番大きい駐車場です。あと、チャイナタウンのそばや、あちこち小さい駐車場がありますが、ここが地元に不慣れな人には一番便利でしょう。どこの駐車場も安くないですが、時間を気にしながら路上にとめるより安心です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: SFのケーブルカー

車を運転しないので駐車場のことはわかりませんが、サンフランシスコに行くと必ずケーブルカー3路線に乗ります。

パウエル・ストリートとマーケット・ストリートの交差点から、サンフランシスコを南北に走るパウエル/ハイド線とパウエル/メイソン線が出ています。

パウエル/ハイド線はフィッシャーマンズワーフの西側、ギラデリ・スクエアの近くが終点です。この路線の途中に、世界で一番曲がり角の多い坂道ロンバード・ストリートがあります。ここで下車して、よく手入れされた花壇が両側に並ぶ坂道を降りるのも一興です。

パウエル/メイソン線の終点はフィッシャーマンズワーフ中央の2~3ブロック手前です。終点から真っ直ぐ歩くとフィッシャーマンズワーフの一番にぎやかな所に出ます。ハイド線とメイソン線を往復で使い分けるのもいいでしょう。

この両線は、各々の始発点(=終点)でケーブルカーを人力で回転させて方向転換します。お子さんには是非これを見せてあげてください。

カリフォルニア線はエンバーカデロ・センターとヴァンネス・アベニューの間を東西に走っています。前の二線に比べると観光用というより生活路線の雰囲気が強いですが、このカリフォルニア線の坂道が一番長いような気がして好きです。この路線は、終点でケーブルカーを回転させるのではなく、前後が逆になって折返し運転をします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/08/07 18:07

結構、混んでる

ので、どの路線でも始発駅で乗った方がいいです。
    始発駅、というか折り返し駅というか、、、。
    そうすると、ケーブルカーが向きを変えるところもみられますし。
    私だったら、フィッシャーマンズワーフあたりで止めて
    ギラデリのあたりとかも見ながら、路上パフォーマンスとかも見ながら
    パウエル線に乗ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件