レポート

エミレーツ航空でロストバッゲージ

公開日 : 2006年09月20日
最終更新 :

9月8日から17日までのエジプト10日間のツアーに参加しました.
9日にドバイで乗り継いでアレキサンドリアに着きましたが、荷物が出てきません.次の日は列車でアスワンへ行くので、余裕をもってあさってアスワンのホテルに届くようにと言うことで手続きをしてはなれました.
ところが、アスワンに荷物は無く、まだアレキサンドリアにあるという!
アラビア語は解らないのでガイドさんがやりとりをしてたが、荷物を届けるにはドバイ経由になるから3日かかるし、また行方不明になりかねないと.
仕方なく確実に届く手段として旅行社の人がアレキサンドリアの空港へとりに行くことになった.トランクの鍵とパスポートのコピーと依頼書をアスワンへとりに来てそれをもってアレキサンドリア空港へ向かった.結局荷物が届いたのは7日目の最後の宿泊地カイロでした.
カイロの空港で説明を求めたが日本へ帰ってから事務所へ行ってくれというだけでした.エミレーツ航空のロストバッゲージの対応は最低でした.
人の荷物をなんだと思ってるんでしょうね。未だに怒りがおさまりません
これからエミレーツに乗る人は気をつけて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ロストバッゲージ追伸

    説明が足りなかったようですが、荷物は少なくとも2日後には到着した空港に届けられていました.行方不明になってたのは1日ー2日だけです.
    荷物があるのが解ってからのエミレーツの対応が悪かったのです.
    どうしてアスワンのホテルに送るという行為が実施されなかったのか、未だに謎のままです.荷物が出てきたので、保険は適用されませんでした.

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • どこの航空会社でも、同様だと思います。でてきただけでも良かったですね。

    ピラミッド最高さん こんばんは

    ロストバッゲージではなく、単に荷物の到着が遅れてだけで良かったですね。

    航空会社は、荷物と乗客を同時に運ぶ義務はないと言っています。

    私は、荷物が行方不明になって1年以上が経ちますが、まだ戻ってきていません。

    一応補償はして貰いましたが、航空会社のクレーム処理係りの、第一声は
    『補償しません』でした。

    エミレーツに限らず、どこの航空会社も似たような、対応でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    Re: 大昔、中国国内線で

    ピラミッド最高様

    さすけねえも大昔中国の国内線で。

    まー見つかっただけで幸せです。

    近頃のバゲージは、バーコードで読みとられてベルトコンベアーを移動しますが、前回の旅行のシールが残っていると、それが読みとられてロストバゲージになるそうです。


    • いいね! 0
    • コメント 0件